コロ虫

 
 朝方は5℃、雨模様で最高気温は10℃に届かず、石油ストーブでは間に合わないため、急遽エアコンを掃除して今季初体験です。(^^ゞ


 朝のやみ間にキタキチョウの確認を兼ねて、裏の畑をパトロールしましたが、寝ていたのはヤマトシジミ1桁でした。
 で、少し前になりますが、晩秋のパトロールで見かけたものを紹介しますね。
 
 
アカエグリバ(ヤガ科エグリバ類 2012/10/27撮影)
アカエグリバ
 水玉はたくさんですが、小さ過ぎて・・・
 脚が見えていると、さすがに落ち葉には見えませんでした。
 
 
ウスキトガリキリガ(ヤガ科 2012/10/30撮影)
ガ(ヤガ科?)
 特徴的な紋様で、アツバの仲間ではないかとヤガ科を集中的に探したのですが分かりませんでした。
 これも、水玉は汚れのようにしか見えません。^^;

 よそ様のブログで見て、やはりヤガ科のウスキトガリキリガと判明しました。いつもお世話になっている「地球昆虫図鑑」には載ってなかったのですが、確認用の「みんなで作る日本産蛾類図鑑」で見つけるのは私にとって至難の業です。^^;(2012/12/1追記)
 
 
オンブバッタ(オンブバッタ科 2012/10/27撮影)??
オンブバッタ?
 複眼の水滴だけがよく目立っています。
 この形のバッタは、ショウリョウバッタ、ショウリョウバッタモドキと合わせて3種しか知らないので、消去法です。(^^ゞ
 
 
ヤブキリ(キリギリス科 2012/10/27撮影)??
ヤブキリ
 これだけは、タップリの水滴で飾られています。
 水やりをしてると、鉢に潜んでいました。(^^ゞ


 チョウのように水滴コロコロとはなりませんので、コロ虫です。^O^
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 昆虫(蝶以外)  水滴コロコロ 

Comment

No:4253|
コロ虫…一体、何だろう?と、思ってたら、水滴コロコロにならないから…とは…なるほどです。
で、今回のコロ虫は地味な方達ですね。
この中で、アカエグリバ…私が、もし逢えば葉っぱだと見過ごしですね。
とにかく、この世の中には珍しい方が居るもんですね。
昆虫達の生存のための努力には驚きます。
No:4254|kucchan さん
>コロ虫…一体、何だろう?
大抵は水滴コロコロになるのだろうと思っていましたが、先日のトンボといい、むしろチョウのほうが例外的なのだと認識しましたよ。

>今回のコロ虫は地味な方達ですね。
皆さん武器をお持ちじゃないですから、草や枯葉に身を隠すためには地味が一番といったところでしょうか。やはりなかなか見つかりません。
No:4255|
15日はこちらも最高気温13°と冷え込みました。
翌16日に竜王山に行ったところ、所々に前夜降った雪が残っていましたよ。(初雪でしょうね)

私はアカエグリバは一度も見たことがないので、本当に枯葉と間違い気付かないでしょうね。
こちらにも生息しているらしいので、出会えることがあるかもしれませんが多分目をスルでしょうね・・・

キリギリスにもいろんな仲間があること自体知りませんでした。キリギリスは総称だったんですね。
No:4256|寒くなりました
さすがに京都の山あいとのこと冷えますね。
こちらは15日は最高17.2℃、最低8.0℃でした。
キチョウの越冬観察、今季もきっと何か発見があると期待しています。
寒い時期の水滴ころころのチョウ、見たいのですが実は見たことがありません。
No:4258|hitori-shizuka さん
竜王山/麓の道の駅ことなみなら寄ったことはあるのですが、そこも冬は寒そうに思えました。もう初冠雪ですか。香川県にも、結構高い山はあるのですね。^^;

ほかのエグリバ類は見たことがありませんが、アカエグリバはチャやロウバイ、鉢中など案外よく見かけますよ。枯葉に擬態していますが、脚が見えなくてもどこかアレッと気づきます。気づいてないのがたくさんいて、たまたまかも知れませんが・・・(^^ゞ

>キリギリスは総称
私も詳しくないのですが、かってのキリギリスはヒガシキリギリスとニシキリギリスに分けられたそうです。南北キチョウや山里キマダラヒカゲと同じパターンのようですね。
No:4259|grassmonblue さん
>さすがに京都の山あいとのこと冷えますね。
底冷えが代名詞の京都市より、こちらは南でももっと寒い、関東がずっとずっと暖かいと言ってもなかなか信用してもらえないので、冒頭に気温を書く習慣ができました。(^^ゞ

>キチョウの越冬観察、今季もきっと何か発見があると期待しています。
11/5以来越冬状態?のキタキチョウを観察していますが、12月に入ってからだろうと思っていたので驚いています。越冬開始時期をどうとらえるのか、思案中です。また、いろいろお教えください。

>寒い時期の水滴ころころのチョウ、見たいのですが実は見たことがありません。
あれ?エヘン!オホン!(^^ゞ
露営しているシジミチョウはみなありふれているからか、ネット上でも見かけたことがありません。私の専売特許と公言しても問題ないでしょうか。(^^ゞ

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する