シルエット・ロマンス

 
 本日の2コマ目、昨日からの続きとしては4コマ目です。(^^ゞ

 下のサクラ見物?から引き上げる際、我が家の畑のチャの樹からシジミチョウが翔び立ちました。
 何だ、ルリシジミかと見ると・・・
 
ルリシジミ(春型 交尾 シジミチョウ科 2012/4/15撮影)
ルリシジミ 交尾
 ルリシジミの交尾は初見です。知識不足で、私にはどちらが♂か分かりません。^^;
 手乗りを試みるどころか、交尾中なのに身軽にあちこちに翔び移ります。
ルリシジミ 交尾
 とうとうお隣のユキヤナギの高い枝に移りました。お邪魔虫は近寄るなということでしょうか。(^^ゞ


 ところで、先日のモンシロ特集の際、手乗りについて「そーなんだー…(羽化不全)だから、出来たんだ―…と、納得しましたよ。」とのコメントを頂戴しました。何をと、本日1頭しか見かけなかったモンシロチョウにリトライしました。
 
モンシロチョウ(春型 ♀ シロチョウ科)
モンシロチョウ 手乗り
 キレイなものでしょ。羽化不全でなくてもできるのですよ。
 どうも産卵しようと思っていたらしく、この後あちこちでとまっては翔びを繰り返していましたが、撮影し損ねました。^^;

 オッ、帰ってきたと思ったら、
 
スジグロシロチョウ(春型 ♀ シロチョウ科)
スジグロシロチョウ ♀
 ミズナの伸びすぎた花で吸蜜中です。先日の写真より出来はいいので、よしとしましょう。(^^ゞ
 
 
写真をクリックいただくと、大きくしてご覧いただけます。
 
関連記事

タグ:   交尾  手乗り 

Comment

No:3343|
やっぱり春ですもの!
花と蝶のアングルは良いですねヽ(*´∀`)ノ
今どきなら『LOVE注入〜』何でしょうけど
『シルエット・ロマンス』の方がシックリきますね!

拙ブログの???の木!
アベリアに似てる花でしたが、淡い黄色の花で
樹高も3mはありました^^;
何て言う花木なんでしょうね?
調べてみてもなかなかコレだーーーっ!と
言うのに出会えません^^;
No:3344|
コツバメのトリミング写真は可能だったんですね。
実は、トリミングが出来るレベルでない写真ではと、想像したもんで…早速、拝見しましたよ…と、同時に恐れ入りましたてな感じです。
それにしても、コツバメの「あの焼けた」様な翅には驚きました~やはり、アップでないと、ここまでは理解できないもんで。
で、今日のモンシロチョウの手乗り…まさか、元気なモンシロ蝶の手乗りを~ハ・ハー・恐れ入りました…尊敬しますよ。
まさか、指に蜂蜜を塗り、更には逃げられないように接着剤を…てな事はあり得ないですよね。
とにかく、参りました。
で、シルエット・ロマンス…いい響きですね。
くれぐれも、お邪魔虫と嫌われないレベルでお願いします。
No:3345|yumemi さん
サクラの花に、こんなにチョウが訪れるとは知りませんでした。ですから、今日も花見(チョウ見?)に行きました。また記事にしますね。

>アベリアに似てる花でしたが、淡い黄色の花で
>樹高も3mはありました^^;
アベリア(ハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木))はあまり知られていない花ですよね。てっきりそれだと思ったのですが、やはり違いましたか。
分かったら教えてくださいね。
No:3346|kucchan さん
>実は、トリミングが出来るレベルでない写真ではと、想像したもんで
だと思いましたよ。コツバメはトリミングしたものを載せようか迷っていましたので、渡りに舟でした。^O^

>コツバメの「あの焼けた」様な翅には驚きました
確かに焼けたようではありますが、油をひいたような光沢とグラデーションは美しいですね。表翅は青い色、飛翔写真は翔ぶのが早すぎて・・・^^;

>やはり、アップでないと、ここまでは理解できないもんで。
大丈夫です。トリミングしないでも、よっく分かる写真を本日載せます。もういい、なんておっしゃらないでくださいね。(^-^)v

>元気なモンシロ蝶の手乗りを~ハ・ハー・恐れ入りました
よきにはからえ!
お腹に卵が一杯だったためか、少しヨタっていましたよ。(^^ゞ

>くれぐれも、お邪魔虫と嫌われないレベルでお願いします。
私はハレをしてあげようと思っているだけで、お邪魔してるなんてこれっぽっちもありませんよ。相手がどう思ってるかは知りませんけど・・・(^^ゞ
No:3351|
本日の2コマ目?
あれっ? 前ブログは3コマ目じゃなかったっけ?
>昨日からの続きとしては4コマ目です…
そっかぁ~ 昨日からのコメントを続けて書いてるから、
今回は4コマ目へのコメントってことでもよいのですね。
…っていうか、貯め込んでコメ書かなくってもいいのにねぇ(^_^;)
(わたくしの、この律儀なこの性格が邪魔してしまいます…)

ルリシジミの交尾・・・
交尾態(体?)は、小さな蝶のほうがいいですね。
大きな蝶は、リアル過ぎて困ります・・・
白いユキヤナギの中で、素敵な春のひとこまだわぁ♡

今季も、次々と手乗り蝶が登場しますね!
uke-enマジックで、今年もいっぱい楽しませてくださいね(^_-)-☆
ところで・・・片手で撮って、こんなにきれいに撮れるのはなぜ?
No:3358|みさとさん
>そっかぁ~ 昨日からのコメントを続けて書いてるから、
>今回は4コマ目へのコメントってことでもよいのですね。
もしもし、そちらも日付が変わってますよ。
ややこしくてスミマセン、1日でこれだけのネタがあると、早く載せたいけど消化するのに時間が追い付かないですよ。

>ルリシジミの交尾・・・
>交尾態(体?)は、小さな蝶のほうがいいですね。
いえ、チョウでなくても・・・もう、チョウ以外の交尾シーンを見つけましたよ。雨の日用です。

>手乗り・・・片手で撮って、こんなにきれいに撮れるのはなぜ?
そりゃぁウデですよ。それ以外に何がありますぅ。^O^
手のひらなどにカメラを載せています。クローズアップが余り効かないコンデジですので、よくピンボケになりますよ。(^^ゞ

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する