風のいたずら

 
 朝方は-2℃、睡蓮鉢の氷はカンカン(指の背で叩くとカンカン音がする)、花壇のパンジーは軒並みペシャ、今冬で一番寒い朝でした。


 昨日の強風で吹き込んだ落ち葉を掻き、霜で傷んだ夏花を整理して鉢を洗い、出かける用事もあったので、キタキチョウ安否確認パトロールは夕方になりました。
 #1、#6、#10、#11には際立った変化はありませんでしたが・・・
 
 
キタキチョウ #8(♀ シロチョウ科モンキチョウ亜科 16:18)
キタキチョウ #8 ♀
 覆っていた枯草などが昨日の風で飛ばされ、左側(西側)が素通しになっていました。ここは南向きの崖なので、西風の当たりが強くなるかもしれません。
 
キタキチョウ #8 ♀
 左側からの初の全身写真です。コンデジしか持って出なかったので、明日もこのままなら、マクロで超クローズアップを撮影しておきますね。
 風もほとんどなかった今日は、前脚は折りたたんで使っていません。

 何か考え込んでいた様子でしたから、雨風のよけられる場所にいつ引っ越そうかと思案していたのかも知れません。(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: シロチョウ科  蝶(越冬) 

Comment

No:4341|氷点下2℃ですか(>_<)
寒くなりましたね。
こちらも一昨日は0℃、今日も朝方は寒かったです。
観察キチョウは5頭ですか?
おのおの何日動かないのでしょうか。
移動の有無までチェックされるのは大変ですね。
気温があるレベルにならないと移動もできないでしょうね。
No:4342|
こんにちは。
こちら、今朝は冷え込みも弱くて-1.7℃でした。
それでもカーテンを開けてみれば、外は雪景色〜☃
 我が地方のキタキチョウさん達は、どこでどうしているのやら・・・
 先日のルリタテハさんは、無事に新たな越冬場所が見つかったのかなぁ・・・
…などと、積もった雪を眺めながら、そんな心配をしてます。

キタキチョウの#8さん、
4本の足で必死にしがみついている様子を見ると、ホント愛おしいですねぇ〜
「風なんかに負けないで、頑張れ!」って、エールを送りたくなってしまいます。

それにしてもこの崖での観察、足元にお気を付けくださいね!
足を痛めてしまったら、元も子もないですからぁ~
まだまだ冬は長いですよ・・・
No:4343|grassmonblue さん
本日キタキチョウをまた1頭見つけて、計6頭になりました。まだまだいそうなので、ローラー作戦を続けたいと思っていますが、この寒さですからボチボチになります。

>おのおの何日動かないのでしょうか。
もう少しして中間まとめの予定ですが、長いものは#1で11/5からですからもう1箇月以上になります。
本日移動した(させられた)1頭があり、気候もキタキチョウの落ち着き先も安定する時期は先のようです。
No:4344|みさとさん
>積もった雪を眺めながら、そんな心配をしてます。
成虫で越冬するチョウがいると知らなければ、そんな心配はどこの世界のこと?だったのですが、知らずに通り過ぎるよりはよしとしておきましょうね。

>キタキチョウの#8さん、4本の足で必死にしがみついている様子
これは余裕です。非常時には、前日のように6脚仕様のようです。
高柳さんの観察では、ウラギンシジミも通常は4脚でぶら下がっていて、苦しくなると前脚も使うようですが、そんな個体は越冬に失敗するみたいです。
「葉の裏で冬を生きぬくチョウ」高柳芳恵著(偕成社)
昨年も何個体かでこんなことがありましたが、キタキチョウの場合は無事越冬しました。

>崖での観察、足元にお気を付けくださいね!
ありがとうございます。#8・#10の場所は足場良好、そのほかも脚立でも使えば別ですが、一とおりの観察なら滑っても転落するような場所ではありません。
No:4345|
睡蓮鉢の氷はカンカンとは…相当、寒かったのですね(当地ではバケツ等の水たまりでの氷は未だですよ)。
しかも、強風とは…さぞかし、越冬キタキチョウには過酷な条件でしたね。
なのに、5頭?は変化無しとの事で、この方達の生き延びる「忍耐と精神」力は物凄いですね。
私なんかは、この厳しい環境より程遠いのに(暖かい)ブルブルで部屋の中~少しは見習らはなくてはと反省してますよ。
No:4346|kucchan さん
今年の冬は、近年にない寒さですね。しかも木枯らしがよく吹き、天候も不順です。ずっとこんな冬が続くのかと思うと、温暖化も悪いことばかりじゃないと思えてきます。(^^ゞ

キタキチョウも何年来の暖冬に慣れているだろうと思いますので、今冬を無事に越せない個体もあるかも知れません。
私自身ですら無事越冬できるか自信はありません。(^^ゞ

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する