雨がやんだら

 お別れなのね (ちゃう!)

 昨夜来、かなりの雨だったようです。今朝、上がりましたが、陽射しはほとんどなく、時雨れることもありました。

 雨上がりのよくあるパターンを、初心者なりになぞってみました。ピントが合わず、お手本にはほど遠い写真です。

 蜘蛛の巣は、庭のクレマチスの支柱にかかっていたのですが、今朝まで気づきませんでした。家主さんは、お出かけのようです。
 この支柱が、クレマチス5株を支えています。5株とも同じ品種のようです。
 背景は、花壇のパンジー。
 その花壇は、雨後のタケノコならぬ、スギナで一杯です。あれだけ駆除したのに!

 午後は、スギナ取りでつぶれました。
 家内がいないなぁ、と思っていたら、帰ってきて「ほら!」、直径20cmほどのざるに、ワラビが山盛りです。
 裏の荒廃している茶畑で採ってきたものです。

 畑は、上半分が茶畑、下の更に半分が野菜畑、残り半分は荒地、したがって、3/4 は元畑 ^^;
 ツバメも2羽飛来しています。ご夫婦でしょうか。
 中々巣の修繕にとりかかりません。住環境を調査しているのでしょう。

 待ってるよ~~~。

 明日明け方の最低気温8度、播種した鉢は、屋内に入ってもらいましょう。
 明後日以降、また霜に悩む日々となります。

関連記事

タグ: クモ  野草  野鳥 

Comment

No:201|No title
こんばんわ~
さすが、デジ一ですね。
くもの巣まで、撮影できるなんて・・・更に、ツバメも・・・スッキリ撮れてます。
それにしても、物凄い量のワラビ収穫~羨ましい限りです。
ツバメには、気をつけてますが、まだ、見かけません~明日は、もっと目を大きくして探してみますよ。
No:202|No title
さすがとおっしゃられると、お恥ずかしい限りです。元の写真を見ると、蜘蛛の巣もツバメも、ピントが甘いと感じます。
これからワラビは、売るほど採れます。お近くならお届けしますのにね。1束300 円とすると・・・お返しは、花でお願いします。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する