前蛹(#3)

 
 本日2コマ目です。
 と言っても、↓の続編ですから、「三度目の正直(#3)」からお読みくださいね。
 
 
キアゲハ(前蛹 #3 アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科 6:33)
キアゲハ 前蛹
 リンドウの茎に糸を巻きつけて、胸部?を吊っています。腹端も糸の塊で支えているようです。
 夜なべの成果ですね。
 
(7:16)
キアゲハ 前蛹
 反対側です。
 リンドウ1株に寝てもらい、クマバチやマルハナバチが垂れた花に潜り込むギボシの花茎は立ってもらいました。朝食とその作業に時間がかかりました。(^^ゞ


 蛹化を見るため午後8時まで観察していましたが、変化がありません。これも夜なべ仕事でしょうか。(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:   前蛹  草花 

Comment

No:5083|
長々とキアゲハの行動観察…お疲れ様でした…まだ、継続中ですね。
私も、以前にアゲハの幼虫を尾行しましたが、途中で見失い失敗でしたよ。
今回は、このリンドウの茎で・・・♪アナタ・マツワー…♪になると信じてますよ。
No:5084|kucchan さん
ハイ、残り2頭の行く末を見守ることが残っていますので、嫌がらずにおつき合いくださいね。^O^
#3は、羽化を迎える日が楽しみです。
No:5085|
蛹の前段階の脱皮は明け方までで終わるのかと思って楽しみにしていました。
蛹化準備を始めての24時間過ぎてもあまり変化なかったようで、蛹化になるまでもだいぶ時間がかかるんですね。
暑いなか大変な体力勝負の観察になりましたね。
あまり無理せず、でもe(^。^)9 ファイト!!
No:5086|hitori-shizuka さん
>あまり無理せず、でもe(^。^)9 ファイト!!
あのねぇ。^^;
コピペみたいな記事を載せました。昨日のように、グッドタイミングのコメントをお願いしますよ。^O^

昨日のうちに一部でも色が変わると思っていたのですが、そうは問屋がおろしません。幼虫段階でも深夜に脱皮しているようですが、脱皮中は動きがとれない(と思う。)ので、自己防衛ためでしょうか。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する