コツバメ遊々

 
 朝方は12℃、一日雨で、午前10時に14℃になってからは、お昼も夕方も14℃、温度計が壊れたのかと思いました。

 一昨日のことです。
 
コツバメ(シジミチョウ科 2012/4/18撮影 以下同じ)
コツバメ
 アセビの隣のセンリョウで、テリ張り(縄張りを見張ること)しているようでした。
(トリミング)
コツバメ
 周囲を翔んでいる時カメラを向けてみましたが、速過ぎてできのいいのでこれです。^^;
 
コツバメ 手乗り
 トラップにかかっていたので、救出しました。(^^ゞ
 
コツバメ 手乗り
 外に出ないうちに逃げられたのですが、救出された恩義を感じていたのでしょうか、近くの地面で待っていてくれました。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:   手乗り 

Comment

No:3375|
手乗せコツバメとは~恐れ入りました~m(__)m
ただでさえ邪心があると絶対にできない芸当!
下心むんむんで煩悩の塊のわたくしには到底無理な神業に思えます。

コツバメの翅裏模様をくっきり出そうとすると、背景が白とびしがちですが、1枚目の画像ではホンワカぼけもあってかそれが気にならない「えー感じ」の写りになっていますね。
カメラの設定をいじられましたか?
画像処理の段階でなにか手を加えられましたか?
No:3377|Matsu さん
>手乗せコツバメとは~恐れ入りました~m(__)m
エヘン、じゃないですよ。親切そうな顔をして、乗ってくれたら助けてあげるからと甘言を弄し、無垢な女性(産卵してたヒトと同一個体と思う。)を欺くのですよ。

>ただでさえ邪心があると絶対にできない芸当!
そりゃもう枯れかけていますからね。^O^
って、そんなだと手乗りなんかトライしませんよ。

>カメラの設定をいじられましたか?
>画像処理の段階でなにか手を加えられましたか?
基本的に画像処理はしません。できませんかな?
100mmマクロ、絞り優先 f16.0 露出補正-1/3です。たまたまです。幻光狙いでしたが、そちらはほぼ全滅です。^^;
No:3380|
おはようございます。
今日はこちらも、朝からまっ晴れ~\(^O^)/
暖かな一日になりそうです・・・
庭のカタクリの花も咲いてきたことですし、
一日庭で見張っていれば、
(いや、草むしりなど庭仕事をしていればです…)
なにか獲物が見つかるかも・・・
…と思うのだけど、
こんな日に限って、蝶とは無縁の場所への外出予定(・_・、)

コツバメの翅表は、なかなか見せては貰えません。
へぇー、こんな色合いだったのですねぇ~

福を呼び込む(?)蝶トラップに、魔法の指!
舞台は整っているとはいえ、あの素早いコツバメの手乗りとは・・・
これはもう、神業ですね(^_-)-☆
No:3383|
車庫に迷い込んだコツバメ~これが蝶トラップだとは、コツバメもビックリしたでしょうね。
で、コツバメ君は出口は何処かと探し、結局は小窓に辿り着き脱出できずで、uke-enさんの指に頼るしかないと、いやいやの手乗り…てなストーリーですかね。
それにしても、蝶達の習性は不可解で仕方ありませんよ。
そうそう、↓の記事のアゲハ君・・・
私も、羽化の際の蛹の殻が外れなかったのではと推測しています…遅まきながら記事に参加させて頂きました。
No:3384|
コツバメの表翅はムラサキシジミの様な色合いをしていますね。
私はまだ見たことが無く、動きが機敏で飛翔中の表翅色だけではムラサキシジミと間違いそうですよ。

それにしても蝶トラップ威力を発揮していますね。
今季2頭目ですよね。
そのうえ藁をもつかむを思いのチョウに甘言蜜語(指)?でチョウを惑わせて手乗りが出来ていたのじゃなかったのですか。(^○^)
No:3385|みさとさん
今日は厚い雲に覆われ、風も強かったですが、明日は大荒れになりそうです。最近、土日はいつも天候に恵まれないような気がしています。

>庭のカタクリ
ギフチョウが来てませんか。そんなことがあれば、大騒ぎしなくてはなりませんね。

>コツバメの翅表は、なかなか見せては貰えません。
>へぇー、こんな色合いだったのですねぇ~
またぁ、よそで見たでしょ。^^;
マクロレンズで、フレームに入っただけでもめっけものですよ。

>福を呼び込む(?)蝶トラップに、魔法の指!
トラップで力尽きていたガを見かけたことがあります。救出は、私の職責と認識しています。(^^ゞ

>神業
2日続きの神様です。大枚のお賽銭をお願いします。福が来ますよ。^O^
No:3386|kucchan さん
>車庫に迷い込んだコツバメ~これが蝶トラップだとは、
>コツバメもビックリしたでしょうね。
縄張りを見回っていて、窓から見えるアセビになぜ行けないのかと、不思議がっていたのでしょうね。私の側も、こんなものまでかかるのかと・・・(^^ゞ

>いやいやの手乗り
いやいや、ちょっと?強引にナンパしたのだけれど、恋人同士になったパターンですよ。

>アゲハ君・・・私も、羽化の際の蛹の殻が外れなかったのではと推測しています…
キズ派、ゴミ派の比率は、ただいまのところ3:1ですね。アングルが異なる写真があれば、一発回答なんですが・・・^O^
No:3387|hitori-shizuka さん
>コツバメ・・・動きが機敏で飛翔中の表翅色だけでは
>ムラサキシジミと間違いそうですよ。
区別ができる程度に、コツバメの方が小ぶりです。アセビの周りを翔び回っていることもありましたが、逃げる時は鉄砲玉のように真っ直ぐビューンです。目で追うことすら困難です。
クッキリ撮影するのは、離れた場所から望遠系で連写する方法でないと難しそうです。

>藁をもつかむを思いのチョウに甘言蜜語(指)?でチョウを惑わせて
もしもし、それは私が謙遜して言ってることで、人知れぬ苦労があるのです。どんな?エート・・・^^;

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する