スヌーピー

 
 暑い夏が戻って来ました。朝方は23℃と気温が高め、日中は33℃に達しました。
 辛抱たまらず、午後遅くにエアコンを使う羽目になりました。


 こうなると日中はチョウをほとんど見かけず、代わりにこんなものが・・・
 
 
スヌーピーJ号
スヌーピーJ号
スヌーピーJ号
 メットライフ アリコの飛行船「スヌーピーJ号」が、上空を東から西へと横切りました。フライトスケジュールによれば、愛知から大阪へ移動中のようです。
 近づいて来る時はやはり飛行船はゆっくり飛ぶものだと思えましたが、上空になるとあれよあれよで通り過ぎていきました。(^^ゞ

 撮影時にメットライフ アリコの文字は読めたのですが、船首の絵がスヌーピーだとは分かりませんでした。
 空ヌケの上、ちょうど上空通過の際は背景に太陽で、100mmマクロレンズではまぁこんなものです。(ウデ?)
 
 
モンキアゲハ(♀ アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科)
モンキアゲハ ♀
モンキアゲハ ♀
 夕方6時前、花壇のペンタスで吸蜜中です。比較的新鮮な個体でしたが、開翅シーンは撮影できませんでした。

 我が家の周囲はどちらを向いても低い山、秋になると日の出は遅く日の入りは早くなり、この時刻には少し薄暗くなっています。速いスピードで翅を開閉するアゲハチョウの仲間を撮影する場合、1/1000以上(理想は1/1600と思う。)のシャッター速度が要求されますが、上は1/800、下は1/640でやっとです。
 
 
カラスアゲハ?(♂ アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科 2013/9/11撮影)
カラスアゲハ ♂
 花壇のビンカで吸蜜中です。こちらも夕方ですが、ゆっくり滞在してくれませんでした。
 かなり傷んでいて、この写真ではカラスアゲハかミヤマカラスアゲハか判別し難いですが、印象としてはカラスアゲハのように思えました。


 もう少し気温が下がると、黒いアゲハも日中に顔を見せてくれるのではないかと期待しています。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:   蝶道  草花 

Comment

No:5306|
飛行船ですかー・・・
当地では、暫く見かけてません。
以前は、良く見かけたと記憶が有るのですが・・・何故だろう?。
で、ペンタスやニチニチソウビンカが綺麗に咲いてますね。
今季の猛暑で、ペチュニアなど、結構、やられてしまいましたが、ペンタスは強くて、家も元気に咲いてますよ。
モンキアゲハかー・・・いいなぁ・・・
黒いアゲハが、チョコチョコ我が家を訪問してくれますが、吸蜜態勢にならず、撮影ができません。
何とか、写真を撮らせて欲しいもんです。
No:5307|
飛行船は今まで数度しか見たことがありません。
本当に久しぶりです。
印象に残っているのは20数歳の頃、最初に見た日立のカラーテレビ?宣伝の入った大きな飛行船で全国的に回ったように思いますね。
アゲハの仲間は吸蜜中にも翅を小刻みに動かしているので日光の明かりがないとなかなか難しいですね。
モンキアゲハやカラスアゲハ?の姿、なかなか綺麗に撮れていますよ。
No:5308|
こんにちは。
そちら、台風の影響はどうでしょう・・・
当方は、いよいよ強い雨が降り出してきました。
暴風雨にならないよう、ひたすら祈るのみです。

スヌーピー? uke-enさんのブログには似つかわしからぬタイトルで、
少々戸惑いましたが・・・そういうことだったのですね(^_^)

黒いアゲハは優雅ですねぇ〜
モンキアゲハの二枚目の写真、こんなの好きです♡

昨日も庭で黒いアゲハの目撃はありましたけど、
高いところを猛スピードで飛んでいってしまいました。
我が家の花を嫌う意味がわからない!
(…と、ここでぼやいても仕方がないけどね…)

今年は黒いアゲハの写真が、未だに一枚も撮れてないんですよ。まだ一枚も・・・
庭にやってくる蝶を撮るようになって数年経ちますけど、
以前のブログを遡ってみても、こんなこと初めてなんです。
ねぇuke-enさん、なんとかしてぇ〜
kucchanさんも黒いアゲハは撮影ができてないようですから、
ここは一肌脱いで、一緒になんとかしてあげてくださいね(^_-)-☆
No:5309|kucchan さん
>飛行船ですかー・・・当地では、暫く見かけてません。
この間企業の経営状態が芳しくなかったので、縮減されてたのじゃないでしょうか。飛行船の運航は、多分リースだとは思いますが、それでも膨大な経費がかかりそうです。
私も久しぶりに見ましたよ。

>猛暑で、ペチュニアなど、結構、やられてしまいました
鉢だけでなく花壇にも例年になく水やりの頻度を高めたので、枯らしたのはえ~~~と思うガザニアとセキチク程度ですが、生育状況は芳しくありませんね。
ペンタスとビンカは、この猛暑にも負けずしっかり花をつけてくれ、夏はこれらに限ると思ってますよ。
No:5310|hitori-shizuka さん
>日立のカラーテレビ?宣伝
ありましたねぇ、そんなもの見たかどうかすら忘却の彼方ですよ。(^^ゞ
高いところを飛んでるとエンジン音も聞こえず見過ごすこともあるのでしょうけれど、呻るような音でなんやなんや、すぐ家内を呼びました。(^^ゞ

モンキアゲハの背景が黒っぽいのは薄暗いためですが、逆に印象的に撮れたかもわかりません。クッキリハッキリばかりが能じゃないとしても、まずそこを押さえた上で変調というのが基本ですよね。^^;
No:5311|みさとさん
夜半過ぎから降ったりやんだりですが、雨量累計は40mm足らずでそれ程の雨ではありません。風もそよ風よりは強めですがこれも大したことはなく、このまま終わってほしいと願うばかりです。

スヌーピーは似合いませんか?幾つになっても、少年の心を失っていないつもりですが・・・(^^ゞ

>一肌脱いで、一緒になんとかしてあげてくださいね
ハイハイ、面倒みましょ。
デジイチを買ってください。いじょ!

ただ、翔んでるだけのヤツには、余り効果はないかも・・・^^;
No:5312|黒いアゲハ
我が地方
ヒガンバナの咲く便りがぞくぞく入ってきます。
平年より15日くらい早いようです。
その花に蝶が飛んできて蜜を吸います。
先日は白花へ黒、今日は赤花に黒
不思議と黒のアゲハは赤の日は赤色だけ、
白の日は白色の花にしか止まりません。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する