なごやん~救いがたい

 
 朝方は8℃、日中は14℃、あまり陽もささなかったのに暖かい一日でした。


 さて、なごやん事件の結末です。


 敷島パンからの送り状(2/1受)
 
平成26年1月
お客さま各位

拝啓
平素は弊社商品に格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。

 この度は、弊社商品の一部でカルキ臭のするものがあり、万全を期する為自主回収させていただきました。お客様には多大なるご心配とご迷惑をお掛けいたしましたこと、ここに深くお詫び申し上げます。また、自主回収にご協力いただき、対象商品をお送りいただきまして、誠にありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。
 今後、原因を徹底究明のうえ、品質管理体制を強化し再発防止に努めて参りますので、何卒ご理解を賜りますとともに、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
 本日、商品代金に代え、クオカード(コンビニエンスストアなどでお使いいただける商品券です)をお送りいたしますので、お納めくださいますようお願い申し上げます。
 末筆ながらお客さまのご健康を心よりお祈り申し上げます。

敬具

〒461-8721 名古屋市東区白壁五丁目3番地
敷島製パン株式会社 パスコお客さま相談室
フリーダイヤル:0120-877-835
 
 私の気になったのは、「万全を期する為自主回収させていただきました」との文言、食べたって大したことはないとの考え方が透けて見えるように思えます。穿ち過ぎでしょうか。(^^ゞ
 
quo.jpg
 写真が1枚もないのもさびしいので・・・
 我が村にはコンビニが1軒もないなんて、思いもしないのでしょうね。(^^ゞ

----------------------------

販売店に対する私のメール(1/9送信)

敷島製パンが、「なごやん」などでジクロロフェノールが混入しカルキ臭がする製品を自主回収しているということが昨日の新聞等で報道されました。
よりにもよってその当日(1/8)、家内が買い物に行ったところ、●●店では「なごやん」が売り出しされていて、この製品は問題ない旨の小さな注意書きはあったそうです。
混入の原因や範囲は敷島製パンから具体的に説明されておらず今後の防止策も必ずしも明らかではありません。
http://www.pasconet.co.jp/20140107.html
口に入る食品であるのに、流通業者である御社が責任を持って即日どのように確認したのか疑問です。当面は販売を控え、防止策などを確認の上、再開するというのが妥当な線ではないでしょうか。
お手数ですが、お考えをお示しください。


販売店からのメール(1/10受信)

平素は○○をご利用いただきありがとうございます。
私は、○○××部お客様相談室の□□と申します。

なごやんの件でメールをいただきました件におきましては報道されました パスコ なごやん でカルキ臭があると指摘されました。
下記該当日付けの商品は全て売場より撤去を致しております。
該当商品 2014/2/6~2014/2/13 までの賞味期限です。
この度の商品撤去は原材料に何らかの原因でカルキ臭が付着したとの事より該当の原材料を使用している全商品の撤去を行いました。
該当商品(該当原材料)以外は異常がない旨もメーカー様に確認の上販売致してしております。

今後とも、○○へのご愛顧ご利用をお願い致します。


 これは論点をずらしたりすり替えたりする議会答弁の見本、ツッコむ気にもなりませんでした。
 数日後家内が買い物に行った際は、なごやんの姿はなかったそうですから、問題視したのは私だけではなかったようです。
 
 
写真をクリックいただくいても、今回だけは大きくなりません。(^^ゞ
 
関連記事

Comment

No:5652|まだ良いかな
パソコンインク(純正ではないもの)ですがパソコンが認識しない、
数回出したり入れたり、認知したが印刷しない!
購入店へ持参、よくあることで安いからね!
交換はメーカーと相談してから返事すると・・頭へ来た。
100円ショップのホッチキス、使って使えないことはないが
針がだめになる回数があまりにも多い!
買った店に持参、何とその店のレジが云うには
今まで返品されたことはない、
頭へ来たのでその場にたたきつけて帰った。
日本製はまだ対応がよい。いや最高?
大手の卸元へ手紙を書いたが返事無し、この店はもう行かない**xx
No:5653|自然を尋ねる人さん
>パソコンが認識しない~認知したが印刷しない
メーカーにもよりますが、プリンタ(ドライバー)のインク量検知機能をオフにすれば印刷できないことはないと思います。私は、インクを注ぎ足す方法で悪戦苦闘しました。

価格.comで最安価格を探す際、クチコミを必ずチェックします。正当な?トラブルがあるような場合(単なる貶しめありますから)、それを押して私が対応できるなんてとても考えられませんので、いくら安くてもスルーです。

純正品を売ること等で利益を得、本体価格を下げ顧客を囲い込むことは珍しいことではありませんが、ムザムザ囲い込まれることには天邪鬼がうずきます。(^^ゞ
No:5654|
こんにちは。
なごやん事件の結末、じっくりと拝見させていただきました。
販売店の返事もそうですが、どこも自分の非というものは、表立って認めたくないのでしょうね。
わたしも、パソコン関係やブログサイト宛にメールやお電話での苦情を言ったりしましたけど、するりと上手に逃げ口を作りながらのお返事が返ってきます。

ついでに言わせてください!
昨日のことなのですが、5kの箱入りミカンを購入した時のトラブルです・・・
数箱並んであって、それら全部の箱が開いた状態で売ってましたから、当然チェック済みだと思って、安心して買ってきました。
家に戻って箱の中のミカンを確認してみると、青カビやらグチャッとなった物などの傷んだミカンが、中から数個出てきました。
おいおい、10k箱のそこの方に数個傷みミカンならまだしも、
小さな5k箱で数個の傷みミカンはないだろう!
まだ食べてなかったので、レシートを持ってすぐに取り替えに行きました。
「箱が開いてるってことは、チェック済みじゃないんですか?」とのわたしの問いに、
「ハイ、もちろんチェックはしましたけど、でもミカンの皮が薄いからすぐに傷むので…」だって!
おいおい、青カビミカンなんて数時間や一日やそこらでは出ないぞ!
結局、他の箱のミカンを確認してもらって取り替えてきました。
そうそう、このお店で生花を買おうとお花を持ち上げたら、なんと水に浸かってた部分がドロドロ。
それ以来、お花だけは絶対に買わなくなりましたが・・・
パートやバイトだからと言っても、やはり良い品をお客様に提供したい…くらいの気持ちは持って働いてほしいものですよね。
腐ったお花やミカンは、売り物として並べることもやめてほしいわ!

今回のブログは、
こういった「鬱憤晴らしの場を提供していただいた…」
と考えてよろしいのですよね(^_-)-☆
あぁー、清々した! ありがとうございました♪
No:5655|おなじよう
よく似た人がいるもんだといつも感心しています。
人それぞれですから長短はありますが
それにしてもすごい人のブログと交流で来て嬉しいです。
緑の繭UPしました。
No:5656|
商品(製品)のトラブルは、どこでも有るもんですね。
で、クレーム入れ…私は、殆どクレームをいれます。
で、家内は「ヤメロ」と・・・でも、私は止める事ができません。
・先日はデジカメが故障(調達後、葯2年)・・・先ずは、メーカにクレーム(コールセンター)…一応、申し訳ありませんとの回答だったが、修理するしかない…しかも、最低でも7000円かかると・・・次に量販店に持ち込みクレーム…店員曰く;この種のトラブルは多いです…これで、メーカは新たに売れて儲かってるのでしょう…と・・・。
他にはスーパーのレジで(1年位前)・・・確か598円の物がセール価格で398円なのにレジでは598円に~そこで、クレームを入れると、何度、やり直しても、そのレジでは598円を表示・・・そこで、今度はサービスセンターに行き、クレームを…すると、そこでの価格は398円を表示・・・だとすると、最初のレジ機に問題が有るのではと指摘…でも、済みませんでした…の事ばかり…何故、そのレジ機を点検しないのかとブツブツ言いクレーム終了・・・。
てな事があり、顧客第一の精神は皆無の店が多いですね。
No:5657|
やはり定番の詫び状ですね。
随分前の事ですが、私も買ったお菓子の袋の折り返し部分に虫の卵が数個付着していたことでメーカーに送り付けたことがあります。
詫びの内容は「工場内での付着ではなくその後の工程で付着したもの」等とやはり、菓子付きで会社擁護の定番のお詫び内容でしたよ。
その後は人が丸くなったのか、諦めムードが強くなったのか「まぁええか」で終わることが多くなってしまいましたよ。
人命に関わることは別ですが。
もう先が・・・の境地なのでしょうかね。(^▽^;)
No:5658|みさとさん
立場を入れ替えてみると、まぁそんなものかと思います。私もクレーム(故あるもの、故なきもの、悪意のもの。^^;)を受ける立場にいたことがありますが、早く終わってほしいと思うばかりでしたね。
ただ、逃げないこと、悪意のクレームには当方の主張を同じように何度も繰り返すことなど気をつけていたことはあります。893からお前は同じことしか言わんと呆れられたことがあって、勲章に思ってます。
私もそのとおりと思うクレームには、ゴメンしかありません。言い訳したい気持ちをじっと抑えるのが大変でした。(^^ゞ

自動車メーカーがすぐリコールするようになったのは、海外での最大市場のU.S.で自主回収なんか通用しないからです。罰金の額も収益の3倍等々、うっかりすると経営が傾きかねないからでしょうね。この意味では、国際化もいい点でしょう。ただ、国内だけの問題では、そのような企業でも、まだまだ自主回収という美名で済まそうとする傾向は強いです。

ところで、記事本文より面白いコメントはご遠慮ください。記事がかすんでしまいます。
気もすまれたようですから、当ブログも役に立つことがあるのだと、改めて認識しました。(^^ゞ
No:5659|自然を尋ねる人さん
人生いろいろ
相手もいろいろ
こっちだっていろいろ・・・♪

ウスタビガの繭を拝見しました。
No:5660|
ふぅ~ん、そないな顛末でしたか。
ご丁寧にレポして下さって、ありがとうございます。
単なる週刊誌的興味からレポ希望などと気安く書いた私が
その実、クレイマーみたいなもんじゃないかとも思われ、(爆)
しかしuke-enさんは義理もなんもないのに誠実に応対して下さって、
シキシマもこんな風だったら、災い転じて福となすで、
好感度UP!で顧客も増えたかも知れず、機を逃がしましたな。
まぁ所詮そんなだから、行く末もそれ相応だろうとは思われる次第です。

それでもやっぱ・・・ここは話題作りに、
なごやん、食べてみたい! ヾ(ーー )ォィ
No:5661|kucchan さん
全部が全部改善されるとは思えませんが、十のうち一つでもよくなることを信じて、私も大抵クレームを入れます。
昔はキャンキャン・トゲトゲでしたが、それ相応の年齢になって冷静に丁寧に(一種慇懃無礼?)、心では怒鳴っているという技術?を身に着けました。(^^ゞ

確かに顧客第一の店は稀少価値があるほどですが、コスト削減で、人数が少なく忙し過ぎて余裕がないことの裏返しのような気もします。消費者も安さばかりを求めるライフ・スタイルを考え直す必要がありそうですね。
No:5662|hitori-shizuka さん
>やはり定番の詫び状ですね。
そう思ってなくても、私なんぞにツッコミを入れられるような文章力は、それはそれで情けないものだと思います。
丁寧なお詫びより心のこもったものがほしいですよね。でも、1万円のクオカードだったら、許す!だったかも知れませんね。(^^ゞ

イヤがられるのは当たり前なので、「まぁええか」で済ますことが私も多くなりましたが、いやいやと思い返すことを忘れないようにしています。

>もう先が・・・の境地なのでしょうかね。(^▽^;)
100歳になったら、言ってみたいものです。^O^
No:5663|Matsu さん
>単なる週刊誌的興味からレポ希望などと気安く書いた
いえいえ、前段を記事にした以上、結末も載せる気でした。
むしろ、いただいたコメントで意を強くしましたよ。

>なごやん、食べてみたい!
しまった!送り先を間違えた。^O^

許すのか忘れるのか、日本人の多くはお上(もどきを含む)の悪事に甘いですね。近所の噂くらい執念深く監視するようにしてもらうと、政治も社会もずい分良くなるのになぁと思います。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する