ムシムシ

 
 昨日に続く真夏日、まだエアコンを使っておらず、水分補給に注意しながらグータラしていますが、そろそろ限界のようです。


 これだけ暑いと、庭で見かけるのはアカタテハとおなじみのセセリチョウくらいです。外に出る回数も一時よりは確実に減っていますので、それも関係がありそうです。

 で、この間見かけた興味あるムシを載せることにしました。
 
 
ホタルガ(マダラガ科ホタルガ亜科 2012/7/1撮影)
ホタルガ
 昼間にも翔んでいて、表翅外縁の白帯がエッ!キベリタテハと誤認させられます。
 滅多に見かけない角度で撮影してみました。(^^ゞ
 
 
キアシナガバチ(スズメバチ科 2012/7/2撮影)
キアシナガバチ
 花粉塊?ミンチ?
 アシナガバチが花粉塊を腰に付けているのを見たことがありませんので、花粉塊なら、誰かから奪い取ったのでしょうか。
 
 
シロコブゾウムシクワゾウムシ(ゾウムシ科 2012/7/7撮影)
クワゾウムシ
 葉上にゴミがあると目を凝らしたら、眼らしきものが見えました。クローズアップを撮影する暇もなく、強い風が葉を裏返しにし、見えなくなってしまいました。
 かねてからゾウムシを見てみたいと思っていたのですが、これが甲虫目だったとは覚えていなかったため、何ゾウムシか探しあぐねました。
 
 
ヒシバッタ(ヒシバッタ科 2012/7/8撮影)?
ヒシバッタ
 裏の畑を歩いても、驚いて飛んで行くのはツチイナゴばかりでしたが、庭でこんなものを見かけました。我が家では珍しいのですが・・・^^;
 
 
ニイニイゼミ(セミ科 2012/7/10撮影)
ニイニイゼミ
ニイニイゼミ
 玄関ポーチに転がっていました。抜け殻はよく見かけますが、今季初セミです。
 弱っているのかと指を差し出しましたが、あっさり逃げられました。(^^ゞ
 
 
シオヤアブ(♂ ムシヒキアブ科 本日撮影)
シオヤアブ ♂
シオヤアブ ♂
 捕食シーンは、今季お初です。
 犠牲者はコマルハナバチでしょうか。状況がもっと分かるように撮影したいと前(下?)に回ると、逃げられてしまいました。(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 昆虫(蝶以外)  捕食 

Comment

No:3740|
こちらも蒸し暑い日が続き2日前からエアコンのお世話になっていますよ。

クワゾウムシ、ヒシバッタいずれもナスの葉に止まっているようですが、私も見たことがないと言うよりも気づいたことがありませんね。

私もネタ切れで、15日は日中の暑いさなかに五剣山の裏山(北東側)付近を水筒持参で散策したのですが、山野草はアキノタムラソウ1点のみでした。!*O*!
暑かったせいか蝶の姿もまばらで初見のウラギンシジミの他はなじみのチョウばかりでした。
しかし、山ではもう秋の味覚のキノコの仲間で直径11センチ位のイグチが顔をのぞかせていましたよ。
No:3742|
おっ…ホタルガとシオヤアブ・・・ぶっつけてきましたね。
はい…確かに、uke-enさんの写真には敵わないですよ。
でも、ホタルガは真上からの写真も見応えがあり、載せて欲しかったですよ…もしかしたら、撮られてないとか(笑い)…えへへへへ。
ただ、シオヤアブの獲物捕獲写真には恐れ入りましたよ…私も、機会があれば是非撮りたいもんです。
クワゾウムシとヒシバッタは、私は初見です…もしかしたら、今までに逢ってるかもしれませんが、相手が相手なもんで見過ごしてるかも~今度、逢えば撮りますね。


No:3743|hitori-shizuka さん
そんなに節電に拘っていた訳じゃなかったのですが、流石に今日は辛抱の緒が切れ、エアコンのお世話になりました。

>クワゾウムシ、ヒシバッタ・・・見たことがないと言うよりも気づいたことがありませんね。
そうなんですよね。探したこともありませんから、珍しいものかどうかすら分かりません。

>直径11センチ位のイグチ
イグチンと呼んでいましたが、食べられないことはない程度でしょうか。

この時季になると昆虫でも植物でも野外散策ができにくくなって、当方の記事ネタも日照り続きです。
No:3744|kucchan さん
>ホタルガとシオヤアブ・・・ぶっつけてきましたね。
kucchan さんちの記事に気づいたのは、アップの後でした。ホタルガはリクエストを覚えていたので、ムシ特集この際でしたが、シオヤアブは捕食シーンの今季初撮でしたから、何をおいても載せるという感覚です。
そちらのシオヤアブを見て、さてどんな顔をされるのかと楽しみでしたよ。(^-^)v

>ホタルガは真上からの写真も見応えがあり
そんな風には思えないのですが、数個体分くらい載せましょうか。^O^

>シオヤアブの獲物捕獲写真には恐れ入りましたよ
あれ、こちらは素直ですね。襲いかかるシーンが撮影できれば言うことなしですが、捕食中を気づくのみで見たこともありません。

>クワゾウムシとヒシバッタは、私は初見です…
>もしかしたら、今までに逢ってるかもしれませんが
思いはみんな一緒のようです。特にゾウムシは、面白い形をしてますので、じっくり撮影したいものです。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する