一品料理

 
 一日雨模様でしたが、雨量は少なめで一安心です。



 やみ間にこんなものが来ました。
 
モンキアゲハ(♂ アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科)
モンキアゲハ ♂
 花壇のペンタスで吸蜜中です。3日続きで見かけていましたが、やっと撮影できました。
 ずい分傷んでいて、撮影時には焦げ茶色に見えましたが、写真を見るとそれ程でもありませんね。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: アゲハチョウ科 

Comment

No:5275|☆~
美しい彩のお花に囲まれて、まっこと絵になりますね~☆
前ボケ、後ろボケが蝶の美しさを惹きたて、素敵な絵葉書みたいです。
でもこんな風に撮ってもらえるのは、やはりチョウだから。
カメではこうはいきません。(爆)
カナヘビだったらイケルかな?
No:5276|
こちらの地域は、雨も降らず陽射しタップリで、水やりに「ヘトヘト」状態ですよ。
出来れば、小雨程度の雨が欲しいですね。
で、この方が「モンキアゲハ」ですかー・・・。
まだ、私は初見だと思ってますが、実は、今日、同じく我が初見のナガサキアゲハが我が家に訪問…一応、証拠写真レベルですが撮影に成功ですよ・・・ナガサキアゲハに出会えて、ワクワク気分ですよ。
No:5277|
こんばんは。
カラフルなお花に囲まれた黒い蝶・・・良い雰囲気ですねぇ〜

美味しい蜜、ぜ〜んぶ独り占め! って感じで、
幸せそうなモンキアゲハさんだこと♪

ミヤマカラスアゲハの次はモンキアゲハで、
kucchanさん宅ではナガサキアゲハですかぁ・・・
いいですねぇ〜 羨ましい限りです。
わたしのワクワク気分はまだかいな!
No:5278|Matsu さん
>前ボケ、後ろボケが蝶の美しさを惹きたて、素敵な絵葉書みたいです。
ハハハ、ありがとうございます。
狙ってこれだったらなぁ~~。
撮影できたのはこの場所だけ、翅を開閉するから1/1000で撮影したら、F=3.5になりましたから、ボケもきいてます。(^^ゞ
結果オーライですが、運も実力のうちとしておいてください。

>でもこんな風に撮ってもらえるのは、やはりチョウだから。
チョウでなくても構図を考えてキレイに撮影したいとは思ってるのですが、F=11.0、接写が基本ですから・・・^^;
そろそろカメラもレンズも。^O^
No:5279|黒見た
黒い蝶がいたという
雨上がりに見たと云う
確かにひらひらとんでいました。
こんな撮影しやすい時にはカメラがありません。

カメラの進歩は早くてついていけません。
技術もお金もですから2兎追うものは1兎も得ずです。
No:5280|kucchan さん
こちらは雨模様続きで、逆に鉢の水やりが難しいですよ。
雨量は多くないので、少しのやみ間にチョウが来たりしてくれます。

ナガサキアゲハは白いと思われては困ります。ずっと南の地域なら♀の翅表は全体的に白い部分が多くなりますが、当地でも関東でも前翅表は黒~濃紺、後翅は大きな白斑があるという状態ですよ。
大きさはモンキアゲハとそう変わりませんので、どちらも迫力がありますね。
No:5281|モンキチョウ素敵
ナガサキアゲハや、モンキチョウは大きく黒と白
がクッキリしていて素敵なチョウチョさんですね!
カラフルな花との対比も綺麗です。
No:5282|
uke-enさんちの庭はいつも四季折々の綺麗な花を咲かせていますね。
チョウはやはり花との相性(写真)が一番引き立ちますね。
モンキアゲハは流行り?の少し茶髪(翅)ですね。
雨の影響でしょうか?
こちらは30日から6日連続の雨模様でした。
今日の夕方にようやく雨が止みましたよ。
各地で洪水等の災害が発生しましたが、そちらの方は大丈夫でしたか。
No:5283|みさとさん
ペンタスを植えて、横に狭い空き地が残りました。
せまっ苦しくなるだろうなと思いながらメランポジュームを植え、切り詰めればいいのに放置したままでした。
おまけにペンタスの前後にこぼれ種のケイトウ、これもチョウが立ち寄るので放置、花の谷になりました。(^^ゞ

撮影のアングルもたまたまよかったので、こんな風に美しく見えるのかと自分ながら驚きましたよ。
No:5284|自然を尋ねる人さん
>黒い蝶がいたという
>雨上がりに見たと云う
この言葉は何だったですかね。どこかで聞いたような文言だと思うのですが、出てきませんでした。

雨続きですが、やみ間にヒョイとチョウが姿を見せることがありますね。カメラを取りに行くともういないということがザラです。

お金を使う時だけエライ優柔不断になります。こっちがいいかな、あっちがいいかなで無駄に時間が経過し、資金繰りはできたのに、結局ケチなのでしょうね。^^;
No:5285|ヒメオオさん
この時期は、アゲハチョウ科の一つのシーズンのようですね。いろいろ見かけてもなかなかとまってくれなくて、写真になりません。

ヒメオオさんのように、新鮮個体をキレイに撮影できたらと思いますね。
No:5286|hitori-shizuka さん
最近無沙汰していますが、コメントに困っています。ツッコミどころとか、コメントしやすいようお願いしますね。m(__)m

>いつも四季折々の綺麗な花を咲かせていますね。
ほとんどが植えっぱなしかこぼれ種、野趣あふれた庭ですよ。(^^ゞ
しかも家内が聞いたこともないような苗を植えるし、咲いてもその頃にはタグがなくなっていて、記憶も定かでないため、調べても分からないことが多いですね。
花壇は、厳しい夏を乗り切るため、どうしても見慣れた花ばかりになってしまいます。

当地も雨続きでしたが、警報が出たのは昨日だけ、雨量は少なく、結果的に季節を進めるだけになったようです。
早明浦ダムも100%になったようですし、一安心ですね。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する