台風被害?

 
 朝方は18℃、午前中は時折り陽射しもありましたが、午後には時雨もあり、台風一過とは縁遠いはっきりしない一日でした。

 午前中は台風の被害調査と飛んできた落ち葉などの片付けに大忙しでした。竹が倒れて進入路に覆いかぶさったり、虫も寄りつかない2m近いフジバカマが倒れたり、いろいろありましたが目立った被害はありませんでした。


 ただ、
 
コガタスズメバチ(スズメバチ科)の巣
コガタスズメバチの巣
 ススキなどの茂み付近でハチが飛んでいることが多かったので、巣があるのではないかと警戒していたのですが、この台風で屋根が飛ばされ見えるようになりました。
 
ヒメカマキリ
 ハチの姿を見かけなかったのでお留守かと近寄って撮影していたら、こちらを向いている入り口から出てきたので、あわてて退避しました。及び腰だったので、ハチにピントが合っていません。^^;

 家内にもこの写真を見せ、改めて注意喚起しておきました。冬になるまで放置しておくつもりです。
 
 
ヒメカマキリ(ヒメカマキリ科)
ヒメカマキリ
 渦巻き模様の眼をした体長が3cmほどのごくごく小さいカマキリが、デッキ上でお食事中でした。獲物はカメムシのようです。
 
ヒメカマキリ
 クローズアップで撮影しようとさらに近づくと、通路に降りました。
 ここでも、これはオレの獲物やと私を睨みます。
 
ヒメカマキリ
 余りに小さいので幼虫かと思って100円硬貨を置くと、光り物が怖かったのか獲物を残したままデッキ下に潜り込んでしまいました。
 ヒメカマキリと分かりましたが、カメムシの大きさから、その小ささを類推してくださいね。(^^ゞ
 
 
タマムシ(ヤマトタマムシ タマムシ科)
タマムシ
 光り物といえばこのヒトですね。
 陽射しもないのに、葉に捕まったまま夕方までこのままでした。覚えていれば明朝再確認してみます。(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 自然・季節  ハチ  カマキリ  カメムシ  甲虫 

Comment

No:4033|蜂
台風とハチ合わせされた要ですが被害がなくて何よりです。
ハチの巣ですが
益虫ですから獲らないことが1番ですが危険を伴う場合は
夜、餌さがしに出た仲間が全部帰った19時頃から
キンチョウルを離れた所から散布するとよいです。
又はスズメバチ専用の6~7m飛ぶ薬を撒き、2日後ぐらいに
巣を撮るのが素人は良いでしょう。
玉虫綺麗ですね。
それに劣らないハンミョウに昨日出合いました。
No:4034|自然を尋ねる人さん
>台風とハチ合わせされた
ハイ、座蒲団1枚。^O^

>益虫ですから獲らないことが1番です
家の周りに巣を作られると流石に困りますが、畑であれば気をつけてさえいれば被害は防げると思いますので、そのままにしておきます。
みんな精一杯生きているので、余程のことがない限り、邪魔をしたいとは思いません。

>ハンミョウ
毎年見かけているのですが、今季はまだです。会いたいですね。
No:4035|
わははは・・・台風の置き土産が鉢の巣だとは…しかも、コガタスズメバチの巣とは、困った台風でしたね。
出来る事ならば、トタンやブリキ板は困りますが、金塊でも置き土産にしてくれたら大喜びですよね。
所で、昆虫探索時には金貨を持ち歩いておられるんですか・・・ワタシなんかは金貨なしなもんで。
そして、タマムシ…何時、見ても綺麗ですね・・・家の無花果の木にでも訪問してくれないかと願ってますよ…カミキリ虫は遠慮しまあすが・・・。
No:4036|kucchan さん
>台風の置き土産が鉢の巣だとは
またお得意の早合点?元々あったのが見えただけですけど・・・?(?_?)?

>金塊でも置き土産にしてくれたら大喜びですよね。
お金は有り余っていますので、邪魔になります。(本心でこんなことが言えればいいなぁ。)漬物石にもしにくいでしょうし・・・(^-^)v

>タマムシ…何時、見ても綺麗ですね
はぁ、それが・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する