初冬の青

 
 朝方は9℃とそれほどには冷え込みませんでしたが、晴れたり曇ったりで14℃までしか上がらず、強い風が吹いた上、お昼過ぎには雨がぱらついて、寒々しい一日でした。



 撮影には難しい面もありましたが、初冬のチョウのパトロールに出ました。
 
 
ベニシジミ(シジミチョウ科ベニシジミ亜科)
ベニシジミ
 こんな空でした。この時だけ、こんな青空でした。(^^ゞ
 
 
ウラナミシジミ(♀ シジミチョウ科ヒメシジミ亜科)
ウラナミシジミ ♀
 かなり傷んでいて、青はうっすらとしか見えません。
 ♂も撮影しましたが、証拠写真程度でした。
 
 
ヤマトシジミ #1(♂ シジミチョウ科ヒメシジミ亜科)
ヤマトシジミ #1 ♂
 逆光で撮影すると、面白い写真になりました。下唇鬚の緑毛も一部がオレンジ色に輝いています。
 
#2(♀)
ヤマトシジミ #2 ♀
 全開翅しても強い風でひっくり返りそうになり、すぐ閉じてしまいます。
 
#3(♀?)
ヤマトシジミ #3 ♀
 これも♀と思われますが、別個体です。
 空間(空?)の色がなぜこんなになったのか、よく覚えていません。(^^ゞ
 
 
ムラサキシジミ(♀ シジミチョウ科ミドリシジミ亜科)
ムラサキシジミ ♀
ムラサキシジミ ♀
 日向ぼっこに出てきてくれました。欠けはほとんど見えなかったので、キレイな個体と思ったら、表翅はかなりスレていました。(^^ゞ
 真打登場、我が家で青といえば、ムラサキシジミが思い浮かびます。



[本日のキタキチョウ]
 
キタキチョウ #1(♂ シロチョウ科モンキチョウ亜科 13:08)
キタキチョウ #1 ♂
 ここ数日、奥まった崖面に近い低い場所でこの角度、撮影しにくいこと限りがありません。(^^ゞ
 
#2(♂ 9:25)
キタキチョウ #2 ♂
 ワラビ?の葉表で、横に傾いていました。この場所でおねむしていたのか、たまたま休んでいただけか分かりません。
 
#3(♀ 11:52)
キタキチョウ #3 ♀
 ハゼの株元近くでぶら下がっていました。

 シダに紛れたキタキチョウは少し暗い方が探しやすいので、特に#2、#3がどうしているかを中心に夕方崖をパトロールしました。
 #2は見当たりませんでした。
 
#3(♀ 16:36)
キタキチョウ #3 ♀
 ハゼからは少し離れた場所で、ワラビにぶら下がっていました。雌雄の別や斑紋から、#3の蓋然性が高いと思われます。
 崖の最上部で鳥からはまる見えですから、越冬場所としては不適だと思いますが、この場所でおねむしたのか明朝確認する予定です。


 ついでに畑も見回りましたが、薄暗いと白っぽいチョウは全く目立たず、おねむ中のヤマトシジミを2~3頭見かけただけでした。(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: シジミチョウ科  ムラサキシジミ  シロチョウ科  蝶(越冬) 

Comment

No:4263|
こんばんは。
わぁー、この一枚目の写真、ちょっと素敵!
晩秋の一枚って感じがいいのかしら?
空の色合いに小さなベニシジミの赤が映えるのかなぁ?
枯れ葉の先端の動きがいいの? それと背景の葉もいい感じ♪
なんだかよくわからないけど、この写真いいですねぇ〜

#2のヤマトシジミ、これ一瞬ムラサキシジミかと思いました(^_^;)
拡大してみると、きれいに青がのってますねぇ〜

…で、本物のムラサキシジミを見てみれば、
目にも鮮やかな紫色で、やっぱり本物はきれいですね!
暖地性の蝶だということはわかっているのですが、
でも一度は実際にこの目で見てみたいです、この翅の色・・・
No:4266|
こんな時期なのに、居る所には居るもんですね…驚きました。
やはり、そちらの地域は蝶世界ですね。
で、最初のベニシジミ…素晴らしい写真ですね。
青空を背景に…goodですよ~私も、青空を背景に撮影したいのですが、そんな場所に登場しないもんで悔しいです。
ムラサキシジミ…何時見てもいいですね。
温かい日に、以前、遭遇した場所に探しに行ってみるかなぁ・・・。
No:4267|みさとさん
>わぁー、この一枚目の写真、ちょっと素敵!
ありがとうございます。
実はと言うと、次のウラナミシジミを撮影していて、眼の前に翔んで来たのをとりあえずパチリ、わざとらしさなど微塵もなく、怪我の功名写真です。(^^ゞ
ファインダーをのぞきながら構図などを考えているうちに、いなくなってしまいました。^^;

空を背景にしても、なかなか青くなりません。青ければそれだけで、写真がよさそうに見えますね。^O^

>#2のヤマトシジミ、これ一瞬ムラサキシジミかと思いました
翅頂のトンガリ具合など、似かよって見えますね。でも、ムラサキシジミの色合いは、何にも代えられないと思っています。

>拡大してみると、きれいに青がのってますねぇ〜
全開翅もあるのですが、光の加減で白っぽく見えます。うまくいかないものですね。
No:4268|kucchan さん
>こんな時期なのに、居る所には居るもんですね
暖かい日の日当たりのよい場所で、食べ物のあるところなら出て来る、人間様と同じですよ。^O^

>最初のベニシジミ…素晴らしい写真ですね。
>青空を背景に…goodですよ
↑の返コメのとおりで、ひょうたんから駒です。狙っても狙っても、こんな写真が撮れません。^^;

>ムラサキシジミ…温かい日に、以前、遭遇した場所に探しに
ぜひお出かけください。開翅写真は確かまだでしたね。寒いからか、この時期には陽が当たるとすぐ開翅してくれますよ。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する