証拠写真以下

 
 朝方は12℃、最高気温は28℃、陽射しは強く暑い日でした。


 チョウも結構見かけましたが、キイロスズメバチだけでなく、とうとうオオスズメバチも庭に吸蜜に来ました。チョウ探しで薮に分け入るには、細心の注意が必要な時期となりました。
 
 
クロアゲハ(♀ アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科)
クロアゲハ ♀
クロアゲハ ♀
 昨日も見かけましたが、せいぜいワンタッチ程度でとまらないので、飛翔撮影にトライしました。
 大きく感じましたが、クロアゲハの♀と一応確認できました。
 昨季は5/7、一昨季は4/16がお初ですので、これが初撮と言えるとしても、遅れ気味です。
 
 
ツマグロヒョウモン(♀ タテハチョウ科ドクチョウ亜科)
ツマグロヒョウモン ♀
 これも翔んでいます。(^^ゞ
 ツータッチ程度で、通り過ぎました。
 昨季は4/29、一昨季は5/9がお初ですので、少し遅れているようです。

 新生蝶16、17番手のほかに
 
 
ミヤマセセリ(♀ セセリチョウ科チャマダラセセリ亜科)
ミヤマセセリ ♀
 前翅表の白い帯が♀の特徴で、♀はお初です。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:   草花 

Comment

No:4874|
「証拠写真以下」とは…謙遜なさらないで下さいな。
アゲハはバッチリでアゲハとわかりますよ・・・。
でも、ツマグロヒョウモンはねー・・・えへへへ…ですね。
実は、私も、今日、イチモンジセセリを証拠写真以下で撮影でしたよ。
何せ、近づくと逃げるもんで・・・諦めましたよ。
No:4876|kucchan さん
>「証拠写真以下」とは…謙遜なさらないで下さいな。
やはり謙遜と見抜かれましたか。(^^ゞ
まぁ、今季お初のことですから、ご容赦くださいね。
うらやましがられるような写真も載せたいですね。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する