おのぼりさん II

 
 先日、母の3回忌で留守にしましたが、日程に空きができたので足を伸ばしました。
 
 
金丸座(2013/5/25撮影以下同じ)
金丸座
金丸座
 夕方だったので中の見学は諦めていましたが、係員の方から時間はないけどのぞいてみますかと声をかけていただき、花道から舞台、奈落、2階席まで駆け足で見学できました。
 
 
鞘橋
鞘橋
鞘橋
 渡れないのが残念でした。
 
 
センダン
 前のスクリューは今治造船が奉納したものですが、私の興味は後方の木です。クロアゲハやアオスジアゲハが何頭も吸蜜に来ていて、何の木だろうと気にかかりましたが分からずじまい、あの人に教えてもらうしかないかと思っていました。(^^ゞ
 デジイチはリュックに入っているのですが、疲れ切っていてチョウを撮る気にもならず、コンデジが精一杯でした。^^;
 
センダン(センダン科)
センダン
センダン
 帰り道でこんなものがありました。
 花も似ているので、同じものだろうと納得しましたが・・・
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 社寺 

Comment

No:4931|そんな理由
わけが分からずご無理を云った見たですみません。
頭の程度は比べ物にならないほどおとる私ですが
ずうずうしいと人に云われてもまだ交渉する力は
お互い似た者同士でしょうか。
中が見られて良かったですね。
No:4934|自然を尋ねる人さん
いえいえ、少しは頼りにされてると思えば、嬉しい気がしますよ。

>交渉する力は お互い似た者同士でしょうか。
事務局長さん(この方が呼びやすい。)のバイタリティ、行動力には及びもつきません。辺りをウロウロしてると、向こうから声をかけてくれました。人徳でしょうか。(^^ゞ
似てるのはずうずうしいところだけのようです。
No:4935|
こんにちは。
もうお母様の三回忌なのですねぇ~
月日が経つのは、本当に早いものですね・・・

お二人のコメント拝見して、似た者同士でいいなぁ~って思いましたよ(^_^)
でも、わたしは仲間に入れないでくださいね、お願いしますよ!

わたしはまだ歌舞伎は観たことがありません・・・
生きているうちに、一度くらいは観劇で感激してみたいわぁ(^^;
(あっ、いけない! お二人のお仲間になっちゃいそうだ!)
No:4937|みさとさん
時間は悲しみもいやなことも薄れさせてしまいますが、思い出はそのまま残っています。

事務局長さんと似た者同士ですって、勘弁してくださいよ。
私はもっとハイブラウ、何せ人徳が服を着て帽子をかぶって歩いているようなものですから・・・^O^
いえ、あの方を貶めてる訳じゃありませんよ。時々ローブローはやらかしますけど・・・(^-^)v
No:4939|
三回忌でこちらに帰られていたのですね。
金丸座の見学をしたことはありませんし、近くに居ながら歌舞伎観劇もしたことがないんですよ。
愛媛の内子座は見学しましたが・・・(^▽^;)
ちなみに家内は友人と4度も行っていますが間近で役者さんが演技をするのに感動するらしいですよ。
琴平町の大センダンも知りませんでしたが今が花の盛りでしょうね・・・
県内にも知らない事が多いですね。(^○^)
蝶の撮影を見逃すほど疲れるとは、ひょっとして本殿まで行かれたんですか?
結構キツいでしょうに。
No:4941|hitori-shizuka さん
こんぴらさんは家内のご希望(指令?)、本宮までで奥社には登りませんでした。陽射しも強く、暑くて大変でした。
考えると小学校の時?(それも記憶が定かでない)以来で、階段が一本道で続いているようなイメージを持っていましたが、大外れでした。

金丸座は500円、私らは5分で無料でした。(^^ゞ
見られると思わなかったこと、係員の方がお声をかけてくれたことなどが相まって感激一入でした。

何故こんなところ、こんなものが有名じゃないんだろ?(自分が知らないだけ)と思うことは多く、地図片手にお仕着せじゃなくフラフラ歩くことも楽しいですね。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する