トンボ釣り

 
 強い陽射しで暑さが戻ってきました。土曜日の雨の効果も2日どまりで、庭の土もカラカラです。


 さて、6月12日の宿題の残りです。ヒカゲランドでは初見のミズイロオナガシジミまで見られたのですが、継続観察地ではめぼしいチョウを見かけませんでした。
 高い木の上では小さなチョウらしきものが翔んでいましたが、チョウかどうかすら確認できませんでした。


 トンボは、一応外道です。(^^ゞ
 
 
#1 ヤマサナエ(♂ サナエトンボ科 2013/6/12撮影以下同じ)
ヤマサナエ ♂
ヤマサナエ ♂
 この場所で見かけるサナエトンボは、ヤマサナエばかりのようです。
 
 
#2 ムカシヤンマ(♂ ムカシヤンマ科)
ムカシヤンマ ♂
ムカシヤンマ ♂
 初見だと思います。1属1種だそうです。
 
 
#3 シオヤトンボ(♀ トンボ科)
シオヤトンボ ♀
 色が変化してなければ、それなりに分かるのですが・・・
 
 
#4 オオシオカラトンボ(♀ トンボ科)
オオシオカラトンボ ♀
 この辺から、どんどん怪しくなります。(^^ゞ
 
 
#5 ショウジョウトンボ(♀ トンボ科)
?
?
 どこかで見かけたような記憶があるのですが、名前さえ思いつきません。
 amazonご推奨の「日本のトンボ (ネイチャーガイド)」はお高いし・・・(^^ゞ

 で、頼りにさせていただいている「Close To You」のMatsu さんに教えていただきました。いつもありがとうございます。
 今回、正答率がいつになく高いのは、事前にMatsu さんちで学習(引き比べともいう。)した結果です。(^^ゞ(2013/6/19追記)


 一方、細身のトンボは少なかったですね。
 
キイトトンボ( イトトンボ科)
キイトトンボ ♀
 
(↑のトリミング)
キイトトンボ ♀
 目立つ色ですね。
 
 
ニホンカワトンボ(♂ カワトンボ科)
ニホンカワトンボ ♂
 昨季はたくさん見かけたのですが、時季が早いのでしょうか。
 
ニホンカワトンボ 手乗り
 締めはやっぱりこれですね。(^-^)v
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 昆虫(蝶以外)  観察会 

Comment

No:5003|
おはようございます。(^^) 雨ですよ~♪

オオシオカラトンボ♀は羽化したてできれいな翅ですね~☆

#5は、ショウジョウトンボの雌。
キイロイトトンボは、腹の黄色みが薄く、腹の先っぽに産卵管が見えるので雌。

トンボは雌雄が近くにいることが多いので、ここで見られた倍数はいたかもしれません。
外道などと仰らずに、見かけたら撮ってやって下さいませ。(^^)
No:5004|Matsu さん
本格的な梅雨入りの様相ですが、ひどく降ることだけは勘弁してほしいですね。台風4号による被害がないことを願うばかりです。

>オオシオカラトンボ♀は羽化したてできれいな翅ですね~
Matsu さんちの写真と似てたので・・・(^^ゞ
何でこんなに羽がペラペラで透明なんだろうと思うばかりで、羽化の時期なんて考えませんでしたよ。

>#5は、ショウジョウトンボの雌。
ショウジョウトンボは赤いものだと思っていて、通り一遍しか調べませんでしたよ。

>キイロイトトンボは、腹の黄色みが薄く、腹の先っぽに産卵管が見えるので雌。
引き比べたのに・・・^^;

>外道などと仰らずに
まぁ、言ってみたかっただけです。思い込みが強いので、色が変わることに融通がききません。(^^ゞ
いろいろ飛んでいて、あれは撮ったのつもりでしたが、全種網羅できたとはとても思えません。

ありがとうございます。またお願いしますね。^O^
No:5005|
おっ…今回はトンボですかー・・・。
こんなに沢山のトンボの撮影が出来るなんて、uke-enさん地域は蝶の楽園と同時にトンボの楽園でもあるんですね。
この様なトンボが居るなんて楽しく拝見させて頂きました。
No:5006|
オオシオカラトンボの翅模様が綺麗に撮れていますね。
トンボも種類が多く、私には似たような姿でヤンマーとか赤トンボ等と大まかな呼び名程度の知識しかないですね。
正確な呼び名は自宅近くでよく見かける数種類しか知りませんよ。
カワトンボにもはや魔術をかけたのですね。(^○^)
近づけば、直ぐに逃げられる経験から手乗りなんかは考えられませんよ。
忍法のような秘訣があるのなら教えて欲しいですよ。
No:5007|雨
よく降りました。
振る前に見たトンボ、特にイトトンボどうしているかな。
先ほど蝶は数匹確認しましたが!
No:5009|kucchan さん
鉢畑にもたくさん虫が来るので、kucchan さんちにもトンボは結構見られるのじゃないでしょうか。
当然水辺に多いので、都会では小川や池のある公園、ビオトープなどがにぎやかですね。
No:5010|hitori-shizuka さん
>ヤンマーとか
農機具ですかぁ。^O^
私もいい加減な知識しかありませんが、我が家でウン十年ぶりにオニヤンマを見かけるようになって、姿勢を正しつつあります。イトトンボなどのメタリックもキレイですよね。

>忍法のような秘訣があるのなら
ハイ、あります。
転んでもただでは起きないという強固な意思です。^O^
何かイベントを、なければ自分で、ということですね。(^^ゞ
No:5011|自然を尋ねる人さん
福山でも(小規模な)土砂崩れがあったようなニュースを見ましたが、いずれにしてもお気をつけください。気になる場所もいろいろあると思いますが、確認に向かうのは、雨がやみ、時間が経過し安全が確保されるようになってからにしてくださいね。
当地も大雨警報が出ましたが、注意報に切り替わりました。JRは運休しています。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する