譲り合ってお座りください(新装開店編)

 
 朝方は18℃とヒンヤリ感じ、今にも雨になりそうな曇り空だったので、土の顔を見ながら鉢花に水をやりました。
 それなりに風は吹いていたのですが、午前10時前後には陽も射すようになり、昨日の強風で倒れなかった鉢が数個倒れてしまいました。もちろん花だけがですが・・・^^;


 訳の分かったような分からないようなタイトル、3部作でお送りしますね。^O^

[新装開店編]
 
樹液酒場
樹液酒場
 昨季しげしげと通った我が家周辺の樹液酒場は閉店したようで、かなり探しましたが見つかりませんでした。
 今朝、花壇のブッドレアで待つばかりでは能がないとばかり、午前8時半頃我が家のヒカゲポイントをパトロールした際、以前の木より少し西側のかなり太めの木にいろいろ集まっていました。

 上から
  オオスズメバチ(スズメバチ科)
  ヒラタクワガタ(♂ クワガタムシ科)?
  カナブン(コガネムシ科(葉陰))?
  クロヒカゲ(タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科) のようです。

 この段階で、既に腰が引けています。
 クワガタに興味はなく、知識がありません。ヒラタクワガタは平べったいと聞いていますが、そんな風には見えませんでした。
 
クロヒカゲ
クロヒカゲ
 むしろ、↑の写真の方がよさそうです。
 樹液酒場
樹液酒場
 同じような写真ですが、全体写真とクワガタにピントのつもりです。低いグーンというような別のスズメバチの羽音も聞こえ、撮り逃げ状態です。

 今回は100mmマクロでしたので、250mmで鬼の居ぬ間に再パトロールの予定です。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 樹液酒場  ジャノメチョウ亜科  クワガタ  甲虫  ハチ 

Comment

No:3713|
『我が家周辺の樹液酒場』?
流石、uke-enさん的発想!!
怖い鬼さんも『酒場』の常連さん
なのかしら^^
循環パトロールも十分警戒してくださいね!


No:3716|yumemi さん
>怖い鬼さんも『酒場』の常連さんなのかしら^^
牢名主みたいな顔をして居座っているので、困ります。今朝はこのヒトが独り占めでした。
こういうヒトより、その辺の葉上などで休んでいる場合、葉を擦れたのを攻撃と勘違いしてくれると怖いです。臆病者ですから、そんなのを見かけたら、何がいても、大金が落ちていてもすぐ退散です。ほとぼりが冷めたら、当然拾いに行きますが・・・(^^ゞ
No:3717|
『我が家周辺の樹液酒場』が沢山あり、今日の探索は、どの酒場にするか…想像するだけでも楽しそうですね。
我が地域も40年位前は、この様な「酒場」が彼方此方にあったのを記憶してます。
何とか、酒場がないかと近場を探してますが、酒切れ酒場が多くて、お客さんは誰一人もいない状態ですよ。
所で、「譲り合ってお座りください」と有りますが、最後はスズメバチの強行割り込みではないでしょうか…クワガタのハサミがスズメバチに通用すれば別ですけど。
No:3718|kucchan さん
樹液酒場探訪も、顔役さんがいないかとハラハラドキドキですよ。足元のマムシは、装備(長靴)と注意で何とかなりますが、このヒトだけはどうしようもありませんね。

閉店した酒場でも樹液は出てるように見えるのですが、みんなが移動しているのは、やはり何かあるのでしょうね。不思議な気がします。

>最後はスズメバチの強行割り込みではないでしょうか
オチはそんなところでしょうね。スズメバチもここでは威嚇したりするだけで、ミンチにすることはなさそうですね。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する