初見蝶今季No.12(ヒカゲランド)

 
 朝方は今にも降りそうなお天気でしたが、午前10時過ぎからときどき陽射しがあるようになりました。


 早すぎるだろうし、曇り空だから無理だろうと思いながら、午前7時過ぎ樹液酒場に行ってみました。
 
 
オオヒカゲ(♂ タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科)
オオヒカゲ
 二人観察会のお目当ての一つでしたが、別の場所で見つけるとは少し複雑な気持ちです。当然、初見です。
 名前とジャノメチョウの仲間では国内で最大と聞いていましたから、ヒカゲチョウなどよりずっと大きいのかと考えていましたが、感覚では気持ち大きいのかなぁ程度でした。
 樹液酒場No.2で、口吻を伸ばして樹液を吸汁中ですが、直前にはウロに頭を突っ込んでいました。この写真はコンデジによるものですが、カメラを近づけると頭を起こし、さらに近づけると翔び立たれました。
 
オオヒカゲ
 草にとまりました。
 
オオヒカゲ
 ヒカゲランドの一部はこんな感じです。
 
オオヒカゲ
 別の木です。クヌギの仲間だろうと思いますが、看板がないと樹種は区別できません。(^^ゞ
 
 
ヒメジャノメ(♂ タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科)
ヒメジャノメ ♂
 オオヒカゲで本日の仕事は終わり!と思い、1頭ウロついていたヒメジャノメをまぁ撮影しておこうかでした。
 左後翅に欠けが見えます。
 
ヒメジャノメ ♂
 この写真でアレッ?でした。ヒメジャノメの後翅に眼状紋はあったっけ?と思いながらもスルーして、PCに落としてからアレアレでした。
 コジャノメかとぬか喜びしましたが、普通形は残っていても見えない眼状紋(の一部)が見えてるだけと判断しました。
 
 
ヒカゲチョウ(タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科)
ヒカゲチョウ
 樹液酒場No.1では、こんなシーンも見かけました。交尾中です。(ウソ!)
 
ヒカゲチョウ
 こういうことです。(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:   ヒカゲランド 

Comment

No:3637|
サト、ヤマの他にモドキ、ヒカゲ、クロ等や雌雄の違いがあり、その上、オオヒカゲが出てきたりしてジャノメチョウ科の種類だけで私の頭はパニック状態ですよ。
綺麗に撮れていますね。
ヒカゲとの区別は蛇の目の位置や大小でしょうか。それともチョウの大きさだけですか。
名前もまともに知らない私には似たチョウの比較対象はまだまだ無理と悟りましたよ。!*O*!
No:3638|わお~
オオヒカゲではないですか。
きれいな個体で
いかにもオオヒカゲという雰囲気の、いい写真です。
敏感なことも多いのですが、早起き(uke-enさんにとっては普通のことでしょうが)の成果ですね。
No:3639|hitori-shizuka さん
ヒカゲチョウとクロヒカゲがたまに怪しくなりますが、見慣れてくると感覚的に違うチョウと分かってきますよ。特に前翅に線がいっぱいなのと、眼状紋がエライ目立つからなのでしょうね。フィールドではオオヒカゲとは分かりませんでしたが、帰ってから調べればいいことですから、可能な限り撮影しました。
見たことがなくても、240種足らずですから、こんなチョウがいるのかと一通り見ておくことと、ああでもないこうでもないとこねくり回すのが、判別力?アップにつながるのでしょうね。
No:3640|grassmonblue さん
>いかにもオオヒカゲという雰囲気の、いい写真です。
ありがとうございます。今回は似たようなショットばかりなので、少し背景も考えてみました。250mmでしたので、離れると草などが邪魔するし、近づくとピントが甘い(ウデ?)しで、なかなかうまくいきません。

>敏感なことも多いのですが
そんなこととはつゆ知らず、吸汁しているヒカゲチョウ並みと思って、無造作に近づいてしまいました。近くにとまってくれて幸いしました。

わお~と書かれていたので、何がわお~なんだろうとgrassmonblue さんちを繰ってみると、1記事だけですね。私の方がわおわおと言いたいものが何回も掲載されているのにと、不思議な気がしました。
ついでですが、grassmonblue さんだけは、ウソに反応いただけるものと思っていました。(^^ゞ
No:3641|
確かに、ヒカゲランドですね。
オオヒカゲ、ヒメジャノメ、ヒカゲチョウが、この様に纏めて掲載して頂いても、未だに、私には、どれも同じに見えて区分ができそうにありません。
それにしても、こんなに似てる蝶なんて・・・でも、負ける訳にみいかないし、識別出来る知識を早く得ないと…の心境ですよ。
No:3642|kucchan さん
ヒメジャノメは後翅を突き抜ける直線状の線がありますので、全然違ってますね。間違える相手は、コジャノメにしてください。^O^
オオヒカゲは、後翅裏の眼状紋6個がどれもクッキリしていて、よく目立ちます。第一印象で違うなと感じましたよ。ただ、似ていないことはありませんね。

>負ける訳にはいかないし、識別出来る知識を早く得ないと
勝ち負けじゃないですが、今の勢いなら、すぐ追いつきますよ。v(^O^)v←?
No:3643|
オオヒカゲ、それなりのポイントに分け入らないとGet!できない種ですよね~。
クロヒカゲとヒカゲチョウとの見分けが図鑑と首っ引きの素人なもんで、uke-enさんに教えていただいて訂正することになりそうです。
どうもありがとうございました!(^O^)/
No:3644|Matsu さん
>オオヒカゲ、それなりのポイントに分け入らないとGet!できない種ですよね~。
少なくとも、我が家周辺には居そうにないですね。湿地が生息環境のようですが、樹液を好むので、その両方を満たすこのような場所でないと見られないのでしょうね。

>クロヒカゲとヒカゲチョウとの見分けが図鑑と首っ引き
そんなもの一緒ですよ。今でこそいっぱしの顔をしていますが、おつき合いの初めころはいかがでしたか。^O^

>教えていただいて訂正することになりそうです。
まぁまぁ、そう焦らないで。間違っていると決まったわけじゃないですから・・・(^^ゞ
今日、お知恵をお借りしたいこともできましたし・・・

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する