やっと春らしく

 
 このところ朝は氷点下、日中は曇り、雨、霰、雪で10℃に届かない日が続いていたので、二度寝の毎日でした。(^^ゞ


 本日は、一転17℃にまでなり、越冬組も目を覚ましたようです。
 寝ぼけているかと思えば極度に敏感で、撮影できたのは・・・
 
 
テングチョウ(タテハチョウ科テングチョウ亜科)
テングチョウ
 東の畑で見かけました。
 近づけてもここまで、チャンスは1回だけでした。
 
 
アカタテハ(タテハチョウ科タテハチョウ亜科)
アカタテハ
 朝から翔んでいるのを何度か見かけたのですが、まともにとまってくれたのは夕方でした。
 離れの犬走りにとまり、遠くから証拠写真を撮影しながらここまで来られました。


 越冬組では、ほかにキタキチョウを見かけましたが、すぐどこかに潜り込んだようです。

 モンシロチョウと思われるものが翔んでいましたが、昨季は3/16、一昨季は3/27、一昨昨季は3/17が初撮ですから、今季の寒さを考慮すると早過ぎる気もします。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:  

Comment

No:5703|
お久しぶりです。
で、もう、蝶との出会いが有ったのですね。
当地も昨日はmax18℃と、春を思わせる
温かさでしたよ。
この温かさならば、蝶が遊びにきてくれるのではと、
気を付けて観察しましたが、一頭にも逢えずです。
昨年はモンシロチョウに遭ってたのですが、
今季はダメです。
uke-enさん地域に出てるのなら、当地でも、
そろそろ会えるかもしれませんね。
注意しながら観察しますよ。
No:5704|
こんばんは〜 ホントお久し振りで〜す!
お元気のようで、なによりです。
二度寝の日々とは、やっぱり冬眠してたのですねぇ〜(^_-)-☆
春になって、ようやくお目覚めですか・・・
蝶も一緒に目覚めさせたようで、
また忙しくも楽しい日々の始まりですね♪

今年初の蝶との出会いが二種類だったとは・・・幸先がいいですねぇ〜
ワンチャンスをモノにできて、これまたラッキー!
越冬蝶にしてはきれいなアカタテハで、これにはビックリ!

我が地域、夕方のNHK天気予報によれば、
今夜から明日一日雪マークのオンパレードでした。
今年の初見蝶に出会えるのは、まだまだずっと先きだと思いますが、
まず最初の出会いはどんな蝶なのか、今から楽しみ〜♪

いつも覗いているブログの中で、蝶の姿を拝見できたのはこちらが初めてでした・・・
No:5705|kucchan さん
そろそろ忘れられたかなと思っていたのですが、早速にありがとうございます。
kucchan さんちでもチョウが出ているだろうと記事タイトルを繰ってみましたが、それらしいものがないなぁと感じていました。そうでしたか、まだでしたか。
花がたくさんあるので、関東なら探しに行かなくても大丈夫そうに思いますが、今季はやはり寒いのでしょうね。

本日は一日雨だったし、寒い日もありそうなので、毎日記事を更新するとはいきませんが、よろしくお願いします。
No:5706|みさとさん
お察しのとおり、二度寝の日々とは2回目の冬眠です。(^^ゞ
観察対象の越冬蝶がいなくなると、さぁ何を題材にと思っても思いつきませんでした。園芸もろくろく花のない庭や畑では殺風景もほどがあります。

テングチョウは少々のキズでも目立ちませんが、このアカタテハはほとんど傷みが見えません。どこでどうやって冬を越したのだろうと不思議です。まぁこの間翔べるような日がなかったので、逆によかったのかも知れませんね。

>いつも覗いているブログの中で、蝶の姿を拝見できたのは
>こちらが初めてでした
え~~~そうでしたか。信州関係ではそうなのでしょうけれど、関東では1月末頃にモンキチョウの記事がありましたよ。2月になると珍しくなくなったようで、呆れました。(^^ゞ
No:5707|おめざめ
17度になったからお目覚め
何処かのくま見たい。
腰が痛い中昨日17℃の山を歩きました。蝶は見かけませんでした。
続きはまた
No:5708|揺れました
震度4、所により震度5弱
今のところほとんど被害はないようですが
これから情報が出てくるのでしょうか。
比較的温厚な私でも怒りをぶつけたいお役所仕事
近々県へクレーム状を持参することを検討します。
もしかして担当者・・・
No:5709|
今季、チョウをもう4頭も確認されたんですね。
しかし、暖かくなったり寒くなったりの繰り返しで、チョウも戸惑ったでしょうね。
ひょとしてキタキチョウも飛び立ったのでは・・・
私も自宅近くで初めてタテハのような姿を見かけたのですが動きが早く確認まではできませんでした。
もう菜の花や一部エンドウの花も見られるのでモンシロチョウの姿が見えてもと思いますが、まだ見かけていませんよ。

地震ご心配いただいて有難うございます。
揺れが大きかったので心配したのですが被害もなくホッとしました。
No:5710|自然を尋ねる人さん
何度も起こしていただいて、ありがとうございました。極度に寝起きが悪いのです。(^^ゞ
事務局長さんには縁遠い話だと思いますが、横着を決め込みだしたらズルズルです。これからは書き入れ時、そんなことも言っておれませんから、3日に一度(三日坊主?)くらいは何とかと思っています。

被害がなくて何よりですが、地震はやはり怖いですね。阪神のとき当地の震度は4だったのですが、揺れが長くどうなるのかと思いました。
No:5711|hitori-shizuka さん
この日は、ホントに久しぶりの暖かさでしたから、ソレッという気になりました。姿が見えれば、撮らずにいるものかと追いかけました。(^^ゞ
とまってくれれば何とかなるのですが、飛翔写真はトレーニング不足でフレームにもかかりませんでしたよ。^^;

当地ではやっと菜の花が咲きかけたかなぁという状態ですが、畑にはチョウの姿はありませんね。新生に限って巧緻は拙速に如かずですから、しつこく観察を続ければ、今季羽化したものに出会えるかも知れませんね。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する