コクタンとネズミモチ

 
 今にも降りそうな曇り空で、鉢が倒れるほど強い風が吹きました。


 6月20日分です。在庫は増える一方なので、馬力をかけますね。(^^ゞ
 


[コクタン派]

 6/18以降も、コクタンにはいろいろチョウが来ます。
 
キタテハ(夏型 タテハチョウ科タテハチョウ亜科 2012/6/20撮影以下同じ)
キタテハ 夏型
キタテハ 夏型
 キタテハの夏型は、今季載せた記憶がありません。それがこんなにスレていては・・・^^;
 
メスグロヒョウモン(♂ タテハチョウ科タテハチョウ亜科)
メスグロヒョウモン ♂
メスグロヒョウモン ♂
メスグロヒョウモン ♂
 やっと、トリミングしないで載せられました。左前翅がやぶれています。
 
ホシミスジ(タテハチョウ科イチモンジチョウ亜科)
ホシミスジ
ホシミスジ
ホシミスジ
 今季、明るいところでの写真はこれが初めてです。

 ほかにこんなものも・・・
 
ホシホウジャク(スズメガ科ホウジャク亜科)?
ホシホウジャク
 今季お初です。ホシホウジャクとは違うようにも思えますが、この写真では・・・
 珍しく花に脚を添えています。プールの壁に手を当てて、バタ足の練習というところでしょうか。


[ネズミモチ派]

 アカシジミの居た進入路沿いで、開花し始めています。来るチョウはまだ少数派ですが、時期が来れば主流派になれると思ってるのでしょうか。^O^
 
ダイミョウセセリ(関西型 セセリチョウ科チャマダラセセリ亜科)
ダイミョウセセリ
 後翅の白斑は、相変わらず少し薄目のようです。
 
キマダラセセリ(セセリチョウ科セセリチョウ亜科)
キマダラセセリ
 
アゲハ(アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科)
アゲハ
 このお二方は、コクタンから離反したようです。さて、処分は・・・^O^
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 花木  タテハチョウ科  ヒョウモン  イチモンジチョウ亜科  ホウジャク  セセリチョウ科  アゲハチョウ科 

Comment

No:3666|
こんにちは。
こちら、梅雨空はどこへやら?の、快晴で~す☀
朝からすごく暑いです! …といっても、信州の爽やかな夏日ですけどね(^_-)-☆
昨日は気持ち良い天気に誘われて、ちょっと長めのお散歩♪
涼しい林の中の道をどんどん進んで行くと、高い梢に蝶が・・・
でもね、開けた草原の草刈りが済んだそこには、
ワラビがどっさり生えてまして・・・
抱えきれないほどのワラビを収穫してしまったら、
カメラを構える手が足りなかった(^_^;)
蝶より食べ物に目が向いてしまうわたくしです。

コクタンにネズミモチ・・・
ブッドレア以外にも、蝶を呼ぶ花木はたくさんあるのですねぇ~
ホントに色んな蝶が集まってる・・・
コクタンもネズミモチも、心モチ(持ち)花穂がブッドレアに似てるかなぁ?
こんなお花を蝶たちは好むのかしら・・・

コクタンから離反したアゲハさん、この子は大目にみてあげてくださいね!
大物のあの方は、色んな意味で許せませんが・・・

今頃ですが、ムラサキシジミの開翅写真は非常に羨ましいですぅ~
No:3668|
「コクタンとネズミモチ」・・・うーんんん
「コクタン派」「ネズミモチ派」・・・うーんんn
最初は↑は何だろうと思いましたが、記事を読むにつれて理解できましたよ。
で、コクタンとは、あの「黒檀」なんですね。
この「黒檀」の花も初めて知りましたよ。
蜜も沢山ありそうだし、この花ならば、小鳥や昆虫達も、さぞかし集まってくるのでしょうね。
それにしても、ホシミスジやホシホウジャクですかー・・・もう、この方達が現れる時期なんですね。
私も頑張って探さなくては・・・。
ネズミモチ…こちらの花も初めてしりました。
葉っぱは我が家で飼育してる幼虫が食べそうな気がしますが…何せ、大食いなもんで、毎日の餌やりに苦労してますよ。
No:3669|みさとさん
当地も今日は晴れ、陽射しが厳しく真夏日、蒸し暑い一日でした。花壇の花さえも苦しがっているようです。

はぁ、ワラビ?そんなもの大木になりかけてますよ。^O^

>コクタンにネズミモチ・・・
>ブッドレア以外にも、蝶を呼ぶ花木はたくさんあるのですねぇ~
当方のブッドレアは紫色ですが、咲いていてもスルーする方がたくさんいます。白がチョウに一番目立つと聞いたことがありますが、その関係でしょうか。

>今頃ですが、ムラサキシジミの開翅写真は非常に羨ましいですぅ~
まぁまぁ、地域地域でいろいろですよ。ただ何度見てもこの青紫色は飽きませんね。
No:3670|kucchan さん
>「コクタン派」「ネズミモチ派」・・・うーんんn
まぁまぁ、流して流して・・・^O^

>「黒檀」の花も初めて知りましたよ。
昨年も一昨年もチョウが来た記事を載せましたよ。胴切りしたことも・・・^O^

>ホシミスジやホシホウジャク・・・もう、この方達が現れる時期なんですね。
>私も頑張って探さなくては・・・。
そう言えば昨年、コンデジでこの飛びものを撮影されてましたね。今日も見かけましたが、この時期は案外ゆっくりと吸蜜しないで、人の気配ですぐ逃げてしまいます。もっとまともなのを載せられるようがんばりますね。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する