仮の宿?

 
 今朝も氷点下、最高気温は5℃、風も強く、こんなに寒さの続く12月は、ここ10年以上記憶にありません。


 昨日、#6のいる崖の続き北側部分のメッシュ調査を行い、また越冬キタキチョウの新顔を見つけました。
 
キタキチョウ #12(♀ シロチョウ科モンキチョウ亜科 10:22
2012/12/8撮影(以下5枚について同じ))
キタキチョウ #12 ♀
 裏の畑に上がる道沿いに、たまたまヒヨドリバナが刈り残っていました。メッシュ調査ですから一応見ておこうと、葉裏をのぞいたらいました。
 
キタキチョウ #12 ♀
 写真左下の道を上がれば裏の畑です。こんな低い場所のしかもヒヨドリバナですから、いる訳がないと思ってました。この道はよく上がり降りしますので、いつからいるのか分かりませんが、よくじっとしていたものと感心します。
 
キタキチョウ #12 ♀
 ヒヨドリバナの向こうの崖の続き3mほどが#6の居場所、正面奥の竹やぶ下の斜面が#11の居場所です。

 昨冬からこれまで、キタキチョウが崖のこんなに低いところで越冬していたことはありませんし、ヒヨドリバナの葉にとまっていたこともありません。しかも、ヒヨドリバナの上部は枯れてしまいますので、そのことを知ってか知らずか宿とし、この寒さ続きで身動きがとれなくなっているのではないかと思います。
 
#12(16:08)
キタキチョウ #12 ♀
キタキチョウ #12 ♀
 昨日も風が強かったので、それをしのぐため動いたのだろうと思われます。崖面に頭部を向けていて、他の個体ではほとんど例がありません。

 例外のないルールはないと言いますが、この個体は掟破りばかりです。
 
#12(11:23)
キタキチョウ #12 ♀
キタキチョウ #12 ♀
 今朝の霜で、ヒヨドリバナがずい分しおれています。頭部を上に向けていますが、これは動いたのではなく、ヒヨドリバナがしおれたためと思われます。
 この宿はどうなるのか、どう対応したらいいのかひどくとまどっているようです。(^^ゞ
 
#8(♀ 11:28)
キタキチョウ #8 ♀
 昨日とほぼ同じ場所です。この寒さでは、翔ぶこともできませんね。


 観察個体は、これで6頭になりました。
 他の4頭に目立った変化はありませんが、明日は雪の予報、気がかりです。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: シロチョウ科  蝶(越冬) 

Comment

No:4353|
こんなところにも居るんですね。参考になります。
No:4354|秩父の蝶さん
ご当人(蝶)はどう認識しているか分かりませんが、ここは仮の宿でしょうね。今朝も強い霜でしたから、どうなっているのか気になるところです。

祝!キタキチョウ越冬初見。v(^O^)v
No:4355|
いやー…今朝の寒さにはビックリでしたよ・・・何と、「氷」「霜」「霜柱」とも私の認識では「初」でしたよ。
ですから、uke-enさんちでは、本日は雪模様みたいだしキタキチョウの増減が気になりますね。
で、#12は、ここ数日の強風で飛ばされたのでは…故に、現在の場所は「仮の宿」と言えるかもしれませんね。
少しでも暖かくなる「本宿」に戻られるかも…で、行方不明なんて結果に~先が楽しみですね。
No:4356|
♯12の仮住まい1日経過しただけで住まいの屋根が萎れてしまったのですね。
数日続いている寒波と強風では住まいも、あばら家に化して骨組みだけになる心配がありますね。
チョウ自ら安全な場所に緊急避難するには、気温の上昇が13°位?のポカポカ天気が来なければ動けないのでしょうかね。
観察材料が増えましたね。
いい資料になることを願っていますよ。
No:4358|kucchan さん
ホントに寒い12月ですね。私の記憶が定かなら、20年来じゃないかと思っていますよ。こんなに寒いと、キタキチョウパトロールはやむを得ないにしても、じっとしている園芸作業や草引きは無理ですね。

>#12は、ここ数日の強風で飛ばされたのでは
それは考えませんでしたが、一理ありますね。とすると、こんな場所にいたのもうなづけます。

>行方不明なんて結果に~先が楽しみですね。
これこれ、ただ昨季のNo.1のように、辛抱たまらず高く翔び上がられたら、探すのは難しくなりますね。
No:4359|hitori-shizuka さん
>♯12の仮住まい1日経過しただけで住まいの屋根が萎れてしまったのですね。
元々取り壊し予定の宿舎でしたが、強制立ち退きは気が進みません。どうするのか見守っているしかないですね。

>気温の上昇が13°位?のポカポカ天気が来なければ動けないのでしょうかね。
気温がかなり低くても多分翔べるとは思いますが、その場合エネルギーを消耗し、補給の手立てがなくて生存の可能性が小さくなるので、翔ば(べ)ないように仕組まれているように思います。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する