危機二発

 
 一日雨、やみ間もありましたがそれもわずかの間、強い雨になることもありました。
 恵みの雨と喜んでいた家内も、まだ降ってるとブツブツ、私はパトロールもできず欲求不満気味です。(^^ゞ


 「007/危機一発」公開当時は当て字が物議を醸したそうですが、私が見た時は「007/ロシアより愛をこめて」に改題されていました。今は何でもアリで、そんなところは話題にもならないのでしょうね。
 
 
左:オオチャバネセセリ(セセリチョウ科セセリチョウ亜科)
右:マガリケムシヒキ(♀ ムシヒキアブ科 2012/6/24撮影)
オオチャバネセセリ+マガリケムシヒキ
 マガリケムシヒキは当然狙いを定めていて知らん顔をしており、オオチャバネセセリは気づいているのかどうか、微妙な2ショットです。
 この後すぐ、マガリケムシヒキが襲い掛かりましたが、難を逃れました。嬉しいような当てが外れたような・・・(^^ゞ
 
 
ニホンカナヘビ(カナヘビ科 2012/6/27撮影以下同じ)?
ニホンカナヘビ
 ムラシ・ポイント付近の竹囲いを歩いていました。その時はトカゲとしか思いませんでしたが、尾の長さが気にかかりました。体表が鱗に覆われているので、日本固有種のニホンカナヘビではないかと思います。
 カナヘビの名前だけは知っていましたが、多分今まで何度か見かけていても、あぁトカゲかで済ましていたのでしょうね。
 
左:ムラサキシジミ(♀ シジミチョウ科ミドリシジミ亜科)・右:ニホンカナヘビ
ムラサキシジミ+ニホンカナヘビ
ムラサキシジミ+ニホンカナヘビ
 視線の先にはムラサキシジミ・・・忍びよって来る危機に気づいているのかいないのか気になりましたが、成り行きに任せることとしました。(^^ゞ
 
ムラサキシジミ+ニホンカナヘビ
 襲われる前に、ムラサキシジミが翔び立ちました。まるで、ヤーイ、残念でしたと言っているようです。
 
ニホンカナヘビ
 チョウに逃げられたときの私のように、負け惜しみを隠して、どんな時もあるさという顔をしています。(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:   昆虫(蝶以外)  その他生き物 

Comment

No:3677|とかげか
カナヘビか?
カナヘビのようですね。
毎晩私のパソコンの前で蛾を取るヤモリが
餌取りに失敗したような姿なので
笑えました。
No:3678|自然を尋ねる人 さん
意識して観察しないと、何を見てもフーンで終わってることが多いような気がします。カナヘビなんか足があるとは思ってもいなくて、トカゲを調べていたところたまたま近所にあって、そうかぁでした。(^^ゞ

>毎晩私のパソコンの前で蛾を取るヤモリ
はぁ?野外でのパソコン操作なんて、蚊もたくさんでしょうし、悪さはしないにしても大きなガが飛来するとびっくりするし、おちおち集中できないのじゃないですか。
我が家でも、玄関灯周りにヤモリが大小2匹ほどスタンバッっていますが、獲物をゲットしたシーンにはお目にかかりませんね。
No:3679|
危機二発とは…ナ・ル・ホ・ドとうなづきましたよ。
で、マガリケムシヒキは蝶などの昆虫を捕獲するとは知りませんでしたよ…二日前に、家でも、この方に似た方を撮影しましたよ。
で、次の機二発目は・・・ちょっと、弱いもんで・・・コメント出来るほど見ることが出来ませんでしたよ。
No:3680|カナヘビ♪
鱗に光沢がなくてザラっと鮫肌っぽいのがカナヘビ。
アップで見ると、恐竜みたいで迫力あります。(笑)
ボツにしないでUP!して下さってうれしいです。
No:3681|kucchan さん
ムシヒキアブ科のアブは、他の昆虫などに口吻を突き刺して体液を吸うハンターです。スズメバチやオニヤンマもものともしないそうです。
チョウも捕食するようですが、私は見たことがなく、嵩高い割に食べるところが少ないのかもと想像しています。

>ちょっと、弱いもんで
ヘビ、トカゲ、ガ、ほかに何がありましたぁ。気をつけて載せるようにしますね。^O^
まぁそれは冗談ですが、大抵はストライクの↑のような女性もいらっしゃいますので、お嫌いなものはスルーしといてください。
No:3682|Matsu さん
>ボツにしないでUP!して下さってうれしいです。
そんなもったいないことは、決してしませんよ。どなたかに毒されて、大抵のものに興味を覚えるようになってしまってますから・・・(^^ゞ
第1種接近遭遇ならリアルタイムで大々的に載せたのですが、カナヘビの上を翔ぶムラサキシジミの撮影ができたので、いつでも載せられるワイワイでしたよ。^O^

>カナヘビ・・・恐竜みたいで迫力あります。
トカゲの肌は、ヌメッとした光沢のあるものと、このように鱗で覆われたものと2種類あると私が思っていたということは、そうと気づかないでカナヘビを見てたということでしょうね。Matsu さんちで何度も見てるハズなのに・・・^^;

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する