新成蝶補遺

 

 豪華2本立て!第4夜です。(^^ゞ

 朝方は5℃、霜注意報は出ていましたが、大丈夫だったようです。一日陽射しがあり、気温は22℃まで上昇、初夏の陽気でした。

 この陽気に誘われて、いろいろなチョウが翔んでいました。
 
ツバメシジミ(♀ シジミチョウ科)
ツバメシジミ ♀
 ♂は昨日見かけたので、揃いました。開翅しそうでしたが、ベニシジミに邪魔されました。
 
アゲハ(♀ アゲハチョウ科)
アゲハ ♀
アゲハ ♀
 昨日の写真はひどすぎましたので、リベンジです。
 とまっていて、翔び出しました。
 
アゲハ(産卵)
アゲハ 産卵
 ハイ、♀ですね。(^^ゞ
 これでは、またまた補遺が必要です。^^;
 
アゲハ(♀)
アゲハ ♀
 ニワウメで吸蜜していますが、活動がゆっくり目です。↑とは別個体で、羽化直後の♀だと思われます。安心していると、この1枚で逃げられました。(^^ゞ
 それでも、図鑑用程度の写真になっただろうと喜んでいましたが、左眼後部に大きな傷があります。羽化の際傷ついたのでしょうか。
(↑のトリミング 2012/4/19追加)
アゲハ
 何かが乗っているのか、傷なのか確認用のピクセル等倍写真です。私には、凹んでいるように見えます。
 
ベニシジミ(シジミチョウ科)
ベニシジミ手乗り
ベニシジミ手乗り
 これも羽化直後で、活動はゆっくり目でした。
 ↑のツバメシジミのつぐないしてよ、のつもりではありません。(^^ゞ
 人差し指に乗ってもらったはずが、あれよあれよという間に手首まで来ました。
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:   産卵  手乗り 

Comment

No:3363|新成蝶補遺?
ご無沙汰しています。
いつも見てはいますが、
ツッコミ所が無いので書き込みはしていませんでした。
新成蝶補遺?しんせいちょうほい?
この読みで何か意味が隠されているかと、
しばらく考えましたが、
私の頭では無理でした。
No:3365|
まぁ…次から次へと、回転寿司みたいに蝶さんが登場しますね。
正に、uke-enさんちは「蝶の楽園」ですね。
そろそろ、タイトルも「uke-enちの蝶の楽園」と、改名されても良いのではと・・・ちょっと言い過ぎましたかね~何せ、悔しさが溜まってるもんで。
で、ベニシジミの手乗り/腕乗り~そーなんですか…羽化直後なんですね~だとすると、動けない・怖いもの知らず…道理でねー・・・納得・納得。
No:3368|ヤナギさん
あっ、まだ出欠の返事をしていない。(^^ゞ

>この読みで何か意味が隠されているかと、
>しばらく考えました
読み方は正解です。^O^
そんないつもいつも、いい知恵は出ませんよ。出てもスベルことが多いですね。^^;

で、あなたの出欠は・・・
No:3369|kucchan さん
>回転寿司みたいに
最近行ったことがないので、家内のお供で・・・^O^
しかし、うまいことおっしゃいますね。回転がいつストップするか分かりませんが。

>蝶の楽園
坂ばかり、不便ですし、ヒトの楽園ではなさそうですよ。
チョウもいろいろですが、ハチ、ムカデなど怖いものも・・・^^;

ブログタイトルの改名は考えないでもないですが、uke-enも一緒に変えなくてはと思うと、億劫で・・・(^^ゞ
しかし、このくらいで言い過ぎなら、私はいつもですが・・・

ベニシジミに限らず、羽化直後なら動きが不活発ですから、乗せるチャンスです。ただ、イモムシ・ケムシを駆除してしまうkucchan さんちではねぇ。(v^ー゜)
No:3370|
この季節のベニシジミの手乗り写真を見た時、kucchanさんと同様に何か秘策があるのか?と思いきや、なるほどが秘策でしたか。(^-^)//""ぱちぱち

アップ写真で意外な事実が判明しましたよ。
>羽化直後で活動はゆっくり目・・・
道理で手のひらに乗ったベニシジミくん「触角を垂らしどう見ても大変な所に来てしまった」という表情に見えますよ・・・戸惑った感じに見えるのは私だけでしょうか。
アップ(拡大)検証よろしく。

>左眼後部に大きな傷が・・・
有りましたか?アップして花が綺麗だったので観察していると「花柄か何か植物のカラが偶然のっている」ように思えますが再検証お願いしますよ。(^▽^)/
No:3371|hitori-shizuka さん
>ベニシジミの手乗り・・・なるほどが秘策でしたか。(^-^)//
ほかに、寝起き、交尾、産卵、契約(強要)などがあります。なお、普段の状態でも、指を差し出すと乗ってくれるチョウもいますよ。

>「触角を垂らしどう見ても大変な所に来てしまった」という表情に見えますよ
お茶の水博士が、困った困ったと左右?に歩いている感じでしたよ。ほかの写真では、触角は垂れていませんね。

>アップ(拡大)検証よろしく。
できません、したくありません。^^;
カメラに向かって歩いているので、ブレています。

>「花柄か何か植物のカラが偶然のっている」ように思えますが再検証お願いしますよ。
やりましたぁ。(^^ゞ
クリックしていただくとピクセル等倍です。私にしては上出来の写真でしたが、どう見えるでしょうか。
No:3372|出席
バラと出席の予定です。
No:3373|ヤナギさん
ハイ、了解。
No:3378|
最初に何か乗っているのでないのかと思っていましたが、拡大すればするほど傷のようにも見えますね。
傷で有れば凄い生命力の持主ですね。
No:3379|
おはよう^^
チョットお邪魔しない間に、沢山の蝶が
upされていて、どれも見入ってしまいました^^
もう、アゲハを発見されたとは…(@_@。
左目下は傷なのかしら?
ワタシには、何か付着しているように見えます^^;
素人の発言ですから、気にしないで下さいね(^_-)-☆
No:3381|hitori-shizuka さん
羽化の際、蛹の殻が外れないでこのようになったのかと推測しています。
どんな状態になっても生きようとするチョウやそれ以外の生き物たちを見ると、考えさせられることは多いですね。
No:3382|yumemi さん
>沢山の蝶がupされていて、どれも見入ってしまいました
その言葉にビックリです。以前ならスルーしていたのでしょうね。^O^
花でもそうですが、注意深く観察しているようでも、色合いや機能美などを写真にして初めてで気づくことが多いですね。みんな生きているのだと、つくづく感じさせられます。

>左目下は傷なのかしら?
>ワタシには、何か付着しているように見えます^^;
私も素人ですから、ホントのところは触ってみないと分かりません。だけどこんなことでも、見直せる写真だからあれと思うのでしょうね。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する