雪を見たかい?

 
 最高気温は3℃、とにかく寒いです。
 お昼過ぎには雪が降り始め、うっすらではありましたが、今冬初の積雪でした。水っぽいボタン雪で、あっという間に融けてしまいました。


 越冬中のキタキチョウが心配で(嘘吐き!)、雪が上がるか上がらないうちに様子を見に行きました。(^^ゞ
 
 
キタキチョウ #8(♀ 13:36)
キタキチョウ #8 ♀
 ここは我が家の庭より雪が少なめで、崖部分には雪がほとんど見えません。
 
キタキチョウ #8 ♀
 前の枯れたワラビに雪が見える程度で、キタキチョウは雪を見ていないようです。


 明日も雪の予報、とても心配です。(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:   蝶(越冬)  自然・季節 

Comment

No:4445|
こんばんは。
寒い夜です! 今宵は9時の気温が-12.7℃だもの・・・
(お部屋の中は温々ですが…)

赤丸印の中に越冬蝶みっけ!
この印がなかったら、黄色いウォーリーは絶対に見つかりませんね(^_-)-☆

しかし、雪が当たらないように上手に隠れているものですねぇ〜
突風でも吹かない限りは、大丈夫ということでしょうか。
それでも、明日の積雪が少ないことを願うばかりです・・・
No:4446|はじめまして
キタキチョウの越冬連続観察素晴らしいですね!
また、拙ブログにコメントありがとうございます。
この子、無事越冬してくれたら嬉しいです。
No:4447|みさとさん
>今宵は9時の気温が-12.7℃
はぁ、スミマセン。その温度だと、みさとさんの熱い血も凍りつくのが頷かれます。大部分の花も耐えられませんね。

>黄色いウォーリーは絶対に見つかりませんね
リサイズしてから赤丸をつけているのですが、原図を見てあぁここか、また分からなくなって・・・ということもしばしばですよ。(^^ゞ

>雪が当たらないように上手に隠れているものですねぇ〜
昨冬の積雪の際は、7頭のうちほとんどの居場所がウロのようになっていて、場所選択の知恵に感心しました。ただこの場所は積雪量が多くなると難しいでしょうね。風は崖の左右に樹があるので、かなり緩和されているようです。

>明日の積雪が少ないことを願うばかりです
よく晴れています。(^^ゞ
また積もれば、飛んでいきますね。
No:4448|ヒメオオさん
いらっしゃいませ。
キタキチョウの越冬観察も昨冬は7頭だったので何かかにかイベントがありましたが、今冬は1頭だけなで張り合いがありません。
tef_teffさんに続いてヒメオオさんが見つけられたので、異なる地域での生態も分かって喜んでいます。おうちからどのくらい離れた場所か存じませんが、是非継続いただくようお願いします。
今後ともよろしくお願いします。
No:4449|
最高気温が3℃とは、確かに寒いですねー・・・我が地域は6~7℃でしたが、とにかく寒く感じましたよ。更に、今日も5~6℃と、この寒さには敵いませんね。
で、キタキチョウ…1枚目の写真ですが、赤丸印が付いてても、私にはどれがキタキチョウとははっきり断言できません…勉強不足みたいです。
そひて、2枚目の写真…こちらは、バッチリで断言できます…所で、この写真では雪がどれかと悩んでしまいますよ~ピントは、やはり、雪ではなくキタキチョウですね(ナルホドです)。
No:4450|
キタキチョウの越年確認ご苦労様でした。
4日はこちらも水路に氷が張ってた寒い朝でした。
これからまだまだ厳しい季節が続きますが、3月頃まであまり無理をせず頑張ってください。
今回は貴重な1頭のみなので、無事旅立ちまで確認出来ることを願っていますよ。
No:4451|似たもの
蝶とホタル観察、似たもののように見えますが
質はかなり違いますね。
私は此処までの観察は出来ません。
川の中の水に手を入れるのはかなり勇気を持たないと!
でも凍っていないので0度にはなっていません。
少しづつですが蝶の越冬が分かってきました。
No:4452|kucchan さん
>勉強不足みたいです。
いえいえ、雪の降りようが少なかったので、地面の雪とキタキチョウを一緒に写し込むと、こんな写真になってしまいました。老眼でなくても見えかねるでしょうね。

>ピントは、やはり、雪ではなく
雪にピントを持っていくと、↑の写真の二の舞になります。また見えないと騒ぐ方がおられそうです。^O^
No:4453|hitori-shizuka さん
何とか1頭だけ越年しました。ほかの方はどうしたのでしょうね。やはり今冬が寒いからでしょうか。

>3月頃まであまり無理をせず頑張ってください。
無理してでも観察しろと聞こえるのは、被害妄想でしょうか。(^^ゞ
いずれにしても無事越冬してもらわないと、春まで遊んでいなくてはなりません。ま、これも遊んでいるようなものですけど・・・
No:4454|自然を尋ねる人さん
>質はかなり違いますね。
そんなことは全くありません。越冬という事象の性格上、継続観察しなければ意味がありませんからやっているだけです。
いつからいつまでか、暖かい日は翔ぶか、雨や風や雪の日はどうしのいでいるか等々、見ておくべきことはいっぱいあります。

鳥の種類も数も多いですね。わざわざ自然を尋ねていただかなくても、その辺にあふれていて、うらやましい環境ですね。^O^
No:4455|山火事
本日山火事発生。
ホタルとヒガンバナを植えている場所すぐ東。
ホタル異常なし、彼岸花軽微な被害。
よかったといえますが備後弁では「ほうか」=そうか
では収まりませんでした。
記事は14日になりそうです。
No:4456|自然を尋ねる人さん
火事が大したことがなくてよかったですね。
二度とこんなことが起こらないことを願います。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する