訪問者と食い逃げ

[2010/05/5 29℃/14℃]

 ギリギリ真夏日にはなりませんでしたが、アツ~イ!一日でした。

 午前中に、先般来の風で進入路に覆いかぶさった竹を切って、グッタリです。家内は元気なもので、昼過ぎてからも、畑仕事をしていました。
 我が家では、力仕事はもっぱら家内の担当です。私?頭脳を使います。v(^O^)v

シオヤトンボ(♀ トンボ科)ヤブヤンマ(ヤンマ科)?

 今年、トンボを見たのは初めてです。これまで注意してなかったのかもしれません。
 オニヤンマとは違うし、ギンヤンマの仲間のヤブヤンマにしておきましょう。

 君、君、もっと明るいところにとまってね。

 見直し中に発見(2017/8/20訂正)
ヒメウラナミジャノメ(ジャノメチョウ科)?

 アルメリアに、ベッドスタイルでとまっていました。どんな花か忘れた方のため、横の花も入れておきました。
 蛇の目(眼状紋)は、裏後翅に5つあるので、ヒメウラナミジャノメにしておきましょう。右の前翅が破れていて、アルメリアのピンク色が見えています。
コアオハナムグリ(コガネムシ科)?

 おっ、君も蜜を吸いに来たのかい?と、鷹揚に構えていました。
 飛び去った後のネモフィラは、無残な状態でした。

コラァ~!
関連記事

タグ: トンボ  タテハチョウ科  甲虫  草花 

Comment

No:307|No title
こんばんわ~
こちらではトンボは未だ見てません(現れてるが見かけてないのかも)。
これが、ヤブヤンマですか・・・頭に叩き込んでおきますよ。
コアオハナムグリは、過去に見かけたことがあるような気がします~今後、注意してみなくては。
そうそう、二日前に今季初めて「つばめ」をみましたよ~漸く、燕談話に仲間入りですよ。
No:308|No title
kucchan さん
 季節の移ろいを、花だけでなく、いろいろなものに感じるようになりました。一番忘れているのは、今日は何曜日、でしょうか。^^;
「こんばんわ~」はまだかな?と思うことしばしばですが、これがある前後に、kucchan さんの今日の話題を見せていただきに行くのが、私の日課です。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する