ムシの知らせ

 
 朝方は台風襲来前のためか20℃と最近になく高めでした。朝から雨模様、昼から本降りになり、17号台風の暴風圏内に近づいた午後3時過ぎから激しい雨と風、朝より気温が下がりました。

 家の中にこもっていて分かりませんが、目立った被害にはなさそうです。暗くなってきたので、被害調査は明日回しです。
 それより何より困ったのは、短時間ながら停電が5回もあったことです。関電さん、1回だけなら断線しましたでカンベンしちゃるけど、そんなんで原発再稼働させてホンマに安全が確保できるの。


 で、午前中のやみ間に、こんな日は流石にいないだろうと裏の畑をパトロールすると、いるいる、ちょっと探すと、ベニシジミ3頭、ヤマトシジミ5頭を確認しました。ムシの知らせは当てにできないものだと痛感しました。
 あんたら台風が来るんだよと起こしてあげるため指を差し出しましたが、早朝でなかったためみんな起きていたらしく、軒並み逃げられました。(^^ゞ


 朝霧はなかったのですが、昨日の朝も裏の畑をパトロールしました。まぁまぁの写真になったので、載せておきますね。
 
 
ヤマトシジミ #1(♀ シジミチョウ科ヒメシジミ亜科 2012/9/29撮影以下同じ)
20120929yamato-01_20120930220715.jpg
 ワラビの若葉が、面白く写っているように思えます。
 
#2(♂)
20120929yamato-02_20120930220714.jpg
 ツユクサに右前脚をかけています。コロコロもなく、ツユクサに主役を奪われて存在感は薄いですが、あまり見かけない姿かと・・・
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:   野草 

Comment

No:4029|
えっ…今日は、この方だけですか・・・ありゃ・まぁ・・・。
でも、ワラビの若葉とヤマトシジミのコラボも捨てたもんじゃありませんね~素晴らしいです。
それにしても、短時間での5回の停電とは・・・驚きました。
原因が何だったのかと考えますよね・・・で、原因は何でしょう・・・色々と考えても、5回とは思いつきませんね。
No:4030|
台風の被害調査結果は停電だけで収まりましたか。
こちらは台風は徳島の南方海上を通過したので、暴風雨による大きな被害は無かったようです。
我家はゴーヤの棚が倒れた程度でホッとしています。
まだまだ自然の力になすすべがありませんね。

ワラビのチョウは、後ろボケが一段とヤマトシジミの姿を引き立たせて綺麗ですね。
露草とチョウは確かにチョウが露草を引き立たせているように見えますね。
常日頃、蜜を頂いているのでサービスしたのでしょうね。(^○^)
No:4031|kucchan さん
そりゃね、停電5回のうちPCプッツンが3回、状況報告だけさせてもらって、寝てしまおうという気になりますよ。^^;
休むと、またクセになりそうですから・・・(^^ゞ
No:4032|hitori-shizuka さん
>台風の被害調査結果は停電だけで収まりましたか。
コメントと入れ違いに報告させていただいたところですが、屋根が飛びました。^O^
自然と対抗するのではなく、上手におつき合いすることでしょうか。

間に合わせでしたが、ヤマトシジミでも気になるシーンがあってよかったですよ。(^^ゞ

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する