なごやん~理屈はそうなんやけど・・・

 
 しのつく雨がやみ間なく続いた一日でした。


 全国区かどうか承知していませんので、「なごやん」って何やとおっしゃる方もありそうですね。
 
なごやん
20140108-nagoyan-01.jpg
 何のことはない、白あんの饅頭です。

 今朝、家内が「なごやん」の記事が掲載されているよと教えてくれました。三面(実際は33面)の片隅の小さな記事でした。
 それによると、「なごやん」などにジクロロフェノールが混入し、カルキ臭がする製品を自主回収しているというものでした。

 PascoのHPを見てみると「賞味期限表示が14.2.6~14.2.13の期間のもので、製造者が「敷島製パン株式会社 K」のもの」が該当するとのことです。
 
包装ケースの表示
20140108-nagoyan-02.jpg
 的中!今年は春から・・・何でも当たりゃいいというものではないですよね。^^;

 5個入で2個残っており、昨日もおやつに食べたばかりです。私、鼻は敏感なほうですが、カルキ臭は感じませんでした。
 その際には、今日家内が買い物をすると言ってたので「なごやん」を買ってくるよう頼んでいました。笑えない話です。

 フリーダイヤルはどうせつながりにくいだろうと、本日受取人払いで送付しましたが、案の定混雑しているようでHPにその旨追記されていました。


 そしてスーパーの買い物から帰ってきた家内が、開口一番、「なごやん」がたくさん置いてあって、期間外に製造したものは大丈夫と小さな字で書かれていたと言います。
 理屈からするとその通りかもしれませんが、口に入るものなのに食品会社やスーパーの感覚はそんなものかと呆れました。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 事件 

Comment

No:5607|おいしそうに見えます!(@_@;)
なごやん、笑えませんが、時の人になられて、なんか凄いなぁ~と。ヾ(ーー )ォィ
既に3個いっちゃってるのに大事なくて良かったですね。
白あん大好きでっす♪
嵐が去ったらトライしてみようかな?(^^ゞ

このレポ、実に淡々かつシビアで、野次馬からすれば近年稀にみるヒット作~☆
続報に期待します。\(^o^)/
No:5608|
こんにちは。
あっ、このお饅頭食べたことありますよぉ~
美味しいんですよね、これ♪
餡もおいしいけど、カステラ風の皮も好き♡

新年早々 大当たりぃ~ ですか・・・
自主回収品にドンピシャ当たっちゃった(該当した)のですね!
…で、すでに食べちゃったんですよね!

その当たったという『なごやん』を、食べて当たって、
お腹をこわさなくて、ホントよかったです(^_^)

店頭に並んでいても、
しばらくは、このお饅頭には手が出せませ〜ん。
No:5609|
この饅頭「なごやん」は知ってますよ。
三重に単身赴任してた際に、実家に御土産で
買ってましたよ…私が大好きなもんで。
それにしても、この時期に(マルハニチレイの件)・・・
同上メーカに対して、何か不親切な対応みたいですね。
本来ならば、販売店で回収が道理では…と、
思う次第です。
No:5611|
「なごやん」?こちらでは聞いたこともなく見たこともないですね。
敷島製パンは知ってますが主に食パンコーナーしか見ないので有っても気付かないでしょうね。
今年は春から当たりがいいですね。
宝くじだったら万歳三唱でしょうが、嬉しくない当りではね。
それにしても大事に至らず良かったです。
以前、包装袋に虫の卵のような物が付着していた事で菓子メーカーに送り返したことがあり、その際製造工場で付着したものでないとの説明文と同じ商品を送ってきたことがあります。
もし、お詫びに同じ「なごやん」が届けられても気分的にも美味しさを損ねますね。
No:5612|聞いた名
なごやんどこかで聞いた名ですが思い出せません。
20代30代は名古屋へ月1回の出張がありましたからその頃知たのかも!
それは別にして、一つ問題が発生すると、堰を切ったように
色々な情報がでますがかくれているクレームはいか程あるのでしょうか。
◎はは○ではなく●のようです。
経営者は謝りの挨拶が下手なようで輪をかけてお客を怒らせているのもあるよういです。
No:5613|調査結果 (^^ゞ
厳密な調査の結果、なごやんが販売されているのは、中部と近畿に限られていることが判明しました。(^^ゞ
まぁ、母数が6ですので精度が高いとはいいかねますが、近畿では兵庫と京都、中部では長野と三重で確認できていますので、大丈夫でしょう。

寒さや悪天候で身動きがとれないのですが、なごやん3個(それ以前にも食べていた)の影響ではなさそうです。^O^
まだ敷島パンからはアクションがないので、その際は改めて記事にしますね。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する