苗木の植え付け

[2010/05/4 26℃/12℃]

 昨日よりも暑い日でした。
 身体も暑さに少し慣れたのか、昨日調達した苗木を植え付けする気力がありました。

カルミア(オスポレット 樹高:約40cm)

 鉢土は崩さないなど植替えには注意を要するとのこと、蕾も付いているため、鉢土のゴミ、雑草を除去し、鹿沼土でマルチングするにとどめました。
 それでも、蕾が少し傷んだようです。心配です。
ブラシノキ
 (カリステモン・スペキオスス 樹高:約70cm)

 こちらは植替えを嫌うとのこと ^^; 、しかも水切れで蕾が垂れてきたので、鉢土のコケ、ゴミ、雑草を除去するにとどめました。
 幸い、蕾はシャッキリ戻りました。

 上のカルミアともども、花後にエイ!で植え替えます。
左 ジューンベリー(ラマルキー 樹高:約100cm)

 分かりにくい写真ですが、下部の細い枝は様子を見て剪定する予定です。

右 ユスラウメ(在来種 樹高:約110cm)

 裏の畑行きにならず、家内の手作り花壇に居を定めました。これなら、鳥たちとの実争奪戦を優位に進められそうです。v(^O^)v
左 ブルーベリー(ティフブルー)
右 ブルーベリー(クライマックス 樹高:約50cm)

 背景がゴチャゴチャしていますが、右が昨日の調達品、花が咲いているため、既存の地植えのものの隣に置きました。
 大実なので、結実して欲しいですね。
関連記事

タグ: 花木  果樹 

Comment

No:305|No title
こんばんわ~
おっ・・・津の園芸屋さん通いの成果ですね。
uke-enさんは、さすがに[pro]なんですね(でしたね)。
私なんかは、どうしても待ちきれずに「スパッ」と植え替えちゃいますよ~これが失敗の元ですかね。
ブルーベリーは収穫間違いなしですね・・・。

No:306|No title
kucchan さん
 草花なら、抜く手も見せず、私も植え替えますが、花木はたいていが1年に1度の花ですからね。ケチなのでしょうか。
ブルーベリーは家内の担当なので、私はタッチしません。もう少し剪定したらとも思いますが、飲み込んでいます。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する