フォローアップ(3回目 その1)

 
 久しぶりに2コマ目です。


 5月26日の二人観察会の3回目の事後調査(いずれも一人)に出かけました。
 1回目(6/2)2回目(6/13)とも収穫はいろいろでしたが、今回はお目当てに出会え、らしきものも撮影しました。
 つたない写真ですが、らしきものについてご教示ください。
 
 
オオヒカゲ(♀ タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科)
オオヒカゲ ♀
オオヒカゲ ♀
 お目当てにしていたこちらでも、やっと見かけました。
 草陰でぶら下がっていました。自分ながら、よく見つけたものだと感心します。
 ヒカゲランドの個体より大きいように見えました。♀だからでしょうか。
 下のクローズアップ写真にがかかったように見えるのは、風になびく草が写り込んでいるのですが、これをよけようとすると逃げられました。(^^ゞ
 
 
???
トラフシジミ ?
(↑のトリミング)
トラフシジミ ?
(トリミング)
トラフシジミ ?
 らしきものその1です。
 当てにはなりませんが、トラフシジミほどの大きさ、表翅は濃い青色だったような記憶が・・・^^;
 ここまで書いてきて、あれ?トラフシジミの夏型ではと思い当りました。(^^ゞ
 トラフシジミの裏翅の地色は灰色のイメージが強く、先ほどまでは候補にすらあがりませんでしたが、いかがでしょうか?
 
 
???
ガ ?
 らしきものその2です。
 長い尾状突起が目立ちますが、触角の先端のとがり方といい、太っ腹?といい、見れば見るほどガに見えますね。(^^ゞ

 お目当てのゼフィルスとは違っても、まぁそれはそれで・・・^O^
 
 
オオチャバネセセリ(交尾 セセリチョウ科セセリチョウ亜科)
オオチャバネセセリ交尾
 セセリチョウ科の交尾シーンは初見です。
 この時は100mmマクロをつけていたので、250mmを取りに車まで戻りました。
オオチャバネセセリ交尾
オオチャバネセセリ交尾
 角度が変わっていました。
 
オオチャバネセセリ?(吸い戻し)
オオチャバネセセリ吸い戻し
 黄色味が強いですが、オオチャバネセセリだろうと思います。
 鳥の糞を吸汁していてオシッコのシーンも見られるかと期待したのですが・・・
 
マガリケムシヒキ(♀ ムシヒキアブ科)
マガリケムシヒキ ♀
 このヒトに襲われ、際どく難を逃れたようです。


 チョウ以外も盛り沢山な成果、それはその2で・・・
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: 観察会    交尾  昆虫(蝶以外) 

Comment

No:3650|おめでとうございます
Uke-enさん、オオヒカゲの撮影、おめでとうございます。やはり、いましたか。というか、南山城村には広く分布していそうですから、他にもまだまだ見つかるかもしれませんね。ミドリシジミはまだ見つかっていないんですね。きっといると思います。またの朗報、たのしみにしております。
No:3654|pixypapa さん
>オオヒカゲの撮影、おめでとうございます。
別の場所で先に見たので、この場所でも何とかとオオヒカゲ旬間調査でした。
こんな場所は村内にまだまだありそうですが、道がある程度整備されていないと、入るにもためらわれます。

>またの朗報、たのしみにしております。
今回もお知らせしようと思っていると、先にコメントをいただきました。どうだ、どうだ、どうだと言える日が待ち遠しいですね。(^^ゞ
ところで、そちらでの野外散策はお進みですか?それどころじゃない!とおっしゃられそうですが、そういう時こそ余裕で・・・^O^
No:3655|
色々な蝶の撮影…大収穫でしたね。
それにしても、6枚目の(???)は何でしょうね。
何か、シッポみたいな物も見えるし・・・でも、蝶ですよね。
No:3658|kucchan さん
>色々な蝶の撮影…大収穫でしたね。
チョウもそれ以外もこんなにいろいろなものを見かけると、やはり水商売では限界があると思いますね。ただ、我が家周辺を十分にフォローできてるようでもないので、今季は待ちの姿勢で・・・
花々のkucchan さんちでもいろいろ見られるとは思いますが、お近くでちょくちょく行くところを作っておけば、勝手も分かっていいのではないでしょうか。

>何か、シッポみたいな物も見えるし・・・でも、蝶ですよね。
もしもし、推敲を重ねた(書き飛ばしたとも言う。)キャプションをお読みいただいてますか?
どこかで、何かで見かけた記憶があるのですが、思い出せません。八割方以上に、まずガだと思います。
No:3659|
身近な場所にオオヒカゲがいるのは素晴らしいですね。
9月位が産卵期らしいですから、ぜひそちらも押さえていただけると良いかと思います。
らしきものその1は、おっしゃるようにトラフかなと思います。
この時期、尾状突起があって、この色合いの蝶といえばミドリシジミかトラフかなと言う感じですよね。
No:3661|ダンダラさん
オオヒカゲはほかの場所でも探し、開翅も産卵も何とか撮影したいものです。それにしても、ポイントだからにしても、よくアッとうなるような写真を撮影できるものですね。

>らしきものその1は、おっしゃるようにトラフかなと思います。
ありがとうございます。気持ちが安らかになりました。
少ない知識すら経験がないとなかなか生きないものですね。この時期、公私ともお忙しいことと存じますが、ご教示よろしくお願いします。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する