早変わり

 
 朝方はブルブルの14℃、寒ぅ~~~いと日向ぼっこ、日中は陽射しの厳しい29℃、だいたいは日陰ぼっこ?の一日でした。


 昨日、ツマグロヒョウモンはヒョウモンチョウ族出現の走りかなんて書いたら、ちゃんと応えてくれました。
 
 
ウラギンヒョウモン(♀? タテハチョウ科ドクチョウ亜科)
ウラギンヒョウモン
 
(↑のトリミング)
ウラギンヒョウモン
 東の畑のドライフラワーになりかかったヒャクニチソウで吸蜜してたようです。それとも、もう蜜枯れで口吻をしまったところかもしれません。
 ウラギンヒョウモンの場合、多くのヒョウモンにある♀の前翅裏翅頂の白三角がなく、表翅の性標部分も見えませんが、斑紋や色の濃さから♀と思われます。


 すぐ逃げられて、遠くの倒れかけの竹にとまりました。
 
 
メスグロヒョウモン(♂ タテハチョウ科ドクチョウ亜科)
メスグロヒョウモン ♂
 と思ったら別人、左後翅はほとんど残っていません。
 それでも、前翅の少し太めの3本の黒線(性標)や前縁中央の八の字眉からメスグロヒョウモン♂と分かります。
 
 
アゲハ(左:♀・右:♂ アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科)
アゲハ
 ヒャクニチソウで吸蜜中の♀に♂がしつこくちょっかいをかけ、この後求愛飛翔で絡み合いながら高く昇りました。
 
 
ヤマトシジミ(♀? シジミチョウ科ヒメシジミ亜科)
ヤマトシジミ
 
(↑のトリミング)
ヤマトシジミ
 表翅がエライ赤かったので何や何やでしたが、セピア色の複眼、裏翅の黒点などからやはりヤマトシジミでした。
 ♀の鱗粉がスレまくって落ちてしまったものだと思いますが、ご存じの方がいらっしゃればご教示ください。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:   草花 

Comment

No:5328|
百日草の花もブットレア同様、チョウ好みの蜜を持っているのでしょうか。
我家でもチョウが一番よく見られる花です。
とは言うものの他に咲いている花はありませんが・・・。
いろんなチョウの訪問がありますね。
翅の傷みはやはり台風の影響でしょうかね。
雌雄区別の性標はやはりuke-enさん頼みです(^▽^)/
私には頭に入りませんよ。
こちらは夏以降、ヒョウモン柄のチョウはまだ1頭しか見ていません。これからなんですか?
No:5329|
こんばんは。
14℃で震えててはいけません!
当方、昨日は7.4℃で今朝は8.5℃です。
この寒さで、昨日の朝方は朝顔の花も開きませんでした(^-^;

そちらの百日草には色んな蝶がきますね。
我が家でも畑花壇に百日草は咲いているのですが、
なぜか今年は、蝶たちに無視されてます・・・

uke-enさんは、いつも♂♀の区別をきちんとされてますよね。
わたしは、はっきり分かる種だけは自慢げに♂♀を記述するけれど、
よくわからない場合は、そこには触れないようにしてます(^-^;

台風の被害(↓)、大変でしたね。
木が根こそぎ崩れ落ちてしまうのですから、怖いですよねぇ〜
でも、ご自宅には影響がなくて本当によかったです。

夢中で蝶を追いかけていても、崖崩れの現場には近寄らないでくださいね!
蝶の美しい飛翔はみたいけど、uke-enさんの転げ落ちる姿は見たくないですからね。
いえ、転げ落ちると危険ですから…の間違いでした(^_-)-☆
No:5332|hitori-shizuka さん
ヒャクニチソウは、強いし花期は長く、ドライフラワーになってもよくチョウがとまっています。家内があちこちに植え分けてくれ、近づくと遠くの花に逃げられるので、痛し痒しです。(^^ゞ

ヒョウモンチョウ族の♂♀識別は、表翅、裏翅が揃えば比較的簡単です。当初は、黒線が性標と知らず、斑紋だけで判断しようとしていましたが、種すらもなかなか分かりませんでした。
No:5336|みさとさん
>14℃で震えててはいけません!
おっしゃると思いましたよ。(^^ゞ
春先には最高気温が10℃を超えると暖かいと感じたとは言うものの、身体が慣れていないので、ブルッとなってしまいます。
みさとさんちは、もう初雪、初氷の時期ですね。^O^

>百日草は咲いているのですが、
>なぜか今年は、蝶たちに無視されてます
我が家では、ブッドレアは少ないなぁ、マリーゴールドでは全く見かけません。気候による生育不良などで香りが広がらなかったり、同じ時期に好みの吸蜜源があったり、要因はいろいろでしょうね。

崖が崩れた上側の道は、どうなっているのかもまだ見ていません。その上のお隣の畑が崩れていなければ通れそうですが、もう少し辛抱しています。

>いつも♂♀の区別をきちんとされてますよね。
分かるものは雌雄の別を記載するようにしていますが、分からないものは同様に知らんぷりです。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する