コクタンのかほり

 
 お出かけしましたので、我が家でのチョウ見はほぼ休業状態です。


 在庫一掃が遅れていますが、その2です。

 チョウに聞くと、真綿色した コクタンほど 清しいものはない ♪ そうです。クマバチも同意のようです。^O^
 
 
キマダラセセリ(♂? セセリチョウ科セセリチョウ亜科 2011/6/18撮影以下同じ)
キマダラセセリ
キマダラセセリ
 コクタンで吸蜜中です。
 前日(6/17)の初見の際は写真がもう一つだったのですが、適当な高さの木だと撮影が楽チンです。
キマダラセセリ
 こちらの花は終わりかけです。
 
 
アゲハ(夏型 ♀ アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科)
アゲハ
 こんなのも吸蜜に来ていました。黄色味が感じられませんが、♀のようです。
 
 
モンキアゲハ(アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科)
モンキアゲハ
 花壇のラークスパーで吸蜜中です。何度も通り過ぎましたが、庭で撮影できたのは初めてでしょうか。
 
 
ベニシジミ(夏型 シジミチョウ科ベニシジミ亜科)
ベニシジミ
 夏型を載せるのは初めてだと思います。まだちらほらとしか見かけませんが、黒っぽいのを選んでみました。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:   花木  草花 

Comment

No:3633|コクタンにきたチョウ
コクタンにきたチョウたち。
とりわけ、キマダラセセリとアゲハチョウの写真素敵ですね。
No:3634|
キマダラセセリやベニシジミ・・・この写真には脱帽ですよ。
私が一生懸命に撮影した後に、この様なスッキリ写真を掲載されますと、やはり、uke-enさん一番と素直に認めますよ(笑い)。
No:3635|grassmonblue さん
にそのようにおっしゃられると、お恥ずかしい限りです。背景のボケと被写体クッキリを両立させたいと思いながら、虻蜂とらずになってしまいます。
発展?途上と温かく見守ってくださいね。(^^ゞ
No:3636|kucchan さん
別にぶつけたわけじゃないですよ。た・ま・た・まです。で、つい講釈を・・・^O^
大昔フィルム一眼を使いこなせなかったのに、デジイチを購入したのは、クッキリ+背景ボケでしたが、コンデジの延長のような使い方をしています。
上を向いたら きりがない 下を向いたら あとがない さじを投げるは まだまだ早い ♪ ですよ。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する