もうそんな時季かぁ

 
 昨日の予約は、天候不良?でキャンセルされました。(^^ゞ
 朝方に13℃もあれば、霧なんてかけらもありません。代わりに細い雨が一時的に降り、最高気温は17℃と寒い一日になりました。



 庭に出て、さてどうしようと考えていると、崖下のカキがエライにぎやかです。
 
 
エナガ(エナガ科)
エナガ
エナガ
 10羽余りいたでしょうか。
 
 
シジュウカラ(シジュウカラ科)
シジュウカラ
シジュウカラ
 数羽だろうと思います。
 
 
ヤマガラ(シジュウカラ科)
ヤマガラ
 1~2羽だったでしょうか。
 
 
混群
 これら3種で20羽前後だったように思いましたが、少しの間ウロウロしていて、裏の畑に向かって集団登校したようです。
 どれもチョコマカと動き回り、3ショットどころかこんな有様です。エナガ2羽と、ぼんやりシジュウカラです。相変わらず空が背景だと、まぁまぁの写真にすらなりません。(^^ゞ
 
 
 
ジョウビタキ(♂ ツグミ科)
ジョウビタキ ♂
ジョウビタキ ♂
 留鳥3種の混群かと思っていると、こんな方がいらっしゃいました。
 今季お初でエッ!でしたが、昨季は10/29、一昨季は11/3、一昨昨季も11/3ですから、寒くなってきたのも当たり前ですね。


 ピントがズレて中央部では合焦しない(ウデ?)250mmレンズでは、鳥の撮影には限界があるので、さぁどうしようです。(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 野鳥 

Comment

No:5442|
前記事の水滴コロコロを見て、もうこんな時期なのかぁ〜
…って思ったばかりなのに、もう野鳥が登場する季節なのですね・・・

昨夜ローカルTVで信州の野鳥番組を観て、
昨年の冬鳥を懐かしく思い出していたところでした。
そうしたら、タイミング良くここでまた懐かしい野鳥たちに出会えて、
ちょっと嬉しい〜デス♪

エナガ・・・あのピンクっぽい翅色が可愛いですねぇ〜
昨年初めて庭にやってきて、一目惚れしちゃいました(^-^;
エナガが女性っぽければ、シジュウカラは男性っぽい・・・
色も青系だけど、シジュウカラはネクタイをしてるのですからね!
(蝶ネクタイをしてるのは、ちょっと小柄なコガラでしたっけ?…)

ジョウビタキ・・・
あぁー、早くも冬鳥の季節到来なのですね!
我が家の庭では一昨年までは♂で、昨年初めて♀のジョウビタキでした。
今年はどちらが縄張り合戦に勝つのか? 今から楽しみ♪
(…というか、どっちでもいいからとりあえず来てほしい!…)

今日ここに登場している鳥たちは、我が家では冬になると見る鳥ばかりです。
ジョウビタキ以外は留鳥だとしても、餌のない冬だけ里に姿を見せるのでしょうね・・・
No:5443|
エナガ、シジュウカラ、ヤマガラの混成集団での訪問ですか。ラッキーでしたね。
中でもエナガの愛くるしい姿と動きは愛嬌があり心が和みますね。
エナガ、シジュウカラ、メジロ等の小鳥が集団で餌を探して木々を飛び渡る姿は昨年何度か見て、混成集団をとる事を知りましたよ。

ジョウビタキがもう訪問してくれたんですか。
我家ではまだ見かけません。
>ピントがズレて中央部では合焦しない・・・
何、黒いお顔に黒いお目めバッチリ撮れていますよ。
もう一度お確認を・・・\(^o^)/
No:5444|
さぁどうしようって、・・・買っちゃって下さいまし~。
世に言う~さんにっぱ (爆)
いぃですよ~きっと世界が変わって見えますよ~
なぁーんちゃって~^m^ ヾ(ーー )ォィ
No:5445|
アサギマダラ…たった二回の投稿記事で、もう、野鳥の記事とは驚きました。
そーいえば、家の葡萄の木にも「シジュウカラ」らしき方が来て煩く鳴いてます…ここ最近の寒さが影響したのかも・・・。
でも、今日は気温が22℃と上昇し、我が家の庭には蝶達が訪問してくれました。
故に、uke-enさん宅も次の記事は蝶シリーズになるかもしれませんね。
No:5447|みさとさん
こちらは、もうこんな時期なのかぁ〜で正解ですよ。^O^
ついこの間まで猛暑が云々だったと思っているのに、チョウの季節も残り少なくなっていますね。
11月中にキタキチョウほか成虫越冬のチョウが見つけられないと、今冬には冬籠りするか、鳥見するか、今頃から思案しています。
鳥用には追加でレンズが必要ですので、家内の顔色もうかがっていますよ。(^^ゞ

エナガは私も好きなのですが、体がコロッとしていて眼が嘴に近いので、全体をクッキリ撮影するのが難しいですね。

ジョウビタキは2010が♀、2011以降は♂ですね。昨季、♂♂の縄張争いを初めて見ました。少し離れると他の個体の縄張りになり、♂♀を左右に見たこともありますよ。

3種は留鳥ですが、シジュウカラは崖下の竹やぶに1世帯がお住まいじゃないかと思ってます。この季節には混群がよく見られ、メジロが混じることもあります。
ただ、ヤマガラもエナガも冬でなくても見かけることがありますので、当地は里じゃないのかも・・・^O^
No:5448|hitori-shizuka さん
こういう集団登校はこれから何回も見られますが、時間が短くて気づいた時は手遅れということもままあります。エナガを見かける時期になると、こういうことになりますね。もう少しするとメジロが主役になります。
縄張りの厳しいジョウビタキが混じるのが不思議ですが、同種だけに反応するのかも知れませんね。

>何、黒いお顔に黒いお目めバッチリ撮れていますよ。
少しずらしてピントを合わせたり、フルタイムアニュアルを活用していますが、急ぎの時は対応できません。(^^ゞ
No:5449|Matsu さん
家庭不和をご期待でしょうか。^^;

余程思い切っても、ニーニッパ+1.4Xが身の丈相当と思ってますよ。ホコリだらけにするし、コケたらカメラを投げ出して、身を守ろうとするのですから、修行が足りません。^O^
No:5450|mucchan さん
前回の返コメ読まれてないのでしょうね。^O^

どうもアサギマダラは「3」回で終わりのようですが、今季も会えたことですし、いろんな年があるわいなですよ。

このところスカッとした秋晴れにならず、そうそうチョウも見かけないので、10/28の在庫整理を進めてますよ。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する