花いちご?の花

[2010/04/18 18℃/3℃]

 最高気温は18℃とそう高くなかったですが、一日陽が射し、湿度が低いためさわやかで、作業日和でした。

 霜や寒さの冬を乗り越えて、花を咲かせました。
 ランナーを出して増えるし、葉はいかにもイチゴの葉で、家内によると、花より二まわりほど小さな実をつけるそうです。(私は見た記憶がありません。)
 花は直径3cm 弱、イチゴは5弁花、この花は7弁花であることが気になります。

 今日、紅花を播種、この時季の種まきはこれで終わりです。

関連記事

タグ: 草花 

Comment

No:231|No title
こんばんわ~
花いちご~聞いた事、見たこともあるみたいですが、どうも重い出せなくて。
この花いちごは食べれるんですよね。
ならば、我が家の「あきひめ」も、丁度、開花中なので「どちらが先に収穫できる」か勝負ですね。
No:232|No title
食べられるようですが、おいしいとは言ってませんでしたね。こちらは地植えの方、鉢上げしたものは、花が咲くまでに時間がかかりそうです。
ところで、kucchan さん、勝負、好きなんですか?
No:233|No title
ピンクの花が咲くイチゴなんですね、かわいいです♪
お花も楽しめて得した気分になれそうなイチゴですね(笑)
No:234|No title
vivienne さん
 イチゴは、よっくご存知のとおり、白い花ですからね。お花が!楽しめて得した?かどうかは、難しいところです。実がなれば、食べてみてから 、損得計算?してみます。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する