我が家の酒場

 
 本日2コマ目です。


 裏の畑の境界近く(他人様の敷地)にも樹液酒場がありますが・・・
 
樹液酒場 #2(2012/8/30撮影)
樹液酒場
 ブレてはいますが、サトキマダラヒカゲ(だろう)が3頭見えます。うち1頭は、開翅していて飛翔中です。
 オオスズメバチは、葉に隠れているのを含めて5頭を確認しました。すぐ手前の里道から溝を隔てて薮があり、逃げ場がなくて危なくて近づけません。^^;
 この後サトキマダラヒカゲは追い払われ、この周囲を翔び回っていました。
 
(2012/8/31撮影)
樹液酒場
 チョウの姿は見えず、オオスズメバチは葉に隠れているのを含めて6頭を確認しました。^^;
 
(本日撮影)
樹液酒場
 相変わらずチョウの姿は見えず、オオスズメバチはこの6頭と周囲を飛んでいる2頭を確認しました。^^;


 樹種は、樹皮の裂け目の底がオレンジ色をしていますので、クヌギのようです。
 すぐ近くに樹液酒場#1がありましたが、休業中なのか閉店したのか分かりません。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 樹液酒場    昆虫(蝶以外) 

Comment

No:3888|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No:3889|
樹液酒場#2…スズメバチが独占とは・・・これでは、蝶も人も寄り付けませんよね。
これでは、三頭のマダラヒカゲも店内に入ることは無理…当然、uke-enさんを除いた方もね・・・更に、この様な酒場は、可愛い方の呼び込みがあっても遠慮ですね。
今日は、私の樹液酒場に一週間ぶりに行きましたよ…でも、相変わらず酒切れ状態で、蝶などは全く居ませんでしたよ。ですから、暫くは、家の庭での蝶相手に専念しますよ。
No:3892|鍵コメさん
ご趣旨のみ承りました。ありがとうございました。
No:3893|kucchan さん
状況はご理解いただけましたか。スズメバチ1~2の頃でも腰が引けてましたが、これではどこから近寄ってくるかすら把握しかねます。危うきに近寄らずです。
当地は雑木林が見当たらず、酒場になりそうな木があっても藪の中で近寄れません。都会の公園の方が見つかりそうですよ。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する