野の鳥?

 
 朝方は10℃で霧もなく、日中は20℃と庭の冬支度には作業日和でした。
 近畿では木枯らし1号が吹いたそうですが、当地ではそれほど強い風ではありませんでした。
 
満月
 こんな空でした。(^^ゞ
 今夜は満月なので、撮影してみました。
 
 
ジョウビタキ(♂ ツグミ科)
ジョウビタキ ♂
ジョウビタキ ♂
 まず、定番?の電線上です。ジョウビタキを見ると、鳥のシーズン到来と感じます。

 ♂2頭が、庭周辺で時折りからみながら遊んでいました。縄張りがあるはずですが、それを争っているようには見えませんでした。
 実は、2~3日前遠くにジョウビタキの♀を見たつもりだったので、我が家の縄張りはどうなっているのかなと余計にそう思ったのですが、再確認するとどうもカワラヒワのようでした。^^;
 
ジョウビタキ ♂
 ほとんど使っていないほうの進入路の階段のブロック上です。
 
ジョウビタキ ♂
 アプローチからデッキを見上げています。デッキの手すり上でも2頭が遊んでいましたが、2ショットを撮影しようとウロウロしていたら移動されてしまいました。(^^ゞ
 
ジョウビタキ ♂
 遊び疲れて喉が渇いたのか、水やり用の水道栓の上で蛇口をひねろうとしているようです。^O^

 木も少なくない庭なのですが、人工物が好きなのでしょうか。
 とうとう2ショットは撮らせてもらえなかったので、上が全て同一個体なのか別個体なのかさっぱり分かりません。^^;
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 自然・季節  野鳥 

Comment

No:4166|トリとホタル
ジョウビタキの来訪で急に冬を感じています。
彼らの縄張り争いも多少収まったのか
2匹が絡むしぐさは減りました。
ホタルですがホタルの住める条件さえあれば
他からの放流で繁殖します。
以前ホタルが飛んでいた所は川の大幅改修がなければ
よみがえるのは間違いないようです。
一昨年指導した所は今年新聞に出ていました。
他所から持ってくるホタルですが同じ系列の河川なら
許せる範囲だと思います。
でも、岡山県某所から東京銀座や福山市の某所から
神戸へ毎年送るのは感心しません。
No:4168|
そうそう、満月だしたね…我が家からも綺麗に見えましたよ。
で、このお月さん…「ウサギの餅つき」に見えるみたいですが、私にはうーんんんですよ。これは日本から見ればで、他の国では女性の顔やカニ等に見えるらしいですね。
そろそろ、蝶から鳥への移行シーズン到来てな事ですかね。
我が地域ですが、今日は気温も18℃近辺で蝶の一頭すら見ませんでしたよ~そろそろ、蝶のシーズンは終わりですかね。
No:4169|
冬鳥の季節に入りましたね。
こちらの溜池にも気の早い鴨の飛来も見られるようになりました。
ジョウビタキの姿や羽色も綺麗に撮れましたね。

こちらも25日に確認しました。
しかし、逆光や夕方でどうにかメスだと判る程度の写真で絵になりませんでしたよ。
この鳥は薄雲がかかった明るい天候の時が綺麗に撮れるでしょうね。
No:4171|自然を尋ねる人さん
>ジョウビタキ・・・縄張り争いも多少収まったのか
>2匹が絡むしぐさは減りました。
やはり縄張り争いだったのですか?そんなに深刻には見えませんでした。

ホタルの件、勉強になりました。あれれ、他所のホタル増やしにも関与されてたとは、全く存じませんでした。^^;
やはり条件さえ合えば、増えるのですね。ただ、気候条件違いやカワニナの不足など大量に導入しようとしても、無理がありそうですね。

都会のイベントでホタルを飛ばすのは、死滅させるだけですから私も賛同できません。生きていると思っていない証左ですね。
No:4173|kucchan さん
お月様の模様は、私も兎が見えたことはありませんね。想像力の問題でしょうかねぇ。(^^ゞ
でも楽しいじゃないですか。

>そろそろ、蝶のシーズンは終わりですかね。
11月はシジミチョウの最盛期です。(^^ゞ
関東では、種類は限られますが、陽射しがある暖かい日なら、12月の終わり頃にでも、余裕でチョウが見られるようですよ。
吸蜜できる花を咲かせておいてくださいね。
No:4174|hitori-shizuka さん
下ばかり向いていて、夏鳥は無視して(されて?)いたのですが、冬鳥はどうするか思案中です。今回のように、相手から近づいてもらえると当然に撮影しますが、よそ様の畑までパトロールするかどうかは記事ネタの具合次第で、キタキチョウやムラサキシジミの越冬を見られるかどうかの兼ね合いもあります。

>薄雲がかかった明るい天候の時が綺麗に撮れるでしょうね。
♂の場合黒い顔に黒い目が移せるかどうかが関心の的で、色合いは二の次ですよ。ただ、明るい方が色合いはキレイに出せますね(と言ってみる。)^^;
No:4180|
uke-enさんちのジョウビタキの方が肥えてるぅ~(◎-◎;)!!
でもこのくらいの愛嬌のある丸さ加減が普通ですよね。
No:4184|Matsu さん
>uke-enさんちのジョウビタキの方が肥えてるぅ~(◎-◎;)!!
ですよね。例年このくらいのフックラさ加減です。
そちらのスリムさにエッでしたよ。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する