チョウ・レビュー

 
 本日もかつかつの真夏日、花壇もカラカラで花の水やりも大変です。


 この暑さながら時季でしょうか、いろいろみかけたので時系列で載せておきますね。
 
 
テングチョウ(♂ タテハチョウ科テングチョウ亜科)
テングチョウ ♂
 朝早くから長時間、離れのサッシ戸付近でウロウロしていました。ミネラル補給?、ホコリの渦が躍っていたのでしょうか。^O^
 
テングチョウ ♂
 鉢植えのトマトの支柱で開翅してくれました。
 裏翅では分かりませんでしたが、表翅を見ると今季羽化した一化個体のようです。とすると、昨日の産卵していた♀はどうなのでしょうか。表翅を見せてくれなかったのが、改めて残念に思いました。

 ここまで記載してから、「秩父の蝶」のtef_teffさんからのコメントに気づきました。昨日の産卵個体は一化の旨ご教示いただきました。ありがとうございます。
 
 
モンキチョウ(♀ シロチョウ科モンキチョウ亜科)
モンキチョウ ♀
 ムシトリナデシコで吸蜜中です。モンシロチョウと間違いかけました。
 久しぶりなので、二化個体でしょうか。
 
 
ツバメシジミ(♂ シジミチョウ科ヒメシジミ亜科)
ツバメシジミ ♂
 ジャノメ・ポイント付近で見かけました。翔んでいると印象的だった表翅の濃い青は、とうとう見せてくれませんでした。
 これも二化個体でしょうか。
 
 
ヒメジャノメ(♂ タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科)
ヒメジャノメ ♂
 これもジャノメ・ポイント付近で見かけました。

 ジャノメ・ポイントや樹液酒場では、アカシジミもジャノメチョウの仲間も見かけませんでした。
 
 
サトキマダラヒカゲ(♂ タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科)
サトキマダラヒカゲ ♂
 東の畑のいつものカキの幹です。
 サトキ確率は、フォーナインだと思います。(^^ゞ
 
 
モンキアゲハ(♀ アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科)
モンキアゲハ ♀
 イチモンジセセリタイプのセセリチョウが一日中チラチラしていたので、夕方も気をつけていると大物がかかりました。
 ムシトリナデシコは優秀です。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: タテハチョウ科  シロチョウ科  シジミチョウ科  ジャノメチョウ亜科  アゲハチョウ科  草花 

Comment

No:4959|
我が家では珍しい蝶が、こうも撮れるとは…まさに、蝶の楽園地ですね。
とにかく、離れのサッシ戸で撮れるなど、我が地域では信じられないですよ。
この中でも、特にテングチョウには会ってみたいですね。
No:4961|てんぐに
テングチョウが50匹以上道路で舞う。
同じ天狗蝶が下流の公衆トイレ付近で20匹強
この蝶アンモニアとか異臭が好きなのでしょうか。
別の場所でも沢山いました。
その家の人曰く『今年は虫が特に多い』
そう言われると他所のホタルの数も多かった。
川には水はないけれど4月には水があったので生息でき
水が無くなった頃は陸に登り蛹になっていた。
納得!
No:4962|kucchan さん
テングチョウは、我が家ですっかり見慣れたチョウになり、本日も2頭が玄関先で遊んでいて、1頭はムクノキで産卵していました。ムクノキが伸び放題なので、これまで(多分)産卵シーズンまでに枝を払っていたのが、たまたま今季は時期があって産卵できたのでしょうね。

意識してチョウが訪れる花や木を植えるようにしていますので、時季にはかなり確実にチョウが見られるようになったと思っています。
No:4964|
こんにちは。
このところ3日連続の夕立です。先ほども雷と激しい雨でした・・・
空梅雨には恵みの雨ですが、やはりしとしとと降り続ける雨が恋しいですね。

蝶のレビュー、楽しく&羨ましく拝見させていただきました♪
本当に様々な蝶が、ご自宅近くで見られるのですねぇ〜
我が家の庭では、ここ数日モンシロチョウやモンキチョウくらいで、
目新しい蝶の姿はほとんど見かけません・・・
草取りしてても、ご褒美がないから頑張れません!

>ムシトリナデシコは優秀です…
あっ、ムシトリナデシコは片っ端から抜いてました!
彩りのために大きな株だけ数株残して、小さな株は雑草扱いしちゃった!
そっかぁ〜 蝶も虫でしたね(^-^;
今後は、ムシトリナデシコもたくさん咲かそう♪

もうゼフ(↓)が登場とは・・・しかもご自宅周辺で。
こちらでは、梅雨明け頃になるらしいです。
その前に、ちょいとそこまでお出かけして、出会いたい蝶がひとつふたつ・・・
でも、なかなかこの重い腰が上がりません。
No:4965|自然を尋ねる人さん
>『今年は虫が特に多い』
データがあるとそういう感覚が当てにならないことによく気づくのですが、そういうことをとりあえず棚上げにした上で、昨季と比較した私の印象です。

○ ヒゲ虫が異常に多い。
○ 昨季、庭にベニシジミとヒメウラナミジャノメが集団でやってきたが、今季は来なかった。
○ モンシロチョウはよく目立つ。
○ 昨季、大群のハムシにナデシコなどを食い荒らされたが、今季は散見する程度。 
○ スズメバチを見かける機会が激減。

果たしてどんなものでしょうか。
No:4967|みさとさん
>このところ3日連続の夕立
それはそれは裏山杉です。これ2ch用語だと思ってましたが、用語集には載っていませんでしたね。(^^ゞ
ただ、夕立だと土の表面から流れてしまい、植物にはしとしと雨の方がいいようです。とにかく、一雨欲しいなぁ。

>草取りしてても、ご褒美がないから頑張れません!
ご褒美があるとそちらに時間も気もとられて、やはり進まないのじゃないでしょうか。私なんか何かが翔んだといえばウロウロ、竹の秋で葉が落ちてくるとキョロキョロ、振り向くと次の草が・・・^^;

ムシトリナデシコは家内に狙われています。畑にしてみるとどんなものか試したいのですが・・・(^^ゞ

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する