マウンティング

 
 本日は、めでたく?猛暑日になりました。風がなく、一層暑く感じた一日でした。

 こんな日は、チョウも全くといっていいほど見かけません。
 
 
ウリハムシ(交尾 ハムシ科 2012/7/26撮影)
ウリハムシ 交尾
ウリハムシ 交尾
 午後の一番暑い時間帯というのに、キュウリの葉上で我関せずでした。マウンティング型は交尾は、多分初撮だと思います。
 マウンティング型は別の言い方があるのかと思ってましたが、やはり交尾と言うようですね。
 
ウリハムシ 交尾
 ♂が繰り返し前後に体を動かすので、どうしてだろうとこんな画像を作ってみました。(^^ゞ
 手持ちの撮影なので、葉も少し動きます。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 昆虫(蝶以外) 

Comment

No:3774|
「本日は、めでたく?猛暑日になりました」…とは、冗談でしょうと言いたくなりますよ。
当地も、朝から強い日差しが出て、外には出れず、部屋でゴロゴロと、下手をすると粗大ゴミ扱いにになりそうですよ。
それにしても、ウリハムシ…特に三枚目の写真には驚くというか、呆気にとられましたよ。
良くもまぁ…と笑ってしまいましたよ。
座布団を五枚くらい差し上げないと・・・。
No:3775|kucchan さん
>「本日は、めでたく?猛暑日になりました」…とは、冗談でしょう
世間では猛暑日猛暑日と騒いでいるので、当地でも一応顔出ししておかないと、付き合いが悪いと言われかねません。^O^
もちろん、冗談ですけど・・・(^-^)v
そんなバカを言ってるから、本日は更に気温が上がりましたよ。(^^ゞ

>ウリハムシ…特に三枚目の写真には驚くというか、呆気にとられましたよ。
有卦狙い、大成功でしょうか。
昆虫は交尾の際じっとしているものと思っていましたので、なぜ動くのか不思議です。それで、つい・^^;

>座布団を五枚くらい差し上げないと・・・。
以前3枚ほどいただいてますので、そろそろハワイ旅行の資金繰りをお願いしますね。(v^ー゜)

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する