連泊

 
 本日2コマ目です。と言っても、↓は昨日用だったので・・・(^^ゞ


 朝方は19℃、午前中は曇り空で一時小雨、日中も24℃にしかなりませんでした。
 
 
キタキチョウ(秋型 ♀ シロチョウ科モンキチョウ亜科 2013/10/2 16:49撮影)
キタキチョウ 秋型 ♀
 庭のアブチロン(チロリアンランプ)の葉裏でお寝む態勢のようです。不確かですが、↓のダンギクのキタキチョウと同一個体ではないかと思われました。

 こういうシーンは、何か懐かしさを感じます。
 玄関を出るとすぐ見えるところ、こんな場所で越冬してくれると観察も楽チンなのですが・・・(^^ゞ


 いつお目覚めかと朝一から注意していると、
 
(7:14)
キタキチョウ 秋型 ♀
 朝陽が射そうと
 
(10:20)
キタキチョウ 秋型 ♀
 午前10時前から小雨が降ろうと、翅をたたむ訳じゃなくずっと同じ姿勢です。
 雨が上がってすぐ確認したのですが、撥水ワックス塗り立てなのか、アブチロンの葉で雨よけできたのか、水玉一つついていません。


 夜までずっとこのまま、まだ越冬には時期が早過ぎると思うのですがどういうことでしょうか。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: シロチョウ科  寝相 

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する