組んず解れつ(出題編)

 
 朝は5℃と今秋最低でしたが、陽射しもまぁまぁ、空気が冷たいのは変わりませんが風があまり強くなく、比較的過ごしやすい一日でした。身体が、寒さに徐々に慣れてきているというところでしょうか。


 家内が出かけるアッシー君のついでに、ヒカゲランドなどを見回ってきましたが、チョウはほとんど見かけず、我が家周辺のほうがずっと成果がありそうです。

 帰宅して、ヤマトシジミなどの交尾シーンを探していると・・・
 
 
ヤマトシジミ(シジミチョウ科ヒメシジミ亜科 14:45)
ヤマトシジミ
 前回に味をしめて、クイズです。(^^ゞ
 左をA、中央をB、右をCとすることにします。

(1)AとBが交尾している。

(2)AとCが交尾している。

(3)BとCが交尾している。

(4)3頭とも交尾している。(^^ゞ

(5)迫っているだけで、まだ交尾に至っていない。

(6)その他(             )

 このシーンに遭遇した途端は、どうなっているかよく分からないだけでなく、何頭かすら?でした。もちろん撮影を続けたので、答えは分かっています。
 (6)を選んだ場合は、コメント欄に具体的に記述してくださいね。


 解決編は、明後日に載せる予定です。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:  

Comment

No:4201|連想
刺激が欲しい人が多い中、3Pを連想させるとは人が悪い。
私も先ほど雨の中で1頭が静かに
20分程じっとしている所をゲットしました。
1もあれば3もある色々な事例の中
今回の正解はより集まっただけで何もしないが正しい。
No:4202|自然を尋ねる人さん
連想するのが悪いのか それとも俺が悪いのか
何も知らずに生きてゆくなら それはたやすいことだけど ♪
                   (昭和ブルースもどき)
自己責任でお願いしますね。^O^

>雨の中で1頭が静かに 20分程じっとしている所をゲットしました。
それは、20分程じっとご覧になられてたということですね。ビョーキがかなり進行してますよ。^O^
多分、雨が上がって翅が乾くまでじっとしていたと思いますよ。
No:4203|
3pとは…こんな出来事もあるんですね~初見ですよ。
で、クイズ・・・相変わらず難しいですね。
この撮影態勢からだと、「(1)AとBが交尾している」としか答えようがないですね。
でも、uke-enさんのことだから、想定外の答えが出るかもしれませんね。
No:4204|
前回の設問からして素直な(1)の回答は有り得ないと判断しましたよ。
こんな素直な問題をuke-enさんが出すはずがないですよね。(o^∇^o)ノ

かと言って雌雄の区別が判らりませんが、常識的に考えればメス1頭にオス2頭のパタンだろうと思いますね。
翅の色から考えればCがメスでA、Bがオスと判断しましたよ。
と言う事になると、Cにアピールする為のAとBが競い合い途中と判断し
 (5)迫っているだけで、まだ交尾に至っていない。
の結論に達しましたよ。

No:4205|クイズ
画像から判断して(5)に一票。
答えが出てから理由を書きます。
No:4206|皆さん
返コメは解答編までお待ちくださいね。
ただ、皆さんの思考過程やお答えを、面白く拝見しています。(^-^)v
No:4207|追記
思考過程をということなので追記です。
♀はどれかという点ですが、
ちらりと見える表翅特に前翅の色合いからはCですが、
全体の雰囲気からはBのように思いました。
AとBが求愛行動中にCが割り込んできたと推測します。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する