なついても

 
 ほぼ一日曇っていましたが、予想に違い雨は降りませんでした。
 
 
ダイミョウセセリ(関西型 セセリチョウ科)
ダイミョウセセリ
ダイミョウセセリ
 裏の畑から今季初めて庭に降りてきてくれました。ムシトリナデシコで吸蜜中です。
 後翅表の白斑は、関西型に近いとはいっても、やはり薄目です。
 
 
ヒメウラナミジャノメ(タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科)
ヒメウラナミジャノメ
 一時のことを思えば、すっかり珍しくなりました。咲き始めたアメリカズイナで吸蜜中です。
 
 
サトキマダラヒカゲ(タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科)
ヤマキマダラヒカゲ
ヤマキマダラヒカゲ
 私の周りを翔び回り、ベストやズボンにとまります。カメラにもとまりましたが、うろたえていると逃げられました。(^^ゞ
 前にも申し上げましたが、脚が短く見えるのは縦方向から撮影しているためで、ずい分損をしています。^O^
ヤマキマダラヒカゲ
 身体を曲げ、こんなに近づいても逃げません。それならと指を差し出すと逃げ、手乗りは最近スランプです。(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ: セセリチョウ科  ジャノメチョウ亜科  手乗り 

Comment

No:3564|
おっ…ダイミョウセセリですね。
家でも、庭の中を通過しますが、なかなか途中下車しなくて、撮影出来ず悔しさが増しております。
で、最近は「手乗りは最近スランプです。(^^ゞ」ですかー・・・わはははは・・・。
実は、ワタシは本日、ゴマダラチョウ(アカボシゴマダラかと不安はありますが)に初めて遭遇しましたよ。
更には手乗りも成功ですよ…uke-enさんのツキがこちらに回って来たのかもしれませんね…えへへへへ・・・。
No:3569|kucchan さん
ダイミョウセセリの写真は、いかがですか。すっかり見慣れたので、構図やぼけの具合を考えながら撮影しましたよ。^O^

アカボシゴマダラです!って。手乗りおめでとうございます。

>uke-enさんのツキがこちらに回って来たのかもしれませんね
私はツキで勝負していません。実力です。^^;

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する