一挙両得(虫干し 1/2)

 
 朝方は15℃とヒンヤリ目でしたが、日中はギラギラと暑く、29℃までとはいうものの日なたは真夏でした。
 ここ4~5日は梅雨というのに雨の一滴もなく、水やりに追われます。


 チョウはボツボツしか見かけなかったので、載せそびれたものを含め、2回に渡って虫シリーズの予定です。
 
 
シオヤアブ(交尾 上:♀・下:♂ ムシヒキアブ科)
シオヤアブ 交尾
シオヤアブ 交尾
 見つけたらすぐ飛ばれ、更にネットの支柱にとまりました。交尾飛翔形式は、←♀+♂(♀優先飛翔)でした。
 ほかのムシヒキアブの交尾は見たこともないのに、シオヤアブの交尾は毎季見かけます。
 
シオヤアブ 交尾 捕食
 あれ?ヒゲが出てる。
 
(交尾 上:♀(捕食)・下:♂)
シオヤアブ 交尾 捕食
シオヤアブ 交尾 捕食
 カメムシらしきものをガッチリ押さえ込んでいます。口吻を突き立てているかどうかは確認できません。
 どの段階で捕まえたのでしょうか。2枚目から3枚目に飛んだ際、空中でキャッチしたとしか思えません。
 私がこれだけ近づいても、♀は悠然と食事中、♂は気づいてジタバタしていましたが、♀から「男のくせに」泰然としときなさいと言われ、あきらめたようです。^O^
 
 
マガリケムシヒキ(♂ 捕食 ムシヒキアブ科 2013/5/12撮影)
マガリケムシヒキ 捕食
 ハエらしきものを捕食中です。これ1枚しか撮影させててくれず、ピン甘なのでお蔵入りでした。(^^ゞ
 
 
ハンミョウ(捕食 ハンミョウ科 2013/5/15撮影)
ハンミョウ 捕食
 アリらしきものを捕食中です。載せるチャンスをうかがっていたら、今になりました。^^;
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 昆虫(蝶以外)  交尾  捕食 

Comment

No:4966|
>水やりに追われます。
そうそう…家も、そうなんですよ。
昨日なんかは、午前中が雨予報なもんで、水やりをしなかったら、殆ど降らず…で、結局、午後一番に水遣りするハメに・・・玉には、少しでいいので降って欲しいですね。
で、シオヤアブの交尾撮影…ここまでやるの?…ですよ(笑い)…けして、負け惜しみではないですよ。
No:4968|kucchan さん
水やりも鉢数の多さからすれば、我が家の比じゃないですね。ホースの取り回しだけでも大変でしょうし、鉢一つ一つの乾き工合を見ながらだと時間がかかりますね。

>シオヤアブの交尾撮影…ここまでやるの?
何もなければ2枚でしょうね。途中でカメムシを捕食したので、その分増えました。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する