夕立上がり

 
 午後3時半頃から強い雷雨、30分余りだったため結果的にはいいお湿り程度にとどまりました。これで時間雨量は20mm程度なので、100mmを超える雨など想像もつきません。


 雨が上がって庭を眺めていると、
 
モンキアゲハ(♂ アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科)
モンキアゲハ ♂
モンキアゲハ ♂
 ブッドレアで吸蜜中です。雨が上がったのを見計らってなのか、食事周回中の時間帯だったのか、聞いてみないことには分かりませんね。黒いアゲハの中では、滞在時間の長い部類です。
 翅がかなり傷んでいるほか、腹部の端半分足らずが変色しています。
 
モンキアゲハ ♂
 翅を開閉しながら吸蜜するので、開翅もこの程度です。
 表翅の赤斑はわずかなので、♂のようです。
 
 
クロアゲハ(♀ アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科 2012/8/9撮影)
クロアゲハ ♀
 軒下のペチュニアで吸蜜中です。
 
クロアゲハ ♀
 近くのカリブラコアに翔び移ったのですが、シャッターを切った時はフレーム内だったはずなのに・・・^^;
 表翅にも赤斑が見えるので、♀のようです。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: アゲハチョウ科 

Comment

No:3818|
写真が撮れるだけ羨ましいですよ。
今年は、モンキーアゲハやクロアゲハ等のアゲハに何度か出会いましたが、唯一撮れたのがアオスジアゲハのみですよ。
本日、雨上がりで花に寄るアゲハを撮りましたが、ボケ気味写真でした。
それに比べ、一部フレーム外でも鮮明な写真でいいじゃないですか。
それにしても動きのある生き物の写真は難しいですね。特に薄暗い時には、明るいレンズが欲しいですね。
・・・腕がないのにレンズのせいにしたりして。(^▽^;)
No:3819|モンキアゲハ
モンキアゲハは格好いいですね。
ワンポイントの黄斑が豪快な美しさを演出しています。
うちの地元では、ナガサキアゲハは多く進出してきているのに、このアゲハチョウはあまり見れないので未だにあこがれのチョウです。
No:3820|
おっ…クロアゲハ…ぶっつけてきましたね。
そりゃーねー…カメラ性能で負けてしまいますよ。
更に、「シャッターを切った時はフレーム内だったはずなのに・・・^^;」…と、謙遜なさるなんて、私からすると、出来過ぎの写真ですよ。
まぁ、蝶プロのuke-enさんと、張り合うなんてな事は、毛頭、思ってません私です・・・。
No:3821|hitori-shizuka さん
黒いアゲハの撮影は、なかなか難しいと再認識しました。他のチョウは、滞在時間が長いものが多かったので、やり直しもききましたが、少ないチャンスをものにするという点では、まだまだと思っています。

>一部フレーム外でも鮮明な写真でいいじゃないですか。
そうおっしゃられると悔しさがつのり、余りなぐさめにははなっていませんよ。^O^

>薄暗い時には、明るいレンズが欲しいですね。
今の100mmマクロは開放f値2.8ですが、大抵8.0~16くらいで使っています。広角系のレンズもほしいのですが、むしろカメラをどうしようかと検討中です。今のカメラを使いこなせてもいないのに・・・という声が聞こえてきそうです。^^;
No:3822|grassmonblue さん
当地では、モンキアゲハをアゲハ、クロアゲハに次いで見かけます。難点は、それら2種に比べ新鮮な個体をほとんど見かけないということでしょうか。
ナガサキアゲハは今季になって初めて見ただけで、ごく希少種です。不思議なことに、キアゲハは秋にしか見かけたことがありません。
地域の環境によって、変化が大きいですね。
No:3823|kucchan さん
>そりゃーねー…カメラ性能で負けてしまいますよ。
アカボシゴマダラを見かけたころから、特に樹液酒場を見つけられてからは、エライ鼻息が荒いですよ。^O^
私だったらもうちょびっといい写真をと思わないでもありませんが、うらやましくて指をくわえています。

>張り合うなんてな事は、毛頭、思ってません私です・・・。
それは、本心???(v^ー゜)
No:3824|
こんばんは。
モンキアゲハ、美しいですねぇ~
二枚目の写真は、最大級と言われるその大きさが、
なんとなくわかるような気がします。
吸蜜姿も堂々としていて、王者の風格を感じますね。
(勝手に王者と決めつけてるけど…)
白い紋付きが、とってもオシャレ♪

我が家の庭でも、ブッドレアやオイランソウ、そしてオニユリなど、
黒いアゲハさんたちが喜びそうな花々が咲いて、
おもてなし準備は整っているのだけど・・・
なぜか今年は姿を現してくれないのです(・_・、)
たった一度、ミヤマカラスアゲハがきてくれただけ・・・
キアゲハの幼虫も、今年は少ないです。
気のせい? いや、気候のせいかしら???
No:3826|
ブッドレアに黒アゲハ♥
何て素晴らしいアングルでしょう♫
蝶もまた美しい〜っ。
さすがはuke-en さん!!
No:3829|みさとさん
>モンキアゲハ・・・二枚目の写真は、最大級と言われる
>その大きさが、 なんとなくわかるような気がします。
この暑さでブッドレアの花房も小さくなってきていますので、そこのところを差し引きしてくださいね。
黒いアゲハは総じて大きいので、それほど感じません。

>吸蜜姿も堂々としていて、王者の風格を感じますね。
王者なら、ジタバタしないでもっとどっしり構えてよ、と言いたくなります。

>白い紋付きが、とってもオシャレ♪
どう見ても白斑ですよね。どこが紋黄じゃいとツッコミたくなりますが、標本になると黄ばむからって・・・

>なぜか今年は姿を現してくれないのです(・_・、)
我が家では朝夕、黒いアゲハを日替わりで見かけます。日なたでの滞在時間は短めのようで、なかなか写真になりません。暑いから、お互い庭に出ることが少なくなってるのでしょうか・・・
No:3830|yumemi さん
ブッドレアの花が盛りだったら・・・
モンキアゲハがピカピカだったら・・・
言い出すとキリがありませんが、2枚目の写真は気に入っています。(^^ゞ
No:3834|
う〜む、モンキアゲハを綺麗に撮られていて羨ましいです。実は私もクサギに来ていた個体に挑戦したのですが吸蜜に忙しそうで飛び回ってばかりで相手にしてもらえませんでした。
木陰で休んでいた個体はだらりと開翅していて黄色紋が見えず撮っても何蝶なのかわからないような写真だけが残りました。いつか再挑戦したいです。
No:3835|clossiana さん
この時期、入れ替わり立ち替わり黒いアゲハが訪問してくれるのですが、朝夕1回程度、吸蜜はサルスベリで少し、ブッドレアでもう少しで、撮影チャンスになかなか恵まれません。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する