譲り合ってお座りください(八方美人編)

 
 本日、2コマ目です。在庫がまたたまってきています。(^^ゞ

 3部作は、これでおしまいです。(^^ゞ

[八方美人編]
 
上:ハチ?アブ?・中、下:オオチャバネセセリ(セセリチョウ科セセリチョウ亜科)
(2012/7/8撮影以下5枚目まで同じ)
ハチ?・オオチャバネセセリ×2
 リアトリスで吸蜜中です。
 ほかにもたくさん咲いているのに、なぜ集まるのでしょうか。ですから撮影したのですが・・・^O^
 
オオチャバネセセリ×2
オオチャバネセセリ×2
 こちらはブッドレアで吸蜜中の個体に、ね、ね、遊ぼうよと言ってるみたいです。♂♀は不明ですが、求愛の様子ではありませんでした。
 
左:オオチャバネセセリ・右:ベニシジミ(シジミチョウ科ベニシジミ亜科)
オオチャバネセセリ・ベニシジミ
オオチャバネセセリ・ベニシジミ
 わざわざマリーゴールドの同じ花に乗って、何をしようというのでしょうか。
 
チョウセンカマキリ(捕食 カマキリ科 本日撮影)?
カマキリ捕食
 上とは別の場所のリアトリスで、何セセリかなと近づいたら翔び立たれ、急にとまったような感じでした。カマキリが目に入らず、しばらくはどうなっているのか理解できませんでした。
 オオチャバネセセリは、鎌でガッチリ抱えられています。カマキリくんも、やるときゃぁやるものですね。
 
カマキリ捕食
 約30分後の様子です。


≪本日の教訓≫

 友とするにわろき者、七つあり。(中略)七つには欲深き人。(徒然草 第百十七段)

 捕食というカマキリの自然な営みを、欲深いというのは少し気の毒でしょうか。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: セセリチョウ科  ハチ  シジミチョウ科  カマキリ  捕食 

Comment

No:3722|
前の記事の「譲り合ってお座りください」や、今回の「八方美人編」と、よくもまぁ…goodなタイトルを思い出されますね~蝶撮影の歯丘に、小説家にもなれるのでは・・・。
それにしても、これらの蝶達の行動には驚くなかりですよ。
No:3724|kucchan さん
アイデアはいろいろ出てきますが、よくスベリますよ。文章力がありませんので、生かすも殺すも・・・^^;

>それにしても、これらの蝶達の行動には驚くなかりですよ。
観察してると、いろいろやってくれるものですね。実際には、これという理由もなく、本能の導くままなのでしょうけれど、人間様は理由づけしようとしますから。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する