水滴コロコロ(2012-06)

 
 朝方は9℃で昨日、一昨日より暖かめでしたが、ほぼ一日曇り空で午後には木枯らしピープー、気温も15℃に届かず寒い一日でした。


 朝露が降りていたので、日課のパトロールです。
 
 
ベニシジミ(シジミチョウ科ベニシジミ亜科)
ベニシジミ
 猫じゃらし(アキノエノコログサ)でおねむしていました。早朝の遭遇は、半月ぶりです。

 ウラナミシジミは見かけず、ヤマトシジミも数頭程度でした。気温が高めだったからでしょうか、トンボも見つかりませんでした。
 
ベニシジミ
 気が済むまで撮影し、引きあげかけると薄日が射してきました。慌てて引き返した写真です。


 載せそびれたベニシジミです。
 
(2012/10/15撮影)
ベニシジミ
 
(2012/10/16撮影)
ベニシジミ
 どちらも朝霧の中です。霧のほうが水滴の粒が小さいですが、大きさは揃っていますね。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 自然・季節    水滴コロコロ 

Comment

No:4187|
朝露と霧の時とでは水滴の付き方が違うのが面白いですね。
特に触覚の様子が随分違うのに驚きました。
No:4188|
昨日は、こちらも昼ころから風が出て冬空模様の天候になりました。

陽射しのベニシジミは拡大すると水滴に映った太陽の光が宝石のような輝きが見られ、またシダの葉裏で一夜を過ごしたベニシジミは葉の緑とチョウの色合いが素敵ですよ。
水玉コロコロ撮って見たいとも思いますが休日にはゆっくりしたい気持ちに負けてしまい、未だに・・・です。(^^;)
No:4189|翅に水滴
お見事です。
うっかり見のがす所でしたが露が見えました。
かなり近くまで行かれての撮影ですね。

今日のお昼からは急に冷えてきて
11月末の気温になったとTV入っています。
ストーブをつけてのコメントです。
No:4190|ダンダラさん
霧は水玉が浮遊していてくっつき、露は冷やされた空気が物に接触して水玉と化すという理屈だけは分かっているのですが、実際にどう作用しているのかは理解できません。
霧は毛先や細かい凹凸を好み、サッシ窓の結露のように露は滑らかな面が好きなのでしょうか?
まぁ、同じではないということで・・・(^^ゞ
No:4191|hitori-shizuka さん
冬の足音が聞こえて、どう乗り切ろうかと思案中です。寒くなるとの予報が当たらないことを祈っていますよ。^^;

>水玉コロコロ撮って見たいとも思います
逃げないので、構図などいろいろ考えてはみるのですが、なかなか思うような絵になりません。とまるところをこちらが選べるわけではありませんので、今日こそはと結構楽しんでいます。
No:4192|自然を尋ねる人さん
100mmマクロレンズを使っての撮影で、もっとクローズアップも撮っていますが、長さ7cmのレンズフードが当たりかねない近さです。
主眼は水玉のつもりですから、近づいてクッキリが狙いですが、チョウの複眼にもピントが合っていなくてはと、苦労しています。

ストーブ?使い始めてもう10日以上になるでしょうか。^^;
No:4193|
こんにちは。
やっぱりこれは、早朝パトロールのご褒美ですね・・・
(寒いの嫌いだから、こんなご褒美もらったことない…)

二枚目の、朝露キラリーン☆ー  素敵です!
目にピントが合ってるように思われるのに、
キラリーンがすっごく眩しい!
それに、猫じゃらしの色合いもきれいに出ていて、
やっぱりカメラの性能と、そしてuke-enさんの腕でしょうね・・・
(最初にカメラを持ってくるところは、わたしの僻みです、ハイ…)
もひとつ大きいのは、お日さまの力ですよねぇ〜
秋を感じる素敵な一枚だと思いました・・・
No:4194|
私が寝床に居る頃に、畑(蝶)のパトロールとは、お疲れ様です…でも、そのおかげで成果(水滴コロコロ)が有るんですよね。
私なんかは起床が遅いので、ビニシジミはカラカラ状態の姿しか撮れません~まぁ、寝床もわからないもんで仕方がありませんが。
ついでに、二枚目の写真がいいですねー・・・最高ですよ。
No:4196|みさとさん
>早朝パトロールのご褒美
いろいろごほうびをもらうのですが、十分生かせていないのではないかと・・・^^;
陽射しのあるなし、朝露と朝霧の違いが実感できたのが、今回の大きな収穫でしょうね。

>朝露キラリーン☆ー 素敵です!
まぁ、撮っておこうでしたが、PCに落として水玉の影にへぇでした。上ぐらいの距離感だったら余裕を持って見られるのですが、ちょっと近づき過ぎなのが難点でしょうか。
上とどちらと比べると、私は渋めが好きなので・・・(^^ゞ

>最初にカメラを持ってくるところ
ここには、ほかにもそういう方がいらっしゃいます。カメラ性能と被写体の美しさとならないだけで、納得しています。
ただ、カメラ本体の実売価格は、こましなコンデジとほとんど差がありませんよ。キットレンズ2本付きでも、100mmマクロが買えるかどうかくらいですよ。
No:4197|kucchan さん
花でも果樹でもあれだけ努力して手入れされるのですから、チョウも少し早起きをして、近所の草ボウボウの空き地をパトロールされてはいかがですか。
コンデジでも十分撮影できますよ。

>ついでに、二枚目の写真がいいですねー
ついででも恐縮です。^O^

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する