待ちくたびれた日曜日 ♪

 
 昨日の雨の影響で朝方は22℃、ヒンヤリして半袖では寒いくらいでした。本日も天候は不安定でした。

 キアゲハ#4、#5の蛹化は#3の翌日と翌々日、それからすると羽化予定日は昨日と今日になります。午前6時頃に確認したところでは、双方とも今すぐどうこうなりそうには見えません。
 
 
キアゲハ #4(蛹 アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科 07:03)
キアゲハ #4 蛹
 背中側からは撮影しにくい場所のため、初めてのショットになります。
 羽化した際の#3の色合いからすれば、まだのように見えます。背中の白や黒の斑点は、触ってはいませんが、昨日の雨で土が跳ね上がったもののようです。
 向こうに見えるのが元納屋の車庫、サッシ窓が最近効果のないチョウ・トラップです。(^^ゞ
 
#4(7:18)
キアゲハ #4 蛹
 腹側は、昨日までと違って、裃姿がクッキリしています。このラインの外側が翅ではないかと思われます。
 
#4(7:24)
撮影準備
 奥が高くなっていて撮影しにくいのですが、一応準備しました。
 ところが、午前7時半頃雷鳴が聞こえ、同43分には雨粒が落ちてきて、慌てて一旦撤収です。午前8時半過ぎには強くなりましたが、午前9時過ぎには上がって陽も射したので、再セッティングです。ただ、時おり遠雷が聞こえました。
 
#4(11:03)
キアゲハ #4 蛹
 ほとんど変化なく、陽射しも強かったので午前11時半諦めて撤収しました。
 もちろんその後も確認はしていましたが特筆する変化はなく、午後3時半には夕立、その後は雨模様になりました。


 一方、#5には、
 
キアゲハ #5(蛹)・スグリゾウムシ(ゾウムシ科 9:44)?
スグリゾウムシ ?
スグリゾウムシ ?
 ゾウムシはさっぱり判別できませんが、大きさは5mm程度、似たようなものをあげておきました。
 草食性だから悪さはしないだろうと放置しましたが、悪さをする可能性のあるものでも自然の習い、追い払うかどうかは半々でしょうか。
 #5には変化が見られません。(^^ゞ


 ところで、後発の幼虫と言えば、
 
キアゲハ(脱皮~5齢幼虫 15:21)
キアゲハ 脱皮
 4齢から5齢への脱皮がほぼ終わりました。
 
(15:32)
キアゲハ 脱皮
 脱皮殻を食べています。
 先発組の幼虫時代には、脱皮も脱皮殻の摂食もハッキリ確認できていませんので、その意味でも価値があります。
 フェンネルの残り2頭はすでに5齢になっていて、この個体が多分一番若いと思われます。
 
キアゲハ(3齢幼虫 15:21)
キアゲハ 3齢幼虫
 ↑の脱皮殻の摂食を家内に説明していて、ニンジンで更に1頭を見つけてしまいました。
 結局この幼虫の生殺与奪権は、家内に握られました。^^;


 で、タイトルはと言うと、三田明の「ごめんねチコちゃん」のつもりだったのですが、

   待ちくたびれて日暮れ路
   知らんふりしていたっけね ♪

ヴィッキーの「待ちくたびれた日曜日」と混同していました。その歌詞が

   あなたの好きな あの歌も
   みんな覚えて おいたのに
   待ちくたびれた 日曜日 ♪

とは皮肉でした。(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: アゲハチョウ科    幼虫  脱皮  甲虫 

Comment

No:5139|
待ちくたびれた・・・まぁ、こういう事も有るでしょう。
今回の待ちくたびれた…で、あの新聞紙をレジャーシートに変えられては…と、提案します…作業が楽ですよ。
なにせ、これからも、観察が続きそうなもんで・・・。
No:5141|kucchan さん
>新聞紙をレジャーシートに変えられては
家内からブルーシートもあるよと言われています。(^^ゞ
ただ、新聞紙にも利点があり、①広げたり折ったりで狭い場所も対応可能なこと、②この日もそうでしたが、雨模様で濡れても、小石やゴミがついても、処分して新しいものに交換すればよいことなどです。
雨の心配のない日は、広い箇所はレジャーシートにしましょう。
No:5143|
羽化観察が滞りなく完了したと思うとさらに脱皮の観察ができるなんてラッキーでしたね。
脱皮後の脱皮殻の摂食事実も目撃出来てよかったですね。
それも自然の状態で。
意欲(努力)のたまものそのものですね。\(^o^)/
素人の疑問点(^▽^;)
脱皮は頭から、それともお尻からですか。
脱皮殻の摂食は顔の部分を残すらしいですがお尻の方から食べていまいたか。
外野席からやかましく言いますが判れば教えてください。
No:5145|hitori-shizuka さん
>さらに脱皮の観察ができるなんてラッキー
3頭の観察だけでもうお腹一杯、見つけたら気になりますし、今現在、5×0=5、4×0=1、3×0=1、チョウの神様の祟りでしょうか。^^;

>脱皮は頭から、それともお尻からですか。
そんな問題意識はなく、撮れた撮れたでしたよ。蠕動で皮を後に送るに合わせ、中身は前に這ってるような印象でしたが・・・

>脱皮殻の摂食は顔の部分を残すらしい
前にもお聞きしていましたが、忘れていました。頭からムシャムシャのようで、何も残っていませんでしたよ。
蛹に関心が集中していて、行きがけの駄賃扱いですから・・・^^;

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する