ヒュルリララ

 
 ここ2日ほど、日中でも10℃にほど遠い気温です。
 
 
フクジュソウ(キンポウゲ科 2014/2/12撮影)
フクジュソウ
 それでも春は近づいているようです。
 数芽はあるハズですが、撮影日の前日(2/11)1芽だけ見つけました。開花は、昨季が2/25、一昨季が3/6ですが、さて今季はどうなるのでしょうか。


 ところで、我が家の玄関ポーチの頭上には、例年ツバメが巣を作っています。
 
ツバメの巣(2014/2/11 19:16撮影)
ツバメの巣
 
ツバメの巣
 何度もカラスに襲われ、その都度修理していましたが、異なる場所の土だったためか色ムラがあります。

 中央の黒いものは向かい(写真右側)に玄関灯があるので、何かの影だろうと思っていると・・・動きました。
 目視では真黒く見えましたが、タイトルのように当地でツバメが越冬する訳はありません。(^^ゞ
 スズメが軒下で夜を過ごすと聞いたことがあるのでスズメかとも思いましたが、色合いだけでなく頭部の形も異なるように思えました。
 
 
ジョウビタキ(♂ ツグミ科 ↑それぞれのトリミング)
ジョウビタキ ♂
 
ジョウビタキ ♂
 頭部のロマンスグレイで分かりますね。ジョウビタキにこんな習性があるとは知りませんでした。

 毎日のように見かけるのでもっとハッキリした写真をものにしたいと腐心していたのですが、昼はお出かけで不在ですし、脚立を持ち出すと巣底で首をすくめていてさっぱり見えません。(^^ゞ

 ツバメが訪れる頃にはジョウビタキは出立しているので、明渡し問題がおこるハズもなく、シェアハウスとして有効活用しているのでしょうか。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 草花  野鳥 

Comment

No:5676|(◎-◎;)!!
んまぁ~ジョウビタキがツバメの古巣に!?!
我が目でリアルに確かめてみたい!
っていうか・・・、ジョウビタキって、どんなとこに棲んでるのか?
それさえも知りませんです。
この歳(どの歳かは詮索無用です)になって
まだ知りたいことが次々に出てくるなんて、ほんまに幸せですね~(^^)
No:5677|我が家でも
現在2回目の(2匹目)ジョウビタキが我が家で暮らしています。
1回目は軒下のケタの上の隙間に2週間ほどいました。
下方のものを動かしたのでその後帰ってきません。
2匹目は1月の20日過ぎから倉庫の端に積んでいた藁の間
を巣のように使っていました。
それもここ数日見えません。

昔話、コメント感謝です。先生の教えを守ります。
No:5678|
まさか、これがジョウビタキだったとは・・・絶句ですわ!
黒いから、遠目だとツバメにしか見えません。

トリミング画像を拝見すると、紛れもなくジョウビタキ!
全身の姿も見てみたい気もするのですが、
でも・・・ブログネタとしてはこんな写真の方がナイスですね(^_-)-☆

ちょこんと顔を出したジョウビタキが、すっごく可愛い〜♪
No:5679|
ツバメの古巣に「ジョウビタキ」とは、
驚きましたよ。
最初の写真で、あの黒いのは何だろう?
天井に穴があいてるのかなぁ…なんて想像しました。
これが、まさか、小鳥…しかも、ジョウビタキとは・・・。
写真を拡大して拝見…あの「くちばし」と「可愛い目」
普段では撮れるものではないですよね。
uke-enさんの今季のbest写真の一枚に追加されて
如何でしょうか。
No:5680|Matsu さん
>ジョウビタキって、どんなとこに棲んでるのか?
昼は主に赤い実を食べてるようですが、どんなところで寝ているかは私も知りません。人の近くじゃないかと思ってます。

>我が目でリアルに確かめてみたい!
どうぞお越しください。おやつに、なごやんを見繕っておきますね。^O^
No:5681|自然を尋ねる人さん
>ジョウビタキが我が家で暮らしています。
ははは、我が家よりもしかすると山の中ですかぁ。
車庫(元納屋)の仕切った場所で出られなくなっていたことがあるので、その辺りにいるのかも知れないと探したことがあるのですが、見当たりませんでした。

初め、この昔話はどういう来歴のものかと思案しました。創作だと理解したのは、みさとさんちでのコメントからです。
それから鵜の目鷹の目でアラ探ししましたよ。(^^ゞ
No:5682|みさとさん
ツバメは一般的に南方で冬越しするハズ、もしかすると数少ない国内越冬例(といっても具体的にどこかは知らない。)の発見と色めき立ちました。
ジョウビタキとは思いもしませんでしたよ。ツバメの巣とは知らなくて、こりゃあ具合がいいと思ってるのかも知れませんね。

こんな風に拡大すると、ジョウビタキの眼は頭部に比べて大きいものだと認識しました。
No:5683|kucchan さん
>最初の写真で、あの黒いのは何だろう?
>天井に穴があいてるのかなぁ…なんて想像しました。
もしもし!
そのようにおっしゃられると気になるので、一度打音検査してみますね。^O^

>今季のbest写真の一枚に追加されて如何でしょうか。
う~~~ん、シチュエーションは面白いのですが、写真がもう一つのような気がします。
今晩もカメラを抱えてそっと玄関を出ましたが、気配はあるのに顔をのぞかせませんね。
No:5684|
福寿草の芽が顔を出したんですね。
今季は昨年に比べ、いくら利息?がつくのか楽しみですね。
我家は昨年1芽だったので今年は増えているかと見たのですが、管理が悪いのか鉢が見当たらず?さて・・・

ジョウビタキがツバメの巣にシェアハウスとは驚きです。
てっきり木の枝や藪の中で巣を作っているものとばかり思っていましたよ。
その後の経過が楽しみですが、頻繁に観察すると危険と感じ所在不明になるかも知れませんね。
出来れば旅立ちまでいて欲しいものですね・・・春の旅立ちが不明では、やはり毎年の観察が必要になりますね。

今朝、こちらは朝起きると田畑が銀世界でしたが昼過ぎに雪も止みホッとしました。
そちらの方はいかがでしたか。
No:5686|hitori-shizuka さん
昨季フクジュソウは6芽でしたが、大幅に利息がもらえるものと期待しています。
年金は下がる、物価は上がる、おまけに消費税up、こんな世の中なので当てにできませんが・・・^^;

>管理が悪いのか鉢が見当たらず?
ムムム・・・

>ジョウビタキ・・・てっきり木の枝や藪の中で巣を作って
>いるものとばかり思っていましたよ。
繁殖期にはそうなのでしょうけれど、この時期には強固な縄張りを持ち♂♀かかわらず寄せ付けませんので、営巣しないのではないでしょうか。その辺りの知識はないのですが、単なる夜の寝場所だと思っています。

>頻繁に観察すると危険と感じ所在不明になるかも知れませんね。
今晩、脚立でのぞき込もうとしたら、暗いのに逃げられました。大丈夫かな。(^^ゞ

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する