一回り二回り

 
 ほぼ一日曇り空、忘れた頃に雨粒がピッピッと飛びました。
 まっ、そのくらい忘れっぽくなったということでしょうか。(^^ゞ
 
 
ホシミスジ(♀ タテハチョウ科イチモンジチョウ亜科)
ホシミスジ ♀
 翔んでいます。(^^ゞ
 東の畑の崖上からの撮影のため、飛翔撮影も楽チンでした。この後、このウツギ(卯の花)にとまったからですが・・・^O^
 
ホシミスジ ♀
 マーガレットにとまったところをクローズアップです。
 新生蝶今季26番手で、昨季6/7、一昨季6/4がお初です。
 
 
ホシミスジ(♂)
ホシミスジ ♂
 お隣の畑を歩いていると、ササの葉上で休んでいました。
 
ホシミスジ ♂
ホシミスジ ♂
 裏翅を見せてくれなかったので、こちらも飛翔撮影にトライしました。
 この場所の何が気に入ったのか付近をフワリフワリでしたから、何とかホシミスジと分かります。
 
 
モンシロチョウ(上:♂・下:♀)
モンシロチョウ 交尾
モンシロチョウ 交尾
 遠くのタケの葉上で交尾中です。よくこんなところを見つけたものだと、褒めてやってください。

 実は・・・(そりゃありますよね。(^^ゞ)
 
モンシロチョウ(産卵 2013/6/1撮影)
モンシロチョウ 産卵
モンシロチョウ 産卵
 別個体です。
 5月の中頃からモンシロチョウを見かけなくなっていましたが、2~3日前からピカピカさんを見かけるようになりました。当地では二化個体だろうと思いますが、庭で産卵ばかりしていますので彼氏を連れてくるよう申し渡しました。

 本日、交尾体を見つけたのでよしよしと近寄ると、ササの葉となりました。^^;
 ちなみに、交尾飛翔形式は←♂+♀(♂優先飛翔)でした。
 
 
ダイミョウセセリ(産卵 2013/6/1撮影)
ダイミョウセセリ 産卵
ダイミョウセセリ 産卵
 産卵つながりです。^O^
 ダイミョウセセリが蔓にとまったので、先日の経験から産卵だろうと気づきました。
 ただ、葉は互生で蔓は右巻きなので、この植物はヤマノイモではなくオニドコロのようです。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:   草花  交尾  産卵 

Comment

No:4942|かけっこ
午前中は玉ねぎの収穫
お天気が当分よさそうだから抜いて日干しにします。
抜いている間ところどころで尋ねてくるホシミスジと
鬼ごっことかけっこをしていました。
昨日の雨は何だっだったのか、雨の中
ひろしま環境賞を車で2時間かけて県庁まで行きました。
No:4943|
ホシミスジとダイミョウセセリ…どちらも、今季は遭遇しておりません。
我が地域が遅いのか、それとも環境の変化(住宅などが建設)が原因なのか…ちょっと心配になりましたよ。
探し歩いても出会わないし・・・家でウロチョロしてると会うてなケースが殆どで、今では、「逢えるまで待とうチョウ」の構えですよ。
No:4944|
ホシミスジ?。コミズジ、ミスジチョウ翅の違いはどうだったかな?と、調べた時には納得するのですが直ぐに忘れてしまうのが特技?になってしまいましたよ。
まあ、よく似た蝶の名前を覚えているので「まあいいか。」と自分自身を納得させていますよ。(^_^;
モンシロチョウは我家の菜園でもピカピカの一年生のような綺麗な服装(黄味がかった裏翅)でセッセセッセとブロコリの葉に卵を産み付けています。
二化個体だったんですね。
こちらのダイミョウセセリは表後翅までくっきり白色の線がありましたよ。
そちらとの違いがよく分かりましたよ。
近いうちに載せます。
No:4946|自然を尋ねる人さん
そちらでは、一昨日(6/2)雨だったのですね。当地はお湿りにもならない有様で、田植えどころか花壇を掘ると土煙が上がります。梅雨なのですから、一雨か二雨欲しいものです。そう言ってても、2~3日雨が続くと晴れ間を恋しがるのでしょうね。(^^ゞ

本日、ホシミスジを何頭か見かけ、裏翅も撮影できました。今季、コミスジの裏翅をろくろく撮影できていないので探しているのですが、探すときには会えないものですね。
No:4947|kucchan さん
庭に出て園芸作業に大はりきりもいいのですが、少し(かなり?)手を抜いて辺りを眺めていると、いろいろなチョウが来ているのじゃないでしょうか。
本日、樹液酒場をパトロールに行きましたが、あてにしていたジャノメチョウのお仲間はいなくて、ほかのものに出会いました。帰ってくると、庭先の鉢植えには・・・
実り多い日でしたが、お楽しみは後刻に・・・(^-^)v
No:4948|hitori-shizuka さん
>ホシミスジ?。コミズジ、ミスジチョウ翅の違いはどうだったかな
ミスジチョウの仲間は大抵開翅してとまりますので、表翅の一筋目で区別できますが、どれがどれかは1シーズン前のことなので
一寸前なら憶えちゃいるが 一年前だとチトわからねエなあ ♪
ですねぇ。^O^
本日もホシミスジを見かけましたが、撮影して調べていたので、一寸前(昨日の今日!)になりましたよ。

ダイミョウセセリの後翅白斑列は、昨季見せていただいたそちらのようにはクッキリしていません。ウデかな?^O^

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する