いつから君は

 
 朝方は0℃で深い霧、午前10時にやっと霧が薄れてきても1℃、氷は張っていませんでしたが冷たい朝でした。
 霧が晴れてからは、陽射しがあって、久方ぶりに10℃を超えました。


 こんなに寒いと、日課のキタキチョウ安否確認パトロールも、早朝とは言えない時間帯になってしまいます。
 
 
キタキチョウ #10(♀ シロチョウ科モンキチョウ亜科 9:36)
キタキチョウ #10 ♀
キタキチョウ #10 ♀
 お隣の元畑と家屋の間の陽だまりになった場所の南向きの2mほどの崖です。東側(写真枠外右側)約3mのところが#8の居場所です。
 ここ3日ほどは厳しい寒さで日中でも10℃には届いていませんので、以前からここにいたけれど見つけることができなかったのだろうと思っています。
 
キタキチョウ #10 ♀
 ワラビではないですが、シダ類の茎につかまっています。やはり触角は格納しています。
 
#10(13:26)
キタキチョウ #10 ♀
 この時間には触角を立てていますが、陽射しがあっても翔び出すほどの気温ではなかったということでしょうか。
 
 
#12-01(旧 #1 ♂ 13:26)
キタキチョウ #1 ♂
 コンデジで久しぶりのクローズアップです。
 触角を格納し、日中でも目覚める様子はありません。以前は中央の茎につかまっていたのに、雨をよけやすいためか葉先に寄っているようです。
 
 
#6(♀ 13:11)
キタキチョウ #6 ♀
 この個体も触角を格納しています。
 
 
#8(♀ 13:31)
キタキチョウ #8 ♀
 触角を立て気味です。
 以前から比べると葉柄方向へ少し降りているようですが、葉の幅が広くて左中脚(前脚は使っていない。)は葉脈部分に爪を立てているように見えます。レンズを近づけると反応している様子なので、機会を見て確認したいと考えています。


 観察継続個体は、4頭になりました。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:   蝶(越冬) 

Comment

No:4325|越冬
蝶はこのような形で越冬しているのですか。
素晴らしい観察力ですね。
このような積み重ねがあると図鑑などの
作成は簡単に出来ます。
現在の日本のお年寄りは
歴史、自然、健康・・・というような順で
良く読むようです。
新聞記者さんがいっていました。
No:4326|自然を尋ねる人さん
嵐も吹けば 雨も降る 越冬チョウの道よ なぜ険し ♪

雪は少ないですが、それでも一冬2~3回は積もりそうです。そんな中で、不安定なシダや木の葉にぶら下がり、4箇月ほどの寒い時期を生き抜くのですから、大抵やないですね。
昨季は7頭を継続観察していたのですが、風に飛ばされたのは1頭だけ、それもすぐ近くで越冬、雨や雪には動じませんでした。どのような場所が安全かを知っているのでしょうね。

長丁場なので、チョウを見習って、寒さ負けしないように、飽きないように、とは思うのですが・・・^^;
No:4327|越冬組
おぉ~今年も越冬組の継続観察をされるのですね~d(-_^)
ますます深化されていくご様子、敬服いたします。
無我夢中で崖から滑り落ちたりなさいませんように!

で、私が見つけたキタキチョウは越冬組でしょうか?
どうかご教授願います。m(__)m
No:4329|
当地も今朝は今季一番の寒さだったと思います…何せ、初氷と思える症状がありましたから・・・。
この寒いのにキタキチョウのパトロール…お疲れ様です。
私は「亀」になり、布団の中…いや、室内でゴロゴロですよ。
そんな時に、uke-enさんは、こんな崖の中をパトロールとは尊敬しますよ。
で、私ならば、こんな状態でのキタキチョウを見つける事は不可能ですね・・・居た場所に旗などの目印をすれば何とかなるかと思いますが・・・とにかく、お見事です。
現在、確認されてる四頭…これから、更に増えるのか減るのかなど楽しみにしてます。
No:4330|Matsu さん
>おぉ~今年も越冬組の継続観察をされるのですね~d(-_^)
#1は、もう観察1箇月になりますよ。いるはずだで探すと、結構見つかるものです。

>無我夢中で崖から滑り落ちたりなさいませんように!
昨今のマスコミのように、事件を心待ちにしてませんか?
臆病者なので無理はしないのですが、熱中すると・・・^^;

>どうかご教授願います。
任せなさい!(^^ゞ
珍しく真面目かつ長文のコメントを入れておきました。
No:4332|kucchan さん
>こんな状態でのキタキチョウを見つける事は不可能ですね
慣れると結構見つけられますよ。と言いながら、#6あたりは目印がないものですから、エッ!いないなんてことが・・・(^^ゞ

本日1頭追加です。それは後程。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する