紫を届けたい

[2010/04/23 11℃/9℃]

 雨は時雨程度でしたが、ほとんど温度変化のない寒々しい一日でした。

ミヤコワスレ(都忘れ:紫)

 名前の由来は、承久の乱で佐渡に流された順徳天皇が、「紫は都の色、この花で都への思いを忘れられる」と言ったことによるそうです。
 意思の弱い人が禁煙しようとして、タバコがどこにもなければ欲しくなるから、あちこちに置いておこう、という話と同じに思えます。
ミヤコワスレ(ピンク)

 上の紫と一緒に植わっていますが、こちらの草丈が高く、紫を駆逐しそうです。植え替えなくては。

 白もあったはずですが、消えてしまいました。

   空が狭いと言ってましたね 虹は架かりますか
   都忘れの紫を届けたいです
(「都忘れ」 歌・詩:さだまさし より)

関連記事

タグ: 草花 

Comment

No:256|No title
おはよう~
うわ~都忘れだ~!!
私も今年増えてくれますように~って植えましたぁ(*^^)v
ピンク&白もあるんですね!
白が見てみたかったぁ。。。(無い物ねだり…^^;)
No:257|No title
またまた…
遅まきながらリンクさせて頂きましたぁ(*^^)v
事後承諾ですみません<m(__)m>
No:258|No title
夢美さん
 リンクありがとうございます。とるものもとりあえず、確認させていただきました。
ミヤコワスレ、無い物ねだりいただいても、k某さんのように右から左には増えませんよ。^O^
でも家内が好きですから、売られていたら何とかしましょう。
No:259|No title
こんばんわ~
うわ~都忘れだ~!!(盗作)・・・
おっ・・・大好きな「ミヤコワスレ」の登場ですね。
我が家はピンクが調達したばかりなので、背丈が低く隠れてしまう状態ですよ~でも、来年は仲良く並んで咲いてくれるでしょう。
白色もあるんですねー・・・うーんんん。。。
No:260|No title
「うわ~」は、元々kucchan さんが使っておられたのじゃなかったでしょうか?どう考えても、夢美さんよりkucchan さんの方が似合っているように思えます。v(^O^)v
ミヤコワスレは、夏の暑さと湿気に弱いので、生育場所が制約され、中々増えませんね。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する