ボランティア急募

 
 昨日は朝から留守にしていたのですが、帰ってくると玄関ポーチにこんなものが・・・
 
 
ツバメの巣
 立派な巣があるのに、また一所懸命巣作りをしたのかなと思ってると、離れたところにも大きな塊があります。
 
ツバメの巣(2013/3/23撮影・↑も同じ)
ツバメの巣
 ちゃんとしたお椀型だったのに、あわれな姿になっています。

 過去にツバメの巣を襲ったことがあるのは、
① アオダイショウ:迫っていたこと二度、仔を呑んで巣の上に居座っていたこと一度
② カラス:巣を壊したこと一度、卵を落としたこと一度(多分食べた)
③ ネコ:鉢を台にして跳び上がった(届かなかった)
 ただし、カラスの所業を現認したことはありません。

 ②の場合、どちらも昼間留守にしていましたから、今回もカラスの仕業ではないかと思っています。(悪)賢いものです。
 殻が落ちていなかったので、産卵はまだだったようです。
 
 
ツバメ(ツバメ科)
ツバメ
 それでも、今夜はお泊りです。
 手前が♂、向こうで顔をのぞかせているのが♀でしょうか。

 ↓でボランティア不要と申し上げたのですが、撤回します。(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 野鳥 

Comment

No:4680|
このような壁でも蛇は巣へ入り込むのですか。
観察力の高い方のデータですから信用します。

というより我がや周辺では最近蛇を見ることは
ほとんどありません。昨日イタチは見ましたが!

No:4681|
もう、燕の巣作りが始まってるとは…早過ぎませんか?。
折角、作った巣を壊すなんて、とんでもない「ヤツ」がいますね。
で、犯人は・・・私なりの考えは・・・
① アオダイショウ:この時期と壊し方より…うーんんん。
② カラス:こんな狭い場所に大きな羽根で入れるの?…うーんんん。
③ ネコ:ジャンプして届くの?…うーんんん。
で、どれも「うーんんん」ですよ。
ならば、犯人は誰だ・・・
壊れ方より誰かが、竹竿なんかを当てて壊したのではと・・・この誰かは誰も分からないのが残念ですが・・・。
No:4683|自然を尋ねる人さん
>このような壁でも蛇は巣へ入り込むのですか。
外壁はモルタル、ザラザラしているので、垂直面でもヘビが登るのです。20年ほど前に建て替えた際は、こんなことがあると考えてもいなかったですが、今ならツルツルした壁面にするでしょうね。
まぁ、竹ざおで払うと、落とすのは容易です。^^;

以前の家には主然として時たま見かけましたが、改築後はいなくなり、数年前からまた見かけるようになりました。

仔を呑んだアオダイショウは、↓にいます。^O^
http://ukeminoengei.blog103.fc2.com/blog-entry-135.html

当地ではヘビをよく見かけますが、湿地や水田以外でニホンマムシは滅多にいませんね。
No:4684|kucchan さん
>折角、作った巣を壊すなんて、とんでもない「ヤツ」がいますね。
>② カラス:こんな狭い場所に大きな羽根で入れるの?
この梁(というのかどうか)の内側は、縦70cm余り、横3m40cm余り(計りました)ですから、余裕でカラスは入れますよ。

>この誰かは誰も分からないのが残念
我が村の人口密度(平方キロ当たり)は50人弱ですから、探そうと思えば可能です。^O^
大抵のおうちでツバメが営巣しており、わざわざ壊しに来る人もないでしょうし、道路からはかなり奥まっていますよ。
No:4685|
コメントが遅くてもう答えが出たようなもんですが、わたしも蛇が垂直の壁を登りツバメの巣を襲ったことは驚きでした。uke-enさんの話を聞き納得です。
カラスは賢く一度好物にありつけばその事を覚えていますし、また、実際に民家で飼っていたカラスが犬のように留守番をするのを見たことがあります。
当然家人と他人とを判断できていましたよ。
そんなことから判断しても目撃者が居なくても犯人は黒?い「カラス」と推測できますね。
しかし、犯人と確定すべき証拠が無いのが残念ですね。(^▽^;)
予防策としてuke-enさんの等身大の人形を置けば効果があるのでは。時々の移動が大変でしょうが・・・
No:4686|hitori-shizuka さん
↑に記載したURLは2010/6のものですから、hitori-shizuka さんとはおつき合いが始まっていたハズと、コメント欄を再確認しましたよ。ご覧じゃなかったのですね。^O^

>予防策としてuke-enさんの等身大の人形を置けば効果がある
ツバメは人に守ってもらうため人家に営巣しているのですから、それはいいお考えですね。
顔の造作をどうしてもランクアップしそうですが、カラスにあんなにハンサムなのはあいつじゃないと気づかれそうです。(^^ゞ

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する