蟷螂の斧

 
 最高気温は34℃、朝から蒸し暑く感じました。


 キアゲハ#3の蛹化から8日が過ぎました。\(^O^)/
 と思ったら、9日でした。7/3には蛹になっていたので、単純に引き算しちゃダメですよね。(^^ゞ
 
キアゲハ #3(蛹 アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科 17:57)
キアゲハ蛹 #3
 背筋?の外側が少し黒っぽくなっているような気がしますが、光のいたずらか気のせいでしょうか。
 そろそろかもと家内に話すと、明朝午前5時前後に確認するねと優しい言葉をかけられました。^O^
 
 
左:アゲハ(夏型 ♀ アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科)
右:オオカマキリ(幼体 カマキリ科)?
アゲハ 夏型 ♀
アゲハ 夏型 ♀
アゲハ 夏型 ♀
アゲハ 夏型 ♀
アゲハ 夏型 ♀
アゲハ 夏型 ♀
 翅を開閉しながら、ブッドレアで吸蜜中です。暑い中来てくれたのだから、載せる載せないは別にして撮影するね、でしたが・・・

 1枚目でカマキリに気づきましたが、連写中に両方にピントを合わせるというような器用なマネは私には無理です。^^;
 1枚目から6枚目まで3秒、カマキリは結構足が速いものと感じました。
 しかしながら、アゲハ夏型♀はキアゲハ並みの大きさ、もし間に合ったとしても、逆に鎌が折れそうな気がします。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: タテハチョウ科    花木  カマキリ 

Comment

No:5123|
う〜ん、この色だともうひと声かなぁ〜
(…って、ひと声かけてもしょうがないか…)
もう少し黒と黄色がはっきりしてくるかなって思いますけど、どうでしょう・・・
明朝の変化が楽しみですね♪
やっぱり持つべきは、優しい奥様ですねぇ〜(^_-)-☆

アゲハの開翅と言えば、最後の写真のイメージですが・・・
5枚目の写真、これ、おもしろいですね!
パッと見、ダブルアゲハかと思ってしまいそう(^_^)
No:5124|みさとさん
>う〜ん、この色だともうひと声かなぁ〜
ハイ、みさとさんの観察記録からすれば、私もまだと思いました。ただ、始まれば慌ただしくなるので準備だけしました。

>やっぱり持つべきは、優しい奥様ですねぇ〜(^_-)-☆
私の人徳ですよ。(^^ゞ
蛹から出てくる瞬間を一緒に観察しました。

>ダブルアゲハ
アゲハチョウの仲間は、吸蜜の際、割に速く翅を開閉させますので、よくこんな写真になりますね、カマキリくんがいなければ、即削除です。(^^ゞ

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する